カテゴリ:HOME (Around Home)( 109 )
風物詩
d0021590_16354114.jpg
毎年この時期、大叔母が作り送ってきてくれる”イカナゴのくぎ煮”。
大好物なので、いつも届いた日はご飯に山盛りにしていただきます。
が、その後はチビチビといただいてます^^
[PR]
by cheeriot | 2013-03-26 23:59 | HOME (Around Home)
東京近景 水天宮(仮宮)
d0021590_16572681.jpg
3/1~、水天宮は地震対策のため、建て替えることとなり、浜町にある仮宮へ。
4年後に元の場所へ戻る予定なのだそうです。

これを書いてる4/14は久々の天気の良い日曜日だったせいか、ここが満員+入場制限で50mぐらいの列ができてました。
←後日談:戌の日だったかららしい。
[PR]
by cheeriot | 2013-03-25 23:59 | HOME (Around Home)
夜桜花見
d0021590_9543397.jpg
家のすぐ傍の公園の桜が満開であまりにも見事なので、軽く家で夕食をとった後、完全武装(寒さ対策)で先日の残り物等を持って、公園で花見をすることに。
去年、ziplockタッパーを食べ物の匂いが移る都度、買い換えるのが嫌になって&仕事が忙しく、土日に、少なくとも月曜と火曜の夕食分ぐらいは作り置きしておく必要があって(※水・木・金はダンナが作ってくれていた)野田琺瑯のホワイトシリーズをサイズ違いで幾つか揃えたんですが、それがこういう時の機動性確保にもとても役立ちます。
d0021590_9544556.jpg
それにしても綺麗なもんです。やっぱ桜はいいですネ。

はー、blogの遡及がだいぶ追いついてきました!(ほっ)
[PR]
by cheeriot | 2013-03-23 23:59 | HOME (Around Home)
御祝
広東から来た友人Sの旅立ちの時期が近づいてきたので、我が家で「語学学校卒業おめでとう!兼 大学合格&日本語検定1級合格おめでとう!兼 大学入学おめでとう!」会を開くことに。
折からの気象異常のおかげで桜もなぜかこの時期に満開になってたので、家の前でまずは桜餅と緑茶でお花見をしてから我が家へ誘います。

今日のメニューは、色々迷ったのだけど、日本の普通の家庭でごく普通に日々食べられているものを少しずつ、沢山食べてもらおう!とのコンセプトの下、
お刺身(鯵をダンナが捌いてお刺身となめろうを作ってくれた)、
鶏胸肉のしゃぶしゃぶ(これは珍しいメニューだけど、ご近所にある大金さんという鶏屋さんのおかげでウチでは食べられるものです)、
いんげんの胡麻和え、
ひじきの煮物、
きんぴらごぼう、
こんにゃくのピリ辛炒め
キュウリとわかめの酢の物、
焼き茄子、
ポテトサラダ、
焼き野菜(ソラマメ、エリンギ、しいたけ、長ネギ)
茄子の豚そぼろ味噌煮、
高野豆腐、
浸し豆(これは東北?)、
茶碗蒸し、
豚汁、
に、お祝い事ということで、お赤飯(これは近所にある名店”つくし”のものを購入)
としました。

苦学生ということで、そうそう外食もままならず、日本に来てからもほぼ自炊(でも日本食は作れないのでもっぱら中華)の毎日なので、多くのメニューは今日初めて口にしたものだとのこと。
しかもお味噌汁がこんなに具沢山なものであることも初めて知った、というのに私達も逆にびっくり。
(←豚汁はお味噌汁としては具がmaxなものだけど、これまでは外で飲む、乾燥した具が少し浮いただけのようなものが味噌汁だと思ってたそうです。)

外でなかなか行けないであろう、すき焼き・しゃぶしゃぶみたいなものをご馳走しようか、それともウチでご飯を作って、外食予算との差額を「御祝」とするか、ダンナとだいぶ迷ってたんですが、ま、これで良かったのではないかと。

バイタリティとセンスに溢れた彼女の今後がとても楽しみです♪
[PR]
by cheeriot | 2013-03-20 23:59 | HOME (Around Home)
間に合った(といっていいのか)
d0021590_10282949.jpg
去年、無印良品で買ったオフホワイトのボアフリースがあったかくてとても良い!
で、今年も冬の初めに同じものを買いに行ったのだけど、もう売ってなかったのね。

