カテゴリ:BABY( 59 )
39w健診
赤ちゃんは3300gを突破。
元気にしてるようですが、まだのようです。
子宮口は先週の健診の時からもう3cm開いてるんだけどね(陣痛が来るまでは、それ以上開かないそうです)。
来週月曜日の時点で生まれていなければ、管理入院&計画出産を考えましょう、それまで散歩やスクワットなど、お腹を張らせる努力を欠かさないようにとのこと。

健診での内診後、ずっと、今までの比でないぐらいお腹が張ってる&足の付け根への圧迫も心なしか強まってる気がするのだけど、さてどうなることやら…。
毎日ドキドキです。
[PR]
by cheeriot | 2014-12-01 23:59 | BABY
38週目 第13回健診
Babyの推定体重が3kgを超えたみたい。
先生からはお腹の張りを促すため、よく歩くよう、指示がありました。
おもしろかったのは、今回の妊娠期間を通じて初めて今日、見ることができた、赤ちゃんの動いている表情が、”口をもぐもぐしてるところ”だったとこ。ウチの子やね。

健診の受診に補助が出るのもあと1回(以降は全額自腹になるらしい)。
&予定日を一週間以上過ぎると、陣痛促進剤がどうの、という話にもなってくるようなので、自分にできることはやっておこうと思います。

以下、自分の備忘録として、妊婦期間のあれこれを記録。

■4月
・中旬:産院で妊娠を確認。
・眠くてたまらず、22時ごろまでに寝ていた。結果、お肌の調子がすごく良かったらしい。
・後半~:食べづわりがスタート

■5月
・匂いのあるものが食べられなくなる。
・中旬~6月中旬はつわりで胃がムカムカしたり(それでも私のつわりは軽度)で、会社へ行くのが辛くなる。
・耳がおかしくなることも多かった。
・気分的に、家に帰ると、PCを触りたくなくなり、ほぼ触らなくなる(~産休に入るまで)。

■6月
・~8月初旬は、体重増加でよく怒られる(食べる時間が遅いので、早くするか、量を減らすよう指示される)。
・夕食は、ほぼダンナに作ってもらう(~産休に入るまで)。
・就寝中、頻繁に足がつるように。
→ 寝る前にアキレス腱を片脚10秒ずつ伸ばす&つりそうになった時に足の筋肉を硬くすることで、激減。
・中旬~:鼻血がよく出るようになる。(~今も続く。なぜか毎回、右側ばかり)
・後半~:安定期に入る。
・食生活に気を付けるべく、レパートリー強化に励みだす。

■7月
・仕事面で後任が決まり、徐々に引き継ぎ開始
・赤ちゃんが大きくなり、超音波検査(エコー)でダンナも見れるようになる(以後、健診は一緒に行っている)。
・引越し後、思うように動けないので家が片付けられず、積み上げられた段ボールの山を見て気が滅入ることが多い。
・この頃から、私のダンナへの小言が多くなる(※ウチのダンナくんは、私を気遣って、ものすごく色々やってくれてるのだけど)。多分、これまでは小さいことについては、言うより自分でやる方が早いし手間がないので自分でやっていたのが、赤ちゃんが生まれると私にそんな余裕がなくなると思うので、基本的に自分のことは全部自分で完結してもらうようにしないといけない、という私の意識が強く、つい色々言ってしまうのだと思う。
・お腹がだいぶ大きくなり、電車で席を譲っていただくことが多くなる。
・貧血で薬を貰う(幸い、一時的なもので済む)
・胎動を感じ始める。

■8月
・睡眠不足で、会社から帰ると疲れて一眠りすることが多くなる。それでトータルの睡眠時間を5〜6時間に。
・体重増加が適正に。
・お腹が大きくなったので、物を拾うのや、靴下や紐靴を履くのが億劫に。
・駅の階段を登るのが辛くなり(動悸・息切れ)、途中で休憩をとるようになる。

■9月
・だいぶ調子がいい。(前半は、夏休みや、自分の誕生日など、楽しいことが多かったから?&後半は、産休までカウントダウンだったから?)会社の飲み会も多く参加(私の壮行会)
・会社で8時間同じ姿勢で座っているのがしんどくなる。家に帰ると、一眠りするのが日課に。

■10月
・風呂掃除が辛くなり、ダンナにやってもらうように。
・だいぶ疲れやすくなり、長時間の外出はしなくなる。
→ 風ぐるま(千代田区)、江戸バス(中央区)、めぐりん(台東区)といったコミュニティバスを乗りこなせるようになった。
・保育園見学
・後半2週間、風邪で寝込む。
・これまで全然準備してなかったせいだけど、買わないといけないものが多く、恐ろしいほど出費が多い(~11月初旬)。毎日のように宅急便が届く日々!

