カテゴリ:HOME (Around Home)( 109 )
銀杏並木、夜。
d0021590_11311034.jpg
ものすごい匂いに日々耐えられるのは、この美しさゆえ、かな。
[PR]
by cheeriot | 2012-11-26 23:58 | HOME (Around Home)
ごちそうさまでした!
d0021590_11245214.jpg
昨日沢山いただいた手土産(ごめんなさい、でも次は、本当に手ぶらで来てください!)を、早速いただくことに…。
スライスは焼いて大根おろしと塩→次いでポン酢で、&すき焼きで。串はそのまま焼いて、いずれも美味しくいただきました♪高いお肉、久しぶりです。ありがとうございました!!
[PR]
by cheeriot | 2012-11-25 23:59 | HOME (Around Home)
久しぶりのホームパーティー
「次はウチで!」と言ってから、色々あってなかなか会えなかった東京の西の方に住む叔父夫婦を招いて、久しぶりに我が家でホームパーティーをしました。
近くの柳屋さん(東京の鯛焼き店の御三家の1つなのだとか)で鯛焼きを買ったり、ダンナの心尽くし(※彼のパスタは、また一段と腕があがりました。正直、最近の彼のパスタは店で出せると思います)に私もサイドディッシュを作ってパーティーは大盛り上がり!
次はそう間を開けずに第2回を開きたいね、と話してます。
[PR]
by cheeriot | 2012-11-24 23:59 | HOME (Around Home)
2人だと買う方が色々食べられます。
去年からずっと時々話には聞いていた、人形町の持ち帰り専門のおでん屋さん、美奈福。
風情ある店構えに美味しそうなおでんの種がいっぱい!しかも安い!
この冬は時々お世話になりそうだけど、夜が早いので土曜日しか行けないのが残念なところ。
d0021590_0101399.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-11-17 23:59 | HOME (Around Home)
曲がりひょうたん
d0021590_1895229.jpg
有次の「曲がりひょうたん」の中と小サイズをげっと。
こないだyumiちゃんと会った時に「有次」の話もしてたところ、ちょうど日本橋で買い物中にお店を見つけたの。
両サイズ使ってみて、自分の使い勝手のいいサイズを知ろう、という魂胆。年末の京都が楽しみ(危険?)です♪
[PR]
by cheeriot | 2012-10-27 23:59 | HOME (Around Home)
今年に入ってから、中央区の図書館に大変お世話になってます。エッセイとかレシピ、手芸、旅行ガイドブック等の簡単に読める、少し前の本ばかりだけど(人気の本は、何十人待ちとかなので)、もう200冊以上借りました。。。 タダな上に、返却できて場所取らないのが本好きにはめちゃくちゃ嬉しい…。

で、そんな中の1冊、「おいしい手づくり調味料」を見て、りんご酢とキウイ酢が案外簡単に作れることを知り、面白がって早速作ってみました。
りんご酢(左)はこの日作ったもの、キウイ酢(右)は1週間前に作ったものです。
d0021590_15345675.jpg
出来あがった11月~12月にかけて、日々、愛飲してるのだけど、どっちかというとキウイ酢の方が好みかな。
[PR]
by cheeriot | 2012-10-07 23:59 | HOME (Around Home)
台東区巡り
やっと首痛も回復の兆しを見せ、なんとか自転車にも乗れるようになってきたので、かねてからの約束通り、広東省から来た友人Sと、お役立ちスポットを巡る。
 ※台東区のレンタル自転車、1日200円なの。超使える!

本日の行程はこちら:
ビーズや皮、スワロフスキ等を買えるエリア: 最寄駅は、JR総武線の浅草橋
 今、貴和製作所の本店のビルが建て替え中だったのは残念だけど。
 ↓
シモジマ(文房具)
 ↓
ランチ
 ↓
kinari(とんぼ玉)
 ↓
east side tokyo(造花屋)
 ↓
MOKUBA(リボン屋←休みだった。):
 ↓
ペリカン(パン屋←残念ながら売り切れ) 
 …この辺は、最寄駅は、メトロの銀座線の田原町駅
 ↓
合羽橋(キッチン道具)  
 ↓
日暮里繊維街(布など)…最寄駅は、JRの日暮里
 ↓
谷中 松野屋(籠などの生活雑貨)など

天気予報で、夕方から雨と言ってたので、ここでtime up!
しっかし、よく動き回りました^^
&私が東京を案内できる日が来るなんてねー。笑
[PR]
by cheeriot | 2012-10-06 23:59 | HOME (Around Home)
これを作ると秋だなぁと感じます。
d0021590_1938396.jpg
なんか秋にしか作らないのよね。
ってごめん、写真だけじゃ分からないか。スイートポテトです^^;
[PR]
by cheeriot | 2012-09-30 23:59 | HOME (Around Home)
中秋の名月…前夜
当日は雨になりそうなので、一足早く、隅田川に架かる橋の一つでお月見♪(二人暮らしやのに、なんでこないだのケーキもこの日のお饅頭も当然のように4つあるんやろ…、と書いてて思った)
d0021590_16474783.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-09-29 23:59 | HOME (Around Home)
浜町公園 盆踊り
d0021590_926230.jpg
“風情があっていいよ”と噂には聞いてた浜町の盆踊りにも初めて参加(盆踊り行くなんてこれまたウン十年ぶり!!)。
行ってみたらシャンと背筋ピンなおじいちゃん、おばあちゃんが沢山いて、皆、慣れた手つきで楽しそうに踊ってるので、私も渋るダンナを引っ張って、踊りの輪に加わります。
d0021590_92615100.jpg
事情でゆっくり出来ませんでしたが、ものすごい種類の浴衣が拝めた&単純に踊るのも楽しかったので、来年リベンジしたいと思ってます。
[PR]
by cheeriot | 2012-08-25 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31