残念…と思っていたところ、年末、京都で義妹の作った弟のフリースに感銘を受けて(彼女は、これに限らず、姪のお洋服やモビール等々、色々手作りしてるのだけど、どれもセンスが良いのでいつもすごいと思う)、よし、二人分作ろうと一念発起。

…したまでは良かったのだけど、忙しかったり、ファスナー買い間違えて違うの付けちゃったりとドタバタし、結局バレンタインには間に合わず。ホワイトデーにも間に合わず、冬も終わる間際になってようやく完成しました、紺(に見えないけど)のボア・フリースジャケット。
近くで見せることは誰にも出来ないけど(笑)、二人が家で着てる分には十分あったかく、今回、その無印のをベースに自分で型紙から作ったにしては、何とか一応着れるようになったんだから(私のは無印のと同サイズでいいけど、ダンナのはあちこち変更しないといけないので)、まぁ良しとするかな。

ちなみにウチの母の”初心者が手作りを完成に至らせるコツ”は、「高い生地を買うこと!そしたら勿体なくて最後までやりとおすから。完成しさえすれば、アラがいっぱいあっても本人は満足してるから気にせず長く着るもんよ」だそうです。
[PR]
by cheeriot | 2013-03-17 23:59 | HOME (Around Home)
10th anniversary
d0021590_9192371.jpg
5ヵ月弱ぶりの都寿司さんで、二人の10周年記念を祝う。
(何かしら理由を付けないと、なかなかここには行けないのです。苦笑)
この日は着物で行きました♪ ←今のところ、今年に入ってから月1で着てるぞーっ!
[PR]
by cheeriot | 2013-03-16 23:59 | HOME (Around Home)
のらくろ商店街
その昔、何故か私が持ってた缶の筆箱に描かれていた「のらくろ」を見て「懐かしい!」と反応していた大阪の祖母。「へー、戦前にもマンガってあったんや」と思ってから約30年。

ウチの比較的近くに「高橋のらくろ~ド」、通称”のらくろ商店街”があると聞き、ダンナと外食ついでにお散歩へ。
d0021590_17382238.jpg
ついでに江東区森下文化センター1階にある、田河水泡「のらくろ館」にも立ち寄ってきましたヨ。
d0021590_17385660.jpg
そこにあったマンガをしばらく読んでたんだけど、当時の世相が色々反映されててなかなかにおもしろい。
どっかの土日に、1日、読みふけりに行ってみようかな。

帰り道。よくTVドラマのロケに使われてる橋。
d0021590_17511817.jpg
最近、制作費が削られロケに遠出できないせいか、ドラマを見てると、しょっちゅうウチの近所が写ってます。なのにこれまでロケ(それもカメラテスト)に遭遇したのはたった1回だけ。一体いつ撮影してるのやら…。

ちなみに最近のお気に入りは、先クールにやってた「高校教師」と今クールにやってる「夜行観覧車」(どちらも湊かなえさん。「告白」の作者ですね)。「とんび」もほぼ毎回、泣きながら見てます。
あと、これはアニメだけど「PSYCHO-PASS」(サイコパス)がめちゃくちゃおもしろい!
こういう、モノをゼロから作り出せる才能を尊敬します。
[PR]
by cheeriot | 2013-01-25 23:59 | HOME (Around Home)
staub 2つ目購入
アベノミクスで円安が急激に進行してるので、ずっと欲しいねと話していたstaubのグリルパン、在庫があるうちに買うことに。
d0021590_17275147.jpg
感想:
①重い!
②デカい。←ガスコンロだけだと、真ん中しか焼けない。
   ※いずれオーブンを買い換えた時にはフルに使えるようになるはず。
③でもこれで焼くとウマい!

結論:去年からこっち、色々な鍋類が増えてる我が家だけど、これが一番衝撃的だった。

PS:後日追記: ④これに合う蓋も売ってほしい。←②に関連。
[PR]
by cheeriot | 2013-01-17 23:59 | HOME (Around Home)
関東、大雪!
昨日は関東は大雪でありました。ウチの近辺もこのとおり。。。
(この後、なんだかんだで1週間以上、雪が残っていた)
d0021590_1712487.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-01-15 23:59 | HOME (Around Home)
クリスマスにはケーキがなくちゃ
お初のDALLOYAU、なかなかでした♪
d0021590_153875.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-12-25 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30