■11月
・CO-OPデリを使い始める。
・10月の後半に動けなかったこともあり、”やらなアカンことリスト”の消化に必死で忙しくなる。
・臨月、次いで、正産期に入り、お腹がさらに大きく、またどんどん重くなってきたので、動きがトロくなる。
・立ち上がるのが大変で、ダンナに動いてもらったり、助けを借りることが増える。
・後半~、赤ちゃんが下がってきたのが分かる。ただ、胎動はあまり感じない(普段から胎動は少ない方で、”蹴られる”とか”しゃっくりしてるのが分かる”といったことはなかった。脈などはちゃんと強くあるから元気でいてくれているみたいなんだけどね。助産師さんによると、胎動を感じる強弱は、赤ちゃんの向きや角度によるらしい。)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-26 23:59 | BABY
あとは気分次第
もう正産期に入ってる(11/14~12/12)ので、さすがに週1になった健診。
ただし今日の健診は、モニターでの赤ちゃんの心音と私の陣痛の強さのチェックのみ(このチェックを受けて、ようやく”お腹のハリ”の数え方が分かった)で超音波はなし。
よって推定体重は不明だけど、私が+800gになってて、久々に軽く怒られました;
理由は明白で、ここんとこ甘いものが欲しくてたまらず、家でコソコソ食べてるから。
でも多分赤ちゃんも重くなってる!(と思う)。

内診では子宮口ももう2.5cm開いてるそうで、「赤ちゃんの気分次第でいつ陣痛・破水があってもおかしくない」とのこと。
でもその状態で予定日までいく人もいるそうで、いつ生まれるかは全くもって分かりませーん。
私的には、ダンナくんが今週は休みにくそうなので、土曜日以降ならいつでもいいかな。
まー、前回のblogに書いたとおり、作るべきものも大体作ったし、あとは、こうやってblog書いたりのんびりしたり、最後の休暇を満喫する予定。

本日のお祝いランチは、浅草橋にある中華料理店の馥香さんで、ミニコースをいただきました♪
さて、あと何回食べれるかな?笑

<Menu>
 ・中華冷菜四種盛り合わせ
 ・鶏肉と小カブ、夏草花入り蒸しスープ  ←ダンナくんの今日のイチオシ
 ・馥香特製 牡蠣の春巻き
 ・柔らか白菜の上海蟹ソースがけ    ←私の今日のイチオシ
 ・牛フィレ肉と発芽ニンニクの炒め
 ・スープそば または チャーハン
 ・ライチのアイスと杏仁豆腐のデザート2種盛り ←ここの杏仁豆腐はすごく美味しい♪
[PR]
by cheeriot | 2014-11-18 23:59 | BABY
ひたすらミシン
d0021590_16421660.jpg
先週日曜日から、またひたすらミシンに向かってました。
おかげで、この1週間程、家はひどい状態になってたけど、以下が完成(写真撮ってないものを含む)

<baby用品>
・6重ガーゼケット 2枚
・おくるみ 1枚
・バスタオル 大3枚 小2枚
・シングルガーゼのハンカチ 5枚
・ダブルガーゼのハンカチ 8枚
・授乳用肩掛け 5枚
・スリーパー 2枚
・ベスト 1枚
・よだれかけ 4種類
・にぎにぎ×2種類、ガラガラ×3種類

<家・家族用>
・お弁当包みと箸包み 4セット
・座布団カバー 4枚
・買い物袋 1枚
・ダンナに頼まれてた巾着袋類 3種類
・私のレインコート用収納袋 1枚

本当は赤ちゃん用品の幾つかに刺しゅうを入れたかったのだけど、カゼで2週間ダウンしたのが響き、そこまでは手がまわらず。ま、使う分には変わりないし、いいことにしよう。
…にしても、私、結構マメかも。
(こうして無理やりにでもblogの遡及も終えたしね。苦笑)

