カテゴリ:SCHOOL( 143 )
課長の公子は壊れてるけど簿記2級
司法試験も語呂合わせの世界です...
[PR]
by cheeriot | 2008-03-28 00:30 | SCHOOL
ちょっとスローダウン
カゼでちょっとスローなcheeriotです。
って言っても私自身はもう治りかけなんだけど、とにかくこの時期、ゼミ仲間にうつすことだけは避けなければならないので、ゼミをお休みしてる次第。
(その代わり、父にうつしてしまったような--;)

新司法試験は、ロー卒業後の5年間に3回受験できるんですが、
ロー在学中に、旧司法試験を受験すると、それも1回としてカウントされてしまうのです。
cheeriotのゼミ仲間には、ローの1年次 or 2年次に1度、旧試験を受験し、
去年、新試験を1度受験したから、今年が最後の1回、という人、
もしくは、新司法試験を既に2回受験したから今年が最後の1回、という人が多いのよ。

そういう人たちは大抵、「泣いても笑っても、これでようやく司法試験から足を洗える!」
と今は言ってるけど、受かるか受からんかで、人生が天と地程にも変わってしまう試験なので
そのプレッシャーは並大抵ではなく。
なんて、私も他人事じゃないわね。苦笑。
残り2ヶ月ちょっとです。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-10 00:11 | SCHOOL
! 納得。(していいのか?!)
先日、バーミヤンで憲法の先生に夕食をごちになった際、先生に、
「憲法がなければ私の白髪が減るんですけど」と言ったら、
先生は、「○○先生(某憲法の有名教授。cheeriotの先生の師匠らしい)は、『酒が飲めんヤツに憲法は分からん』、と言ってたよ。」とのたまった。
なるほど、だからcheeriotには憲法が分からんのか。

でも某弁護士に、「今までは憲法訴訟なんて一部の左翼系弁護士しかやらんかったけど、今後は、憲法理論を主張に上手く取り入れるのがカギじゃないかと思って、最近、憲法の勉強をし始めた」と言われました。
逃げられんかったらやるしかないよなぁ。
間に合うかしら…って間に合わせるしかないよね。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-29 23:59 | SCHOOL
勉強仲間
受験生は皆、ライバルか?
そうなんだけど、そうではないのかな、と考えてます。
去年の合格者を見てると、ゼミ単位で合否が分かれてるから。
つまり、構成員の8割方が合格してるゼミもあれば、全滅のゼミもある、ということ。
(全員合格したゼミはウチのローにはない。)
だから少なくとも私の周りでは助け合いの精神が強い。

実際、私にはちんぷんかんぷんなのに、他のメンバーには簡単なこともあれば、
その逆もある。皆で議論してるうちに初めて見えてくることもある。
複数人でやることで、強制力が働く面もある。
そして何よりも、一人で勉強するのは辛い。

今は私は週に2回ゼミを組み、残りの5日は一人で勉強してます。
去年は週に4日ゼミが入っていたけど、今年の方がバランスはいい。

なんで急にこんなことを書いてるかというと、公法系の択一対策テストで失敗が続いて、「こんなことで大丈夫か(凹)」、「あれだけ勉強したのに点数が伸びなかったということは、勉強方法が間違ってる。じゃぁ何をすれば点が伸びるのか」を考え続けて、珍しく、夜、寝れなくなってたの。
それが昨日・今日と2日続けてゼミ仲間(昨日と今日とでメンバーが異なる)に相談して色々アドバイスを貰った結果、問題点と具体的な改善策が見えてきて、ちょっとほっとしたから。
皆にすごく感謝。
片道2時間弱&交通費2000円近くをかけて学校まで行った価値があるってもんです。苦笑。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-22 01:25 | SCHOOL
新学期な気分
久々学校まで行ったら、友人に髪が生えてたり、ヒゲが載ってたり、メガネが付いてたりした。
あまりに似合ってなくて腹抱えて笑った。

それぞれ「髪型を変えた」「ヒゲを伸ばすことにした」「急に目が悪くなった」わけでないのは明らか。
今年もそういう時期になってきました。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-31 23:38 | SCHOOL
悪循環の理由
最近私は日々巨大化している。(iдi)恐怖ぢゃ。
理由は明白。「食」に走っているからだ。

