カテゴリ:FOOD( 72 )
福助の芯舌定食
仙台といえば牛タン(らしい)。
その中でも弟夫婦のイチオシが、表題の、福助の芯舌定食。
そこで、仙台の街歩くの初めてな相方に連れてってもらって行ってきました。
(何度も書くけど、cheeriotは方向音痴。)
それがこちら。
d0021590_17313685.jpg

うまいですっ!!!!!
今後、仙台行くたびにここに食べに行くわっ!絶対!!
[PR]
by cheeriot | 2008-07-21 23:59 | FOOD
相方29歳の誕生日(もう過ぎたけど)
d0021590_22151650.jpg

試験も終わったことだし…ということで、相方が帰阪。
いつもの通り、すし屋台さんで彼のお誕生日会(?)を開く。
(←私はまだ大阪に住んでるので、一人で行けなくもないんだけど、そんなことしたら相方が凹むだろうなぁ、と思うと、なかなか行けず、私もすごく久しぶりの訪問。)
そして大満足。

次いで、だるま屋さん、BARBOA…
翌日、輝さん、といつものコース。
なんて幸せなんでしょう!試験が終わるって、いいわぁぁぁぁぁ(j д j)
[PR]
by cheeriot | 2008-05-24 23:59 | FOOD
美味マカロン
d0021590_11234044.jpgpâtisserie sadaharu AOKI 一保堂茶舗のお茶を使って焼き上げた、
「マカロン抹茶・グランクリュ」というマカロンを母が購入してくれたので(1粒なんと約400円!
私の昼食代より高いカモ^^;)、ウチでE嬢と週1でやってるゼミのお茶受けにいただきました。

以前、2年のフランス滞在経験のある大学時代からの友人から
「今までに食べたケーキの中で一番おいしかったのは、pâtisserie sadaharu AOKIの
パリ本店で食べたもの!」
と聞いてたこと、
そしてその後、別の友人も全く同じことを言ってたことから、
ずっとここの商品を食べてみたかったので
いやがおうにも期待は高まります。

サンドされてるのは、
 ・抹茶バタークリーム
 ・黒胡麻バタークリーム
 ・ショコラがナッシュ
 ・アズキ
の4種類。

一口食べた感想: 
  「あまいっ!」 
   …でもおいしい。すごくおいしい。

抹茶バタークリームは、なぜかピスタチオの味もするような…。
その後E嬢と私は、うきうきと、引き続き4時間程勉強したのでした。。。
[PR]
by cheeriot | 2007-08-22 23:59 | FOOD
偶然!
前職でよく一緒にご飯食べに行ってた先輩が退職する、というメールを相方さん(←相方はcheeriotの前職の同僚なのです。彼は今もそこで働いてるけど)が転送してくれたので、先輩にメールしてみたところ、なんと、私が週2日は籠っている、某予備校の自習室の別の部屋に彼女も毎日籠ってることが発覚!お互い全っ然気付かなかった!!! 

そこで、2年以上ぶりに一緒にお昼ご飯を食べに行くことになりました。
向かったのは、ビストロ・ド・ヨシモト
ネットで事前にお店をチェックしたら賛否両論あったので、どうかなぁと思ってたのだけど、これがいい方に転びました!お料理は美味しかったよ♪
ただ、お料理が運ばれてくるタイミングがとても早いし、他店でよくあるパンのお代わりサービスもないので、人によっては足りないと思うわ。
あと、予約時間より早く着きすぎると入れてもらえないし、2時間で必ず追い出されます。
その辺りが気にならなければ、とても使い勝手のいいお店だと思いマシタ。

この先輩は一時、体調を崩されて療養休暇に入られてたのだけど、今日お会いした時は、
もうすっかり元気に回復されてて何よりでした。
彼女の今年の試験はもう終わってしまったので、しばらくその予備校に来ることはないらしいけど、また来られた時には一緒に軽くランチしよう、と約束して別れました。
縁ってやっぱりあるねぇ。

この後、相方さんにマリッジリングを買ってもらったのですが、
その話はまた指輪が手元に届いたときにでも。(^-^)v 

(※この記事は、8/15に遡及更新したものです。)
[PR]
by cheeriot | 2007-08-11 23:59 | FOOD
和のジビエ
彼と、その友人カップルの4人で、山女庵 さんにご飯食べに行ってきました♪

こちらは、岸里にある、ホンモノの猟師さんが経営されてるお店なので、
使用する食材は全て天然モノ、かつ新鮮(このため1週間以上前の予約が必須)。

私達が行った時のメニューは、
 1.お刺身
 2.しいたけ(大きいの!)の炭火バター焼き
 3.鹿の足を焼いたもの
 4.鹿肉のステーキ(←ほぼレアで食べるのだけど、牛はウェルダンでしか食べれない
   私にも絶品のお味でした)
 5.山菜数種といわなのてんぷら
 6.ひよのカリカリ焼き
 7.猪汁 →後でおうどんを入れます。

どれもおいしいものの(あ、”ひよ”は食べれない人もいました)、あまりの量の多さに、
「全部は食べ切れないわ!」、と、口だけはカワイイこと言いつつ、問題なく完食。

これと、あるものを好きなだけ飲んで、一人約1万円。
お酒飲めない人にはちと高いけど、飲む人にとってはむしろ安いのではないかと。

囲炉裏のあるお店の風情も、穏やかな佇まいがカッコイイ大将もとても素敵で
大満足での帰宅です♪
[PR]
by cheeriot | 2007-03-03 23:59 | FOOD
柑橘天国
d0021590_19541819.jpgd0021590_19543393.jpgd0021590_19544844.jpg






父が出張先の熊本で「美味しそうだったから」と言って多種類の柑橘類をお土産に買ってきてくれました(写真最左)。
特に驚いたのが、晩白柚(ばんぺいゆ。写真中央)。
横に置いたみかんと比べるとそのデカさが際立ちます。
最右は晩白柚を剥いたもの。さすがに食べ応えあり & ジューシーでウマい^0^
柑橘天国バンザイ!!


