カテゴリ:BABY( 59 )
親孝行(に便乗させてもらった)
お母さんサービスで、ダンナくんがご馳走してくれるというので、大喜びで虎穴さんで初めてコース料理を食べることに。
いやー、ここの中華は本当に美味しい。
全部美味しかったのだけど、特にこちら、最高に美味しかったです!
d0021590_17515766.jpg
ところで最近1つ気になることが。
お腹の赤ちゃんなんだけど、美味しいものを食べたときにすごい反応してる気がする…。
本人が大喜びしてるのか(もう味覚はあるらしい)、私の興奮が伝わって興奮してるのか、どちらなのかはよく分からないのだけど、とにかく、家で食事してたり社食で食べても特に反応しない(1~1.5h後ぐらいの消化される時間帯には動いてるけど、それは一般的な話)のに、外食、しかも高いものを食べに行くほど、食事中にバタバタしてるのよね。
これはよろしくない傾向な気がします。
ダンナくんも、自分が作った料理に反応させようと躍起になってる(?)し、このままでは我が家のエンゲル係数はやばくなる一方; 既に十分やばいのに。。。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-21 23:59 | BABY
健診+義母来京
妊娠後期になったので、今回から健診も2週間おきに。
今回は推定体重1303g、その他チェック項目もOK
…と経過は順調&私の体重も怒られずに済みました(ほっ)。
相変わらずの睡眠不足に鼻血、一時的に耳がおかしくなること、そして最近は腰痛も少しだけ出てきたけど、その辺りはまぁ特にどうこういうほどのものではなく、今回も診察時間はあっという間に終わりました。

その後、岡山から出てきてくれたダンナくんのお母さんと合流し(出産後、何かあったときに助けてもらうべく、家のどこに何があるか、最寄り駅やスーパー等はどこかを予め把握しておいてもらうために来てもらった)、大好きな虎穴さんで汁無し坦々麺のご褒美ランチを食べ、私は出社。
d0021590_17395280.jpg
次の健診は休職に入った後なので、有休(前半休だけど)を使うのは今回が最後。
ちょっとずつXデーが近づいてきました。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-19 23:59 | BABY
ぱぱまま学級
病院の両親学級が定員いっぱいだった、but立ち会い出産を希望する場合、どこかの両親学級の受講が必須との病院の指示があったので、区主催のにダンナくんと二人で行ってきました。

内容は、人形を使った、赤ちゃんのお風呂の入れ方と着替えの実習、妊婦体験ジャケットによる実習(以上、パパ向け)、助産師によるお産の経過とリラックス法の説明。
人形が結構重くてずっと抱いてると、ダンナでも大変そうなので、私がやるともっと大変だな;;
Xデーに備えて、最近ずっと筋力トレーニングを続けてくれてるウチのダンナくん、期待してます。よろしくね!!

終了後は恒例のご褒美ランチ。
本日は神保町の(先日のボンディで味をしめた)別のカレー屋さん、ペルソナ欧風カレー専門店です。
ここも雰囲気が渋い喫茶店みたいな感じでいい感じ。
ダンナは甘特(甘口と辛口のミックス。不思議なんだけど、口に入れると最初は甘く、でも少し経つとスパイシーな辛さになる)、私は中辛で。
私的には先日のボンディの味の方が好きだけど、ここも悪くない。何よりダンナが甘特にハマったみたいなので、きっとまた来ることになると思われます。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-06 23:58 | BABY
健診+フクモリ
本日の健診結果: 推定体重988g

その他各チェック項目、いずれも問題なし(ただし私が貧血気味なので貧血の薬は出た)、とのことでホッ。
最近、朝3時とか4時に目が覚めて、その後寝れない日々が続いている(昼間は仕事なのでやっぱり寝れず、だいぶ寝不足気味)。それも妊娠中にはよくあること、とのこと。
でも今回久しぶりに、体重で怒られなかったので嬉しい。

ので(?)健診後は、ダンナくんと、最近恒例となっている、順調祝いランチに馬喰横山のフクモリへ。
山形牛ハンバーグランチがなくて残念でしたが、ヘルシーランチで、なかなかでした。
d0021590_16373379.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-08-29 23:59 | BABY
トコちゃんベルト
出産を経験した友人達が口を揃えて薦めてくれた「トコちゃんベルト」。
でも機能や使い方、商品の選び方がイマイチよく分からない(そしてあまり調べる気もなかった)ので、ane上に教えてもらった講座を受講してきました。

説明を聞いて、色々納得。一式買って早速この日から使ってるのだけど、やっぱよく分からん部分も。
でも私のお腹は、週数にしては大きいみたいなので(赤ちゃんは普通サイズらしいのだけど、予定日が12月上旬というと、皆に驚かれます)、現段階では特に腰痛も恥骨痛もないものの、気分的に手放せなくなりました。

本日のランチは銀座にあるむぎとオリーブで、蛤出汁の効いたラーメンでした。
なんか最近ラーメンばっか食べてるな。こんな妊婦で良いのかしらん。
(あ、でも最近、家ではかなりマジメに料理して食べてます。)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-23 23:58 | BABY
近況報告
d0021590_10582290.jpg
皆さま、長らくご無沙汰しております。
(ご無沙汰しすぎて、このblogをチェックしてくれてる人もいなくなったかな、と思いつつ。)