そして私が、自分が『食』に走っていることを自覚するのは、決まって火曜と金曜、
もしくはその直前である月曜夜と木曜夜である。
その日、何があるのか。
私の憲法ゼミの答案提出がある。
つまりは、私は憲法が大嫌いなのだ。

More
[PR]
by cheeriot | 2008-01-08 13:10 | SCHOOL
友人kが大学病院に通うワケ。
Cheeriotは、時間節約のため、よく某駅の立食いうどん・そば屋で昼ごはんを食べてます。
でもって、ちょっと前まで、よくそこで、今年の新試に合格した友人kと出くわしてたの。
立食いって、ゆっくりしゃべれんやん?だからなぜそこで頻繁にkと出くわすのか、しばらく解明できず、cheeriotの中では妄想が膨らむ一方…
(-。-)。O0○ 彼女かな、やっぱり彼女かな、もちろん彼女やな、彼女に違いない!
しかもこんな時間に会いに行くってことは、相手、学生?偶然会えんかしら。あぁ楽しみ( ̄―+ ̄)♪

More
[PR]
by cheeriot | 2007-12-21 23:59 | SCHOOL
最近の楽しみ
 司法試験合格者(男)のうち、既に彼女がいた人については結婚ラッシュ(既に4組が確定。数組が進行中)、いなかった人にも彼女が出来てて(落ちた男から合格した男に乗り換えた女の子もいたりなんかして(笑))、分かりやすすぎ( *´艸`)くくっ、と内心笑ってるcheeriotです。

ところで、最近ローの私の周辺は色づいてる模様。
(いや、別に多くないけど、しばらくなかったので、久々に幾つかあると多い気になる。)

そんなことしてる場合か!と言わない人だけ見てね(^v^)
[PR]
by cheeriot | 2007-12-15 16:43 | SCHOOL
中休みは金曜日
来年の新司法試験の日程が、5/14(水),15(木)、17(土),18(日)と発表されました。
でもって今年も出願期間が始まりました。

去年までは、出願期間が来る度に、「あと半年しかないー」とどんよりしてたんですが、
今年はもうやるしかないので、自分の中に迷いがなく、一種清々しささえ感じます。
(迷いがないのと、やらなアカンことが山積みなのとは別問題(゚-゚))

More
[PR]
by cheeriot | 2007-11-20 23:59 | SCHOOL
ローで失ったもの
ローに入って得た物は多くありますが(と思いたい)、
失ったモノもまた多くあります。

ってなわけで、先日のゼミ合間のランチであげられた各自の「失ったモノ」を列挙してみます。

その1: 友達
 そうですねぇー。忙しい(というかココロに余裕がない)から、殆どの誘いは断ってます。
 結果、確実に友達の数は減ってます。ハイ。

その2: 体重コントロール
 これまたロー生共通の悩みではないかしら。
 我々、座って食って寝てを繰り返してるもんね ^^; 
 新試終了直後にビリーに入隊したメンバー多いっす。
  (※cheeriotは2日で除隊。はやっ;)

その3: 趣味としての読書
 これは私の答え。読みたい本はいっぱいあるんだけど、「これ読んでるヒマあったら、
 その前に民法読まな…」「憲法もまだ読めてないのに、娯楽本だと?1年早いっ!!」
 みたいな強迫観念に襲われるので、司試験以外の本が全く読めなくなりました。

その4: 髪の毛
 (無視)

その5: アクセサリーを付ける気分
 あ、分かる!
 私もそんなジャラジャラ付ける方ではないけど、机に向かう時に、めっちゃジャマやから
 指輪もブレスも時計もピアスも全部外しちゃうのよね。
 そしてそのまま付け忘れて or 鞄にしまって、失ってしまう…。
 だったら最初から付けるのやめよ、って。
  cheeriotはついでに化粧も止めたけどね; (←これは女を捨ててる珍しいパターン。)

以上。
また何か気付いたら報告します!!
[PR]
by cheeriot | 2007-07-24 23:59 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30