カテゴリ:HOME (Around Home)( 109 )
最近ハマっていること
d0021590_1629358.jpg
この秋、肉まん、野菜まんといった包子作りにハマってます。
先生はコチラ↓

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェン / 高橋書店

ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅

ウー・ウェン / 高橋書店


思ったより簡単に出来て、楽しいよ。
[PR]
by cheeriot | 2013-10-26 23:59 | HOME (Around Home)
ここはどこ!?
d0021590_11571125.jpg
ペルーで食べたアンティクーチョを再現すべく(※注:ダンナが。)、牛のハツを買いにアメ横へ。
ついでに寄った「あまちゃん」でお馴染み、アメ横センタービルのB1F。
そこは日本ではなかった…。
東南アジアや中華の市場みたいに活気があって、これからハマりそうです。
(←翌週、再訪した。)
[PR]
by cheeriot | 2013-10-06 23:59 | HOME (Around Home)
夏祭り
d0021590_9575335.jpg
今年も大江戸まつり盆踊り大会へ、踊りに行きましたよ~。
浴衣姿で颯爽と踊る、カッコイイおじーちゃん、おばーちゃんが沢山います。
私も来年はyoutubeで事前に練習していこーっと^^;
[PR]
by cheeriot | 2013-08-24 23:59 | HOME (Around Home)
ワクワクとねぎらいと。
すっかり気が抜けてしまったので、テキトーに仕事片づけて帰宅すると
届いてました!
d0021590_19341613.jpg
やったー!

さっそく、ダンナと打ち上げに行った虎穴さんでパチリ。
d0021590_1935493.jpg
このお店、何を食べてもいつも美味しいのだけど、今日はひときわ美味しいものばかり。
はー、幸せ-ーー。
[PR]
by cheeriot | 2013-06-28 23:59 | HOME (Around Home)
ほっ
今年も無事、一年の一大イベントが終了!
これで当面、おさらばです。

おうちに帰ると、ダンナが、”夏野菜の冷やし麺”で労をねぎらってくれました。
d0021590_19244427.jpg
作るの見てたので分かるのだけど、めちゃくちゃ手間のかかったカポナータ風のお素麺。
※彼の創作料理は大体、絶品なのだけど、その日の気分で作ってるので再現出来ないのが残念。

はぁ、これでやっと寝れます…。
←私だけでなく、ダンナもね。
[PR]
by cheeriot | 2013-06-27 23:59 | HOME (Around Home)
豊作
d0021590_1920935.jpg
5/9の夜に届いた、頂き物のタケノコ5本!
その日のうちにダンナがゆがいてくれました。
その後はパスタや煮物、木の芽和えにタケノコご飯…と毎日満喫中。

こないだ岡山行った時に、木の芽の大きなパックが500円で売ってたのね。
こっちで買うと、ほんの数枚で198円とかするので、嬉しくなって即買いしたんだけど、東京に戻った後に、それを見映えの良いものと良くないものを分け分けし、良いものをさっと湯通しして超丁寧に冷凍、良くないものの半分は木の芽和え用にすって味噌と混ぜて冷凍、残りはパスタ等に使うべく保存…という処理をするのにかかった時間が3時間半。
その時はうんざりしたけど、その後、しばらく、贅沢な使い方ができたのは、だいぶ満足度が高かったので、見つけたらきっとまた買っちゃうんだろうなー。
[PR]
by cheeriot | 2013-05-12 19:34 | HOME (Around Home)
懐かしいなぁ。
散歩に出たら、シロツメクサとアカツメクサが大量に群生してるところを発見。
d0021590_19411042.jpg
昔、これで花冠を作ったことがあるけど、今となっては、全く作り方を覚えてない。
折り紙やあやとりも、昔の方が色々出来た気がする。もうちょっとしたら、現役バリバリな姪っ子達に教えてもらうことにするかな。あれ、でも今のコ達は、そんな遊びはもうしないのかしら?!
[PR]
by cheeriot | 2013-05-06 23:58 | HOME (Around Home)
本日ハ晴天ナリ
d0021590_17373086.jpg
先週一週間カゼで辛かったけど、ようやく治りつつあります…。
[PR]
by cheeriot | 2013-04-14 17:36 | HOME (Around Home)
東京近景 築地
d0021590_17202916.jpg
築地まで買い出しに。
写真は築地本願寺です。

本日の収穫物~。まぐろの赤身に鮭、干物を2枚。
d0021590_17222779.jpg
ついでに帰りにプロデュースさんというこの辺りに4軒ある八百屋さんの1つで、苺を1箱(4パック)購入。これでなんと500円です!
d0021590_17251827.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-03-30 23:59 | HOME (Around Home)
今年の花見納め?
桜も散りそうなので、家のそばの公園でもう一度花見ランチを堪能。
明日は桜祭りがあるようです。
d0021590_1775864.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-03-30 23:58 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30