冒頭の写真で一目瞭然かと思いますが、実は妊娠しまして、無事7ヶ月目に入りました。
出産予定日は12月5日、性別は男の子みたいです。

おかげさまで、おそらくここまでとても順調にこれていると思うのだけど、こういうのってどのタイミングでお伝えすれば良いのかよく分からず(妊娠して初めて分かったのだけど、安定期=流産の危険がない、じゃないのね)、今に至ってしまいました;
でもさすがにそろそろ良いのかなぁ、と。

このとおり、お腹も大きくなってきて、少しずつ、かがむ、靴紐を結ぶといった日常の動作が辛くなってきましたが、生まれてくるのが楽しみな今日この頃です。

※11/19遡及更新です(文章は書いてたものの、pcに向かったり写真の処理をするのが面倒で、ずーっと怠ってたものを大量遡及します。。。 良かったらご覧ください…<(_ _)>)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-15 23:58 | BABY
健診+お祝いランチがコースになってきた…
健診で赤ちゃんが順調に育ってることが分かり(私の体重は増えすぎてて怒られたけど。最近、毎回怒られている)安心した後は、二人でお祝いランチに、一路、カレー激戦区、神保町にあるbondyへ!
初訪問だけど美味し~♥ ♥絶対また行きたい!
d0021590_1611632.jpg


ホントは、金曜に午前休を取るよりは、月曜に午前休を取る方が気分的にはラクなんじゃないかと思うのだけど、日本橋界隈の飲食店って、なぜか月曜休みが多く、このお祝いランチをしたいがために(今回は神保町だったけど)わざわざ金曜に休んでる我々。
でも産休が取れるのは法定では6週間前~なので、+αで休もうと思うと有給を残しておく必要があり、その意味では、土曜に開いてる産院がベターなのよね。
最初に病院決めたときは、そんなこと、考えもしなかったー&身体がだるいのを言い訳に、ちょっと妊娠前期に休みすぎました。有給、取っとかないと復職後困る、という考えが頭になかったわ。おかげで、最近は、すごく気を付けて残る有給をカウントしています。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-01 23:59 | BABY
初胎動? 新生活色々
朝から助産師さんとの面談。
日ごろは忙しい助産師さんに時間をとってもらって、色々聞ける機会なのだけど、私があまりにぼーっとしてるからなのか、幸いにしてここまで順調に進んでいるからなのか分からないものの、どうしても今回聞かないといけない、と思っているようなことも特になく、すんなり終わってしまった。

帰宅したら、新居の掃除等を請け負った業者さんが来ていた。実は新居は「明らかに掃除をサボった」ことが分かる形跡が幾つかあり、クレームを付けてたの。
対応してもらえたところ、してもらえなかったところ、色々アリ。
ダンナくんが色々対応してくれて、とても助かりました。

さて、今日は旧居の引渡日でもあるので、旧居の大掃除へ。
大体はこないだウチの両親がやってくれたので、念には念を入れて、というところだけど、おかげさまで、綺麗な状態で引き渡せて、敷金は当初の契約通りの掃除費用を除いて満額返金されることに。良かったー。

そうそう、この日、東銀座の一風堂に久しぶりに行ったのだけど、外国人観光客で長蛇の列で、本当にびっくりしました。中国人観光客20人待ち、とかアフリカ系?フランス系?観光客とかが列をなしてるの。
確かに美味しいけど、そんなに並んで入るお店とは認識してなかったので、ダンナと唖然。
すごいねぇ。でも久しぶりの赤玉、美味しかったです♪

夜には、初胎動?と思しき動きが。
もしやこれかな??助産師さんに聞いてなかったら分からなかったかも、ぐらいのかすかな動きだったけどちょっと興奮。
[PR]
by cheeriot | 2014-07-19 23:59 | BABY
念願の初対面
前回の健診では、まだサイズが小さすぎて内診になってしまったので胎児に会えなかったダンナくんですが、今回の健診でようやく念願の初対面を果たすことができました!
しかも先日受けた、クアトロテスト等幾つかのテストの結果も全て良く、心底ホッ。

現時点での赤ちゃんの無事を祝って、“てんぷらみやび”さんでお祝いランチ♪
はー、私もようやくまた天ぷらを食べたいと思えるようになれました…。
d0021590_1161341.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-07-04 23:59 | BABY
戌の日+1日
「戌の日」という言葉を始めて聞いたのは、多分、東野圭吾・阿部寛の“加賀恭一郎シリーズ”だったと思う。
でもその意味をちゃんと調べたのは、妊娠してから。

とはいえ、戌の日の水天宮はおそろしく混みます。それが土日や、吉日であった場合はなおさら。
いくらご近所さんとはいえ、あの長蛇の列に2,3時間並んだら、妊婦さんは体調が悪くなると思うので、1日遅らせてダンナくんと二人でお参りに行きました。ま、いつもお散歩兼ねて行ってるんだけどね。
d0021590_14384212.jpg
(こちらの御子守帯(みすゞおび)はmade in 堺、お神酒はmade in 一の蔵(宮城)だったので、不思議な縁を感じたわ。)

帰宅したら、E嬢から大量のとうもろこしが!やったー!!
早速湯がいて食べると、超美味しい!なんでも彼女の昔のお友達が作ったものなのだとか。
贅沢なコーンスープ(本当に美味しいとうもろこしを贅沢に使うので、滅多に作れない)といつものコーンスープをたっぷり作って頂きます&残りを冷凍保存します。
来月、両親が来たときにもご馳走しよう♪ E嬢、どうもありがとう!!m(_ _)m
d0021590_14404247.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-06-21 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30