カテゴリ:SCHOOL( 143 )
おひさひさびさ
色々なことが落ち着いてきたので、ローの時の勉強仲間で、東京で弁護士やってる友達と女子会やりました。
会うのは多分、4年ぶりぐらいだったのでめっちゃしゃべった。
今後は定期的にご飯行く予定♥
[PR]
by cheeriot | 2014-01-31 23:59 | SCHOOL
再チャレンジ
ずーっと誘ってもらっていながら、ずっと行けなかった、東京に住むローの友人とご飯食べに行きました。
彼女は卒業後、3回司法試験にチャレンジし、3回とも残念ながら不合格。
この4月から、東京の某有名ローの2年コースに入学し、再度司法試験にチャレンジするそうです。

彼女、実は日・英・韓・西の4ヶ国語を操る「超」お嬢様で、働く必要なんてまるでなく、本人も司法試験に受かっても別に弁護士になる気はない、と以前から公言してたので、再チャレンジと聞いて意外な気もするのだけど、本人いわく「意地」なのだとか。
しかも、喪失した自信を少しでも取り戻すべく、行政書士や司法書士まで取ろうとしている模様。

「cheeriotみたいに社会人経験があったら、ブランク期間が長くなれば長くなるほど再就職に響くんやろけど、私みたいに働いたことがなかったら、今、就職するよりは、あと2年勉強して資格取る方がいい。全然変わらんねん」という彼女の言葉は、就職活動するのが30歳未満でさえあるなら、確かに事実かも。
いずれにせよ、私は、もうあのストイックな生活に戻る気力が全くないので、彼女の再挑戦には素直に頭が下がります。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-16 23:59 | SCHOOL
Reunion
ローの友人がガンダムを見に東京に来たので、別の東京在住の友人と三人でお蕎麦食べに行きました。このメンバーで会うのは1年半ぶりぐらい?おかげで色々なメンバーの近況を聞けました。
 今年、三枚目の切符を切り、結果待ち中な人、司法試験を断念して官僚や公務員になった人、司法修習中な人、就職活動したものの見つからず試験勉強に戻った人、結婚する人、と皆、色々。
司法試験は、いったん始めると、通らない人はどんどん音信不通になっていきます。
連絡取れる内が華かな。
[PR]
by cheeriot | 2009-08-16 23:59 | SCHOOL
一年
 懐かしいような、思い出したくないような、とにかく疲れきったあの日から、早一年が経ち、...本日まで新司法試験が実施されています。
 私同様、新たな道に進んだ友人も何人かいますが、今年、3回目の(最後の)挑戦カードを切ってる友人も何人もいます。
 今年から初日の択一の難度が上がったらしく、一部から悲鳴が届いてますが、その辺は皆、条件は同じだろうから。
 この不況下、合格しないと彼らは本当に食ってけなくなるので、なんとか受かってほしいと切に願います。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-17 12:14 | SCHOOL
E嬢宅お泊り☆ (09.1.6遡及)
E嬢と積もる話を堪能すべく、彼女の家にお泊まりしに行かせてもらいました♪
夕食後は二人でスーパー銭湯で1時間半、指先ふやかしながらおしゃべりに興じます。
でもしゃべってもしゃべってもまだしゃべることがある感じ。
そう、彼女、今年のホノルルマラソン、初挑戦にして完走してきたのです!
しかも次の日から日本で仕事よ。E嬢っていつからそんな体力(本人いわく、根性らしーけど)あったのかしら?!さらに来年も挑戦する!とか言ってるよ、このコは…^^; 
 お風呂の後は、E嬢のおうちに戻り、翌日の結婚式に備えてバイオジェルを彼女に施してもらい、私の結婚式の写真の、気になる皺をPHOTOSHOPでなかったことにしてもらって(♪)から、二人とも爆睡。 
 30過ぎの既婚者が、友人の実家に泊まりに行き、きゃーきゃー遊んだ挙句、御母上に「また遊びに来てね!」と言っていただいてる状況に多少、「いいんかな?少なくとも従来の三十代像とはちょっと違う気がする」とかすかに疑問を抱きつつ、おかげさまで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-26 23:59 | SCHOOL
それぞれの今後 (09.1.6遡及)
07年の司法試験に合格し、先月行われた二回試験に無事合格して来年1月~弁護士として仕事を始める友人Aが結婚したので、そのお祝いと、私の結婚&就職祝を兼ねて、別のゼミ仲間のI氏と3人で久しぶりに集まりました。
Iさんは今年の司法試験直前の模試で数科目につき全国1位、総合でも全国12位という実力者だったにも関わらず、選択科目の論文が足切り点に満たなかったせいで、今年、不合格だったのね。しかも今回で3回の受験資格を使い切ってしまった;ので、「Iさん、どうするんですか?」と聞いたところ、「来年9月~1年間、アメリカのローに入ってBar通ってくるわ。帰国し次第、もう一度日本のローの2年コースに入り直して、卒業してからまた司試験受ける。これはもう俺の意地やな。ここで諦めたら、残りの人生、ずっと“負けた”と思って過ごすことになるから」とのこと。
私はそんな勇気、とてもじゃないけどないので、Iさんを尊敬します。

