カテゴリ:FUN( 236 )
友人babiesの来訪
大学時代からの友人2人がそれぞれのbaby(2013年6月生まれと7月生まれの2人です)と一緒に我が家に遊びに来てくれました♪
おかげで、赤ちゃんの視点から見ると、我が家はちょうど背が届くところにいっぱい興味を引くモノがあることが判明(団扇とか、炊飯器とか←音が出るのがまた良いらしい、本とか)。赤ちゃんが立ち上がり始めるまでに対策を採らねば。

印象的だったのが、2人が声を揃えて「キャサリン妃が2人目を妊娠したなんて信じられない!今の状態で2人目は無理やわ」と言ってたこと。年子や2歳差の兄弟って周りにいっぱいいたような気がするけど、それはお母さんが専業主婦だったから出来たのかな。仕事と育児と家事の3本柱だったら確かに難しいのかも。
しかもうち1人は、来年から海外勤務が決まったそうで、一家で1月末に引っ越すとのこと。働くお母さんって本当、大変やね。尊敬します。
&私も2人を見習って、COOPデリ、取り始めることにしましたん。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-02 23:59 | FUN
たこ焼きパーチー
ダンナの友人Fくん夫婦とその双子くん達とたこ焼きパーティーをすべく、買ったばかりの新居へお邪魔しました。
新居だけあって、新しいし、広いし、すぐ近くに大きい公園がある等、環境もばっちり。
ウチも家を買いたい気持ちはあるけど、色々迷いもあってなかなか決められないのよね。なので大きな決断をしたお二人をほんと尊敬します。

久しぶりに会った双子たちは、もうすっかり“子供”に成長してて、驚くことばかり。
そしてウチのダンナくんもその子達とめっちゃ楽しそうに遊んでて、私的にはだいぶほっ。
私は間違いなく子供の扱いヘタだと思うけど、ダンナが上手なら、なんとかなるだろうから。。。
…にしてもやっぱりタコ焼き器欲しいな。問題は置くとこなのよね…。
[PR]
by cheeriot | 2014-05-03 23:59 | FUN
友人と
三重から友人が遊びに来てくれたので、イル・タンブレッロさんで美味しいPizzaを食べ、三菱美術館で「ザ・ビューティフル-英国の唯美主義1860~1900」を見(三菱美術館って雰囲気あって素敵!)、Hidemi Suginoでケーキをパクリ。はー、楽しいー(*´∀`*)
[PR]
by cheeriot | 2014-03-29 23:59 | FUN
やっぱ危険だった
d0021590_14572731.jpg
去年買えなかった波佐見焼が忘れられず、Yumiちゃんを誘って今年も行ったテーブルウェアフェスティバル@東京ドームにて、商品ではなく展示品を購入。
正直、だいぶ予算オーバーで、後で猛省したけど、でもかっこいい。
作り手は、去年も飯椀をいただいた富樫 孝男さん(チケット、ありがとうございました)と、その職人仲間らしき方(masuyaさん?)。
どうも私は、富樫さんの作品が好みらしい。今年はダンナにぐい呑みor杯が欲しいと頼まれ、結構じっくり、あちこち見てまわったのだけど、一番欲しいと思ったのは結局また彼のだったので。

肝心の波佐見焼のデザート器は今年も買えなかったけど(今年は持って来なかったんだって)、後日、写真を送ってくれるとのこと。怖いけど愉しみ。

その他、あまりの美しさに目を奪われたのが薩摩切子の二色被せの脚付杯と猪口(梅吉というかわいい名前が付いていた)。とても素敵だったけど、これ以上はなりませぬ。

持ち帰ってさっそく晩酌(ダンナが自分で用意したもの)。
d0021590_14563528.jpg
なじんでるなぁ♥と思うのは私だけかしら。
[PR]
by cheeriot | 2014-02-02 23:59 | FUN
そして大阪へ。
岡山から年始を過ごすため、大阪へ移動
…したら大阪駅がすごい変わってて思わずパチリ。
d0021590_192478.jpg
d0021590_1925877.jpg

そしていつもの十三の焼肉屋さんへ。
d0021590_1924448.jpg

マスターもK子さんも、二人ともとてもお元気そうで、二人でほっとしました。
マスターもK子さんも、私達が帰ってくるのを楽しみにしてくださっていたみたいで、心からのおもてなしをして頂き、ダンナも私も思わずホロリ。
偶然来られた常連さん達も交えて、久々にあったかい十三の夜を満喫させてもらいました。