今冬の我が家は果物が豊作で、このように↓立派な箱に入れられ、1粒ずつ包まれたイチゴ(「ほのか」という品種です。)なぞもひょんなことからいただくことが出来、存分に味わわせてもらいました。
基本的に、苺は全て美味しいと思ってるけど、このコは格別。
自分では絶対よぅ買わんけど、ホンマにおいしかったです。また誰かくれへんかなぁ…(笑)。
d0021590_1955923.jpg
[PR]
by cheeriot | 2007-03-01 23:59 | FOOD
chocolat
d0021590_1283986.jpg今年のバレンタインは、「ルレ・デセール(Relais Desserts International)」なるフランスの菓子職人協会メンバーの中から選抜された10名が、1粒づつ製作したという、阪急限定販売のチョコレートボックスを贈ってみました。
 そしたら彼が、特に美味しかった人二人に◎を付けてパンフレットを返してくれたので、将来のジャン=ポール・エヴァン候補として(?)ここにメモっときたいと思います。
 一番美味しかったのは、Eric Rubichon氏が作られた、ビターガナッシュにパッションフルーツを効かせたもの。二番目が、Olivier Buisson氏が作られた、お米で仕立てた新食感のプラリネだって。
うーん、書いてるだに食べたくなってきた!(今年は自分の分を買うのを自制しました。)

それから、「安くて美味しいチョコ」の推薦を求められる際、ここ何年か五感の「樹々」を推していたのですが、ごめんなさい、撤回します。
久々に今年買って食べて、味が落ちた(もしかすると私の舌が肥えただけかもしれない
けど)、と感じたので。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-25 23:59 | FOOD
「博多屋」へ
 先週の「すが」に味をしめ(?)、またしても「やまがた屋」のマスターに教えていただいた餃子屋さん「稲葉家餃子」(注文を受けてから餃子の皮を練るので、注文後、食べるまでに90分位かかるらしい)へ行ってみることに。
 が、いざ行ってみると、定休日ではないのに、なぜかclosed。残念。(;_;)
今さら家に帰って食事を作る気にもなれなかったので、以前から相方さんが気になってた梅田のお初天神通り近くにある、モツ鍋屋「博多屋」の梅田店へ行きました。
 私はモツ鍋をいただくのは初めてだったんだけど、いやー、これも美味しいねぇ。
外は寒いし、ほっこりします(帰ってテスト勉強したけど。←アルコール飲まないから可能)
 ただ、相方さん的には、酢モツがメニューになかったのと、柚子胡椒が置いてなかったのが残念だったらしく、満点、とまではいかなかったようです。
 お店の方的には、多分、メニューを限定することで、格安で美味しいものをお腹いっぱいいただけるようにしてるんじゃないかと。店員さんも感じが良かったですが、何分混んでるので、予約(当日予約は、ヘタするとメモられてないことがあるようなので、前日までに予約するのがベター)は必須みたいです。
[PR]
by cheeriot | 2007-01-20 23:59 | FOOD
「すが」さんへ
昨年秋頃から月1でWデートしてた、相方さんの友人カップル。
彼の方が昨年末に東京に異動となったので、残された彼女を誘って3人で福島の「すが」さんへ。
私達にこのお店を教えて下さったのは、敬愛する「やまがた屋」のマスターなので、前々から行くのを楽しみにしていたところ、やっぱりとても美味しくてニコニコご馳走になりました。
ここはおでん屋さんなんだけど、同じ福島にある、花くじらのようなおでん専門店ではなく、おでん以外のメニューが沢山あります。はんなり、優しいおだしをベースに、一品ごとに味に緩急つけて出してくれる感じ?食べてて飽きないから、最終的には、メニューの8割方を頼んだような気がしますが(3人で分けて食べれるよう、マスターが配慮してくれます)、何を食べても美味しかったです。特に私のお気に入りは、揚げ茄子。あと、塩辛とチーズを盛り合わせたもの(お酒飲めないのにねw)。
 カウンター10席ぐらい?のとても洗練されたお店なので、大人びたいデートの時や、2,3名寄ってゆっくり美味しいものを食べながら話をしたい時におすすめ。
[PR]
by cheeriot | 2007-01-13 23:59 | FOOD
練りきり
d0021590_1292550.jpg

新春の頂き物。
練りきりは目にも楽しく、味も美味しいので大好き。
個人的にはこし餡の方が好みなのですが、
色味のきれいな練りきりは大抵白餡なのがちょっと残念です。
[PR]
by cheeriot | 2007-01-02 23:59 | FOOD



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30