※備忘録:
洗濯したら幾つかアイロン接着用のマジックテープが取れてしまった。やっぱり縫製用を使うべきか。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-17 23:59 | BABY
臨月に入りました
d0021590_15135586.jpg
お腹は結構前から大きかったので、あんまり大きさが変わってない気がするけど、重くなった!
…と思ってたらやっぱり。今日の健診で、推定体重が2600gを超えてました(前回比+400g)。
確か、姪っ子が生まれたときが2600g強だったはずなので、彼女より大きくなってるみたい。

健診後は、馬喰町の”ちょうさ”で讃岐うどんを食べてダンナは急いで仕事へ。
私は午後はまた保育園見学ですー。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-10 23:59 | BABY
お尻に火がついた
先日書いたとおり、10月の後半2週間ダウンしたことで、出産・育児準備が大幅に遅れてしまい、さすがにお尻に火がつきました(今週金曜日には臨月に入るというのに)。

というわけで、休日のこの日、朝からダンナくんとIKEA南船橋、べビザラス、アカチャンホンポ(いずれも錦糸町)、楽天(ネット)をハシゴしてモノを買いまくり。
お恥ずかしいのだけど、赤ちゃんに何を着せればいいのかもよく分かっておらず(兼用ドレスって何?病院からもらった用意するものリストには長肌着って書いてるけど、殆んど売ってないやん!生まれた直後からコンビ肌着を使うのが主流ってこと?あと、冬ならその上に何を着せればいいの??)、今回ようやく調べました。
結果、先日、友人にたくさん肌着を貰えたおかげで、今回はほぼ上に着る冬服だけ用意すれば済むことが分かり(多分)、本当に助かりました。多謝。
これでまた外出する、なんてことになると、何着せるか調べるので大変なことになるのが目に見える…(けど放置)。

それにしても赤ちゃんの50cmの服ってちっちゃくてかわいいねぇ!(目がハート)
お人形さんに着せる服みたい。
靴下も超かわいい。

後日、晴れた日にいただいたものを含め、全部一度お洗濯したのだけど、赤ちゃん服がずらっと並ぶさまはあまりにかわいくて、思わず写メ撮って仕事中のダンナくんに送った次第。
d0021590_13482230.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-11-03 23:59 | BABY
保育園、保育園、保育園…
時間を見つけて少しずつ保育園を見学しに行ってるのだけど、この日は大本命の保育園をダンナくんと二人で見てきました。
結果:やっぱりここが環境的に、最高!
でもそれだけに倍率が高いことが容易に予想され、千代田区民歴の浅い我々には多分、不利。
0歳4月ならまだ可能性はあるのかなぁ。でも私の体力的にそんなこと出来るのかしら。
さて、どうしたものか…。はぁ。。。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-01 23:59 | BABY
カゼでダウン
10月の後半2週間はカゼでダウンしました。。。
何がしんどいって、基本的に、クスリが×なので、自分で治すしかないのだけど、自分の免疫も落ちてること。
信奉してる”南天のど飴”も妊婦は×みたいだし、どーやって咳止めればいいの?!(咳すると腹筋使うので、赤ちゃんに影響ないのか心配になるし、自分も体力が落ちるのでしんどい。)
 → 色々やってみた結果、塩水うがいが一番効くことが分かりました。妊婦さんはお試しあれ。
[PR]
by cheeriot | 2014-10-31 23:59 | BABY
34week
本日の健診: 赤ちゃんの推定体重は2200g。順調、とのこと。
私がカゼ引いて寝込んでる状態なので、赤ちゃんが大丈夫だったことが確認できて一安心。
本来、この時期はもう2週間に1度の健診のハズなんだけど、病院が混んでるのと、私の経過が順調なのとで、まだ3週間に1度の健診となってます。

帰りに遠出して、鳥越神社へお参りし、蔵前の寿三屋さんでラーメンを食べて、MOKUBAでリボンを幾つか購入しました、が、帰宅後疲れて寝込みました。。。
[PR]
by cheeriot | 2014-10-24 23:59 | BABY
妊婦2人
前職時代に仲良かった後輩が妊娠してて予定日が16日、とダンナくんから聞いてたので、産休に入るなり「一度会おうよ」と連絡したところ、なんと明日入院、明後日、帝王切開の予定とのこと。
急遽、日本橋で久々の再会ー。
お互い初産なので、迷うこと、分からないこと、悩み(最大のものは保育園の待機児童数…)は同じ。今後もちょこちょこ会おうね、と約束してバイバイ。
まずは無事生まれますように!
[PR]
by cheeriot | 2014-10-06 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31