カテゴリ:BABY( 59 )
クアトロテスト
ダンナくんが、仮にこれで異常とされても羊水検査を受けることには絶対反対とのことだったので、だいぶ迷ったけど、受けることにしました…。

結果次第では、重い決断を迫られるテストにしては、検査自体は採血のみというあっけなさ。
さて、吉と出るか凶と出るか。
[PR]
by cheeriot | 2014-06-16 23:59 | BABY
長い一日
d0021590_1451556.jpg
仕事を早退して、ちょっと前から食べたくてたまらなかった盛岡冷麺(@ぴょんぴょん舎)を食べ、産院が開催する母親学級へ。

同時期に出産予定の人たちと色々話したところ、私のように1つの産科にしか行ってない人は珍しいことが発覚。
その情報によると、私が通ってる病院は機器が古く、赤ちゃんの画像がイマイチらしい。もっと新しいのを使ってたら、赤ちゃんの顔形が(ある意味、グロいぐらい)はっきり見えるのだとか。
へぇー、そうなんだー。

私の病院選びのポイントは家から近いこと、で、家から一番近い病院が総合病院でもあったのでそこにしたのだけど、色々な病院に行ってみるとなると、都度、会社を休まないといけなくなるので、それもちと難しいし、めんどくさい。
無痛分娩が不可なのは残念だけど、それが出来る病院は我が家から結構離れているので、それもどうか…、ととりあえず思っている次第。

その後は新居の火災保険の契約をして、真一文字の会@内幸町ホールへ。
本日の演目:
一、鮑のし   一之輔
一、臆病源兵衛  歌太郎
一、代書屋  一之輔
中入り
一、唐茄子屋政談  一之輔

面白かったけど、だんだん長時間座ることによる苦痛が勝るようになってきました。
真一文字の会も次回までかな。
この日発売される、次々回のチケット取るためには、1時間以上前に会場に着かないと無理になってきたし…(すごい人気者になられましたね)。

最後に久々の一味玲玲で餃子をパクついて、長い一日が終了。
疲れた…。
[PR]
by cheeriot | 2014-06-11 23:59 | BABY
迷います。
大学時代のゼミ仲間で、去年の夏に女の子を出産した友人宅へ遊びに行かせてもらい、出産や保育園に関するシビアな話、アロマテラピーの話等を教えてもらいました。
保育園、聞きしに勝る激戦だな…。どうしよう。。。
私は12月初旬出産予定なので、0歳4月の保育園入園は避けたいのだけど、そんなこと言ってていいのかしら。現実を聞くと、色々迷います。
[PR]
by cheeriot | 2014-06-07 23:59 | BABY
頼もしい先輩に感謝
病院へ定期健診にいった後は、前職同期で、現在、育休中のane上に、お時間を貰って質問会!
なんせ分からんことだらけなので、2人のお子さんを育てているane上に色々教えてもらいたかったの。

ちょうど昨年12月出産ということで、出産時期が同時期だったので、マタニティ服も沢山いただけ、ありがたい限りです!(おかげで私はその後、1枚もマタニティウェアを買わずに済みました。本当にどうもありがとう!!m(_ _)m)
妊娠後期になったら、またきっと出産準備としてどれを買えばいいか、細かい悩みに襲われると思うので、また色々教えてくださいまし。。。<(_ _)>
[PR]
by cheeriot | 2014-06-02 23:59 | BABY
皇居ピクニックと近況
お弁当を持ってダンナと二人で皇居へピクニックへ。
天気も良く、緑と花で溢れた皇居を歩くのはなかなかいい気分。

5月前半は、食べヅワリで、お腹が空くと気分が悪くなるから、四六時中何か食べてた。
逆に後半(~6月中旬)は、ずっとムカムカしてて、特に夕方以降は辛かったです(働いてる女性は、同じことを言う人が多いみたい。仕事中は皆、なんだかんだで気を張ってるんだろうね)。
それでも私のツワリは全然軽い方で、重い人の話を聞くと、“辛い”というのが申し訳ないほど。
あと、元々、緑茶中毒気味な私はカフェインが×になったのが辛く、ルイボスティーに八つ当たりしてます(緑茶からルイボスティーに乗り換えたものの、緑茶が恋しくてルイボスティーが嫌いになった。カフェインゼロの生茶がこのGWに発売されたので、飛びついたけど、やっぱり欲しい味じゃないのよね。はぁ、悩ましい)。
マクドのポテトは、人がいうほど欲しくはならず、結局全然食べてないです。
あ、でもトマトソースのパスタが以前より好きになったという意味では、身体が酸味のものを求めているのかも。
[PR]
by cheeriot | 2014-05-17 23:59 | BABY
母子手帳
一日お休みを貰って健診へ。
そこで先生に「え?まだ母子手帳もらってないの?」と言われて、帰りに貰いに行く。

なんせ分かんないことだらけなのよね。
最初に行く病院は、家の近くで良いのか、それともそこで産みたいと思っている病院に行くべきか(その場合、産みたい産科を調べてからでないと行けないの?)とか。
多分どっちでもいいんだろうけど、そういう細かいことが案外気になるのに分からない。
母子手帳を貰う時期についても、ネットで見ると色々なので、先生に言われるまで放っておいた次第。
会社にいつ伝えるか、についても、私は幸い、良い上司に恵まれているので、4/11の予約をとった時点で「もしかすると…」と伝えたけど(結果的にそれで良かった。診察の予約を取った時点では気付いてなかったんだけど、私が通ってる病院は平日しか診療しておらず、健診に行く都度、有給を取る必要があったので。最初に報告することで、その後、毎回ウソをつかなくて済んだのは気分的にラクだった)、事情によってはそんなことが出来ない人も多いはず。

いずれにしてもこれで10週目なので、そろそろ互いの親達にも報告しても大丈夫かな、ということで親への報告も完了!
無事育ってくれると良いのだけど。(妊娠後も常に流産のリスクがつきまとう、という、考えてみればごくごく当たり前な事実も、今回初めて気付きました&知りました。)
[PR]
by cheeriot | 2014-05-08 23:59 | BABY
そして再訪…
ドキドキしながら病院を再訪問。
おかげさまで今回は無事、心音が取れました♪
あー、良かった。
“そういうことはよくある”とは言われていても、やっぱりすごく心配だったので。
[PR]
by cheeriot | 2014-04-21 23:59 | BABY
初めての産科
3/31に妊娠可能性が分かってからすぐ産婦人科の予約をとったものの、病院も混んでおり、また私も予定が色々あり、最短で予約できたのがこの日。
夫婦揃って休みをとって張り切って病院に行った…のだけど、まだ心音が確認できず。
「何をもって妊娠したというのだろう?」と、妊娠の定義を改めて考えながら、近所でやってたHARIOのセールに立ち寄り、帰宅。
夜は、ダンナくんがサプライズで私の大好きな虎穴さんを予約してくれてたので二人で外食。
残念ながら祝杯はあげれなかったけど、美味しいご飯とダンナの気持ちに感謝です。
[PR]
by cheeriot | 2014-04-11 23:59 | BABY
夜桜デートと新たな一歩
d0021590_12141894.jpg
千鳥ヶ淵・夜。
仕事帰りにダンナくんと待ち合わせ、飲み物片手に、今回はいつもとは違う場所から夜桜を堪能しました♪

そしてこの晩、検査薬で妊娠の可能性が高いことが判明。
(そうかも…、とは言ってたものの、あまりに唐突に結果を告げたので、ダンナはビックリしたらしい。でもだからといってエイプリル・フールに告知するのもどうかと思うしねぇ。)
[PR]
by cheeriot | 2014-03-31 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30