二回試験っていうのは、司法試験合格後に1年間受ける司法修習の卒業試験みたいなもので、それに受からない限り資格が貰えないものなんだけど、Aによると、それは7時間半/日×5日連続(=5科目)で行われる、かなりゾッとする試験らしい。5日間連続で、すんごい緊張の中、毎日40ページ前後のレポートを書かないといけない状況なんて、あんまり陥りたくないよね。
結果発表は1か月後で、落ちたら8月に再試験。当然、内定はパー。
今回、残念ながら私の旧友が一人落ちたらしいけど…。
Aはとっても楽しい私の焼肉仲間なんだけど、彼女も就職先が東京なので、これからは時々絡めそう♪楽しみ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2008-12-22 23:59 | SCHOOL
残念でした。
今、結果見ました。
残念ながら番号はなかったわ。
これが実力なのでしょう。

一緒にここ数日どきどきしてくれてた方々、本当にどうもありがとうm(_ _)m
そしてごめんなさい。

今後のことは現段階ではまだ未定。
後続情報を待って決断したいと思います。
まずはご報告、でした。
[PR]
by cheeriot | 2008-09-11 17:39 | SCHOOL
送別会
東京に引っ越すことになったので、ローの友人達が“試験お疲れ様会-サブタイトル:cheeriot壮行会”を開いてくれました。
 ちょうどこの日、私はドレス選び帰りで、お店のパンフレットなんか持ってたりしたので、27-33歳である参加者の面々は興味津々。しかもこの日の御堂筋線の中吊り広告には「ゼクシィ」の「平均予算700万」の大きな文字が。
 結婚を意識してる人もいたりして、「ホンマに700万もかかるん?」から始まり、結婚にまつわるお金の話で大盛り上がり(皆、試験の話は避けたいしね。苦笑)。
 さらにこの日は、ちょうど京都出張だったウチの相方も途中から飲み会に参加。
なぜか、「モー娘とPerfumeの比較」「モー娘のコアなファンであることを彼女にカミングアウトすべきか」で延々議論となりました。
 最後にお花も頂いたりなんかして、とっても嬉しい会でした。
[PR]
by cheeriot | 2008-05-28 23:59 | SCHOOL
試験が終わって一息ついて。
d0021590_15331817.jpg

はぁ、よーやく一心地つきました。
今の感想?
二度と受けたくなーい!!!

結果見たくなーい!!!!!

 by cheeriot & 家族一同

これに尽きます(゚-゚) いや、ほんと。苦笑。
最長7時間/day、最短でも4時間/dayの論文による腕の痛みも一応ないではないんだけど、何よりもあの緊張感&プレッシャーがね。
今回のことで、わたしゃ、オリンピック選手を心から尊敬しましたよ。
最悪、司法試験は来年もあるけど、オリンピックは1回失敗したら、次、4年後やん?
でもって司法試験は不正せん限り来年も受験できるけど、オリンピックは一生に1回しか出れない人の方が多いわけでしょ。
 加えて、彼らは入賞が期待されてるのに対し、私は上位1/3に入れば受かる筈なのよ。
そう考えたら、私の緊張感なんて
………
なーんてやっぱ思えんね。(- - ;) 
Cheeriotは1ヶ月前から緊張してました
& 試験直前-当日、問題開くまでの緊張感は恐怖だったわ。

という訳で以下、1ヶ月前から遡及していきまーす。
直前一ヶ月
前日
Day-1
Day-2
中日
Day-3
Day-4
感謝
追記
[PR]
by cheeriot | 2008-05-26 23:59 | SCHOOL
追記:
試験終了から2日後、cheeriotが試験場に持って行ってた母の時計が止まった。
それは、我が家で一番最近に電池を交換したものなので、多分、故障なのだろうけど、
もし試験場で止まってたら、と思うと、ひ、冷や汗が………;;(゚o゚;)
アタシに生気吸い取られたのかしらん??
[PR]
by cheeriot | 2008-05-20 23:59 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31