その後は、これまた大好きなBARBOAさんへ。
皆さんに「おかえり!」と言ってもらえるのがまた嬉しく。

どちらのお店もすごく混んでて、やっぱり景気が多少は上向いているのかも?
閑古鳥が鳴いてたら心配だから、本当、良かったです。

さぁー、いよいよ2013年ももう終わりですね!
おかげさまで、我々は、久々に良いことばかりの一年を過ごさせてもらいました。
ここ数年、悲しいことや心配なことが続いてたので、これは本当にありがたかった。
2014年がどういう年になるのか分かりませんが、来年も皆さま、どうぞよろしくお願いします!!
良いお年を!!!
[PR]
by cheeriot | 2013-12-30 23:59 | FUN
これは私の備忘録(2013年、おもしろかったテレビ)
・「八重の桜」
 後半は盛り上がりに欠けたけど&綾瀬はるかが年とらなさすぎなのにゲンナリしたけど、映像が素晴らしく美しかった。

・「半沢直樹」、「あまちゃん」、「ごちそうさん」いずれも◎!

・「クロコーチ」…めちゃくちゃおもしろかった。2013年最高かも。

・「とんび」…涙なしに見れなかった。

・「独身貴族」…古い洋画が好きな方に。

・「高校入試」…湊かなえさん大好き!これもおもしろかった!!
  同じ湊かなえさんの「夜行観覧車」は、最後はイマイチだったけど、それまではドキドキ。

・「サイコパス」…今年前半にやってたアニメ。これも◎!

・「銀の匙」…これは私が見たのが2013年、というだけかも、だけど、ほのぼの。子供に見せたい系?

・「ガッ活」…NHKらしからぬ5分番組。ナイス!
[PR]
by cheeriot | 2013-12-26 23:59 | FUN
E嬢と表参道
d0021590_12355468.jpg
前泊で東京入りしたE嬢と、青山のTHREEのカフェで久々Dinner。
ローで一緒だった人達の近況を聞いて、何度もびっくりしながら食べた食事は、いずれも説明しにくいものばかり(でも不思議なことに、味としてはトータルでまとまってて美味しい。ただし、一緒に行くのは女友達が良いと思うけど。)

その後、イルミネーションを見に行ったのだけど、なんと、表参道のは21時で消灯するんだって!
え、早すぎでしょ?!
仕方ないので、E嬢の到着前に私が撮った写真をupするわね。
d0021590_12363845.jpg
d0021590_12365831.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-17 23:59 | FUN
久々、中華街
d0021590_12323785.jpg
包子を作るようになってこの方、大きい蒸籠が欲しくてたまらない。
(だって小さい蒸籠だと、15分×4回も蒸すのにかかるんだもん。)

…ので、ようやく時間ができたこの週末、ダンナと二人で横浜中華街の照宝さんへ。
d0021590_1232237.jpg
選んだのは、テーブルに出しても威圧感がそこまでではない21cmのサイズ×2段。
材質については、よく、高い順から檜→杉→竹、と言われるけど、一概にそうでもないとのこと。
檜は業務用に(壊れにくいから)、竹は一年中せいろを使う家庭に、杉は、冬は使うけど夏はあまり使わない家庭に、それぞれ向いてるそうです。で、同じ杉でも、留め具の材質によって値段が少しずつ異なるらしい。
ウチはダンナと杉(留め具も杉)に即決。
使うのが楽しみ。

ついでに萬珍楼点心舗で飲茶を食べ、源豊行で紹興酒や豆板醤を購入、干蝦を買って遠足はおしまい。

(※その後、せいろは、包子はもちろんのこと、冷凍ご飯の温め直しにも大活躍中です。)
d0021590_12325653.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-14 23:59 | FUN
Christmas Castle with yumiちゃん
d0021590_12274171.jpg
こんな光景、日本じゃ滅多に見る機会がない(写真は拝借)。
以前、喪服を作っていただいた際に大変お世話になった方にもこの場でお会いすることができました。
エドさんの粋なはからいに感謝です。<(_ _)>
[PR]
by cheeriot | 2013-12-12 23:59 | FUN
クリスマスイルミネーション@銀座 2013
2011年、2012年と載せてきたので、今年は過去2年と異なるもののみupします♪

銀座和光。さすが今年も美しい♥
d0021590_12133162.jpg
そしてMIKIMOTO前の、毎年大人気のクリスマスツリーの今年版。
d0021590_12144054.jpg
と、美しいショーウィンドウ
d0021590_12135696.jpg
クリスマス、というわけではないかもしれないけど、ヴィトン。
d0021590_12144662.jpg
ブルガリは去年とは目が違うんだよー。
d0021590_12145911.jpg
そしてティファニー…は去年と同じかな。
d0021590_12151746.jpg
こちらは三越のティファニーのショーウィンドウ
d0021590_1217156.jpg
同じようにイルミネーションを巡ってるおばさまグループと、行く先々でお会いしました^^。せっかくの綺麗なライトアップですもん、楽しまないとねー。
[PR]
by cheeriot | 2013-12-06 23:58 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30