カテゴリ:HOME (Around Home)( 109 )
出産前、最終ゲストかなー(多分)
私のカゼで延び延びになっていた、ダンナの友人Fファミリーとのお食事会をようやく、我が家で開催できました。
双子たちも来年2月で4歳になるので、意思疎通ももうちゃんと出来るし、すっかり”子供”に成長してました。
本当、大きくなったわ!
先日来、かわいいお客様が何組か遊びに来てくれているので、子供の成長過程が分かる気がして楽しいです。
ウチも赤ちゃん生まれたら、こんな感じで大きくなっていってくれるのかなー、なんて想像したりして。

そしてakiちゃんが焼いてきてくれたバナナのケーキがめっちゃ美味しかったー!^0^
(その後、私もバナナケーキ作ろうと思って、バナナを買ったものの、そのまま朝のフルーツヨーグルトに流用してしまい、作れずじまいです;)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-08 23:59 | HOME (Around Home)
激ウマ
d0021590_14412366.jpg
私が産休に入ったので、最近は3食とも私が作ってることが殆んどなのだけど、この日、ダンナくんが作ってくれたこの渡り蟹のパスタ、絶品でした!
すごい。私にはこんなん、作れません。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-07 23:59 | HOME (Around Home)
松茸~♥
d0021590_1422224.jpg
実家の母から届いたおっきい松茸のおすそわけ!(カナダ産らしいけど、とってもいい香り♪)
ので大喜びで松茸ごはん、土瓶蒸し風、茶碗蒸しを作りました。
美味しかった♪
d0021590_143423.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-11-06 23:59 | HOME (Around Home)
再びane上と
私がダウンしたので延期にしてもらってた、ane上とbebeちゃんとのランチ@カメレオンに、ようやく無事、行くことができました♪
bebeちゃんは去年の12月生まれなので、ane上とbebeちゃんを見てると、来年ウチもこんな感じなのかなぁ、というのが想像できて楽しいの。といっても、私はきっとまだアタフタしてそうだけど。。。(現時点で赤ちゃんの食事に関する知識ゼロ)。

美味しいランチの後は、我が家に来てもらってしばしお茶しながら色々相談。
ここ3日でベビーカーについても色々ママ達から聞くことが出来、少しイメージが出来てきました。
でもきっといざ買うときにはまた迷うんだろうな。
あと、予防接種についても色々教えてもらいました(後日、ダンナとも話して、全部接種させるのは止める方向で検討中)。
本当、子育てって未知の世界。
本来なら都度、色々調べて、というのが良いのだろうけど、自分の妊婦生活を省みるに、仕事で疲れて帰ってきてネットを調べにPCに向かう気になれないことが多々だったので、きっと復職後もそうなるだろうことが目に見えてる。
まー、なるようにしかならんのかなー。ありがたいことに、頼もしい先輩ママが周囲に何人もいるので、これからも色々教えてもらいながらやっていきたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by cheeriot | 2014-11-04 23:59 | HOME (Around Home)
かわいい来客
この日は、大学時代からの友人が一家で遊びに来てくれました♪特に1歳4ヶ月の女の子にダンナはメロメロ(警戒されてたけど。笑)。
彼女に、ローズマリー風味のフライドポテトやいしる風味のパスタ、スイートポテトを気に入ってもらって我々二人とも、超Happyです!
また、彼女が着ていたベビー服もたくさんいただき、まだ全く何も買ってなかった我が家はとても助かりました。しかもバウンサー等までお借りできて、すごくありがたい!
本当にどうもありがとう!大事に着させて&使わせてもらいます。<(_ _)>

それにしても産後って、赤ちゃんの世話ばかりが大変だと思っていたのだけど、そんなことなくて、母体のケアも大事なんだねぇ。
私、全然分かってなかったので、今日、色々な話を教えてもらって良かったです(心の準備が必要;;)。
[PR]
by cheeriot | 2014-10-18 23:59 | HOME (Around Home)
お弁当を作ってみる
考えてみたらこれまで一度も普通のお弁当を作ったことがない。もちろん、ピクニックとかの1日かぎりのお弁当は作ったことがあるのだけど、日々毎日持っていくお弁当を作ったことがないのよね。
でも今後、いつそういう日が来るとも限らない。
いきなりそうなった場合、仕事もあって発狂しそうなので、無事産休に入った本日から、事前練習を兼ねて毎日ダンナくんと自分のお弁当を作ることにしました。
d0021590_9573823.jpg
…となると、まずはお弁当箱よね♪
ネットで色々探してみたところ、一番気に入ったのが工房アイザワさんの角長ランチボックス2段。見た目に美しく、ステンレスなので手入れもしやすく長く使える。そして2段なのでバラバラに使うことも可能(別途、ベルトと仕切りを追加で購入)。
ダンナくんは、曲げわっぱを使いたがってたけど、私はまだそれを扱う自信がないので、まずはこっちから始めることでOKをもらいました。

あとはスープジャー。
全然知らなかったのだけど、スープジャーで作るお弁当が2、3年前から流行ってたのね。確かに温かいものを食べれるし、作るのもラク。おにぎりと具だくさんスープで十分ランチになるもんね!
早速Amazonを見たら、値段も下がっててお手頃だったので、THERMOSの真空断熱フードコンテナーを2つ(0.27Lのクリームと、0.38Lのブラックを1つずつ)と保温・保冷を下支えしてくれる専用ポーチを入手しました。

※後日談
お弁当を作りだして1ヶ月半。
作りだしてから気付いたのだけど、朝に朝食とお弁当を作っておけば、夕食を作るまで私も台所に立たなくて済むので、かえってラクかも。
夕食作るときに、一緒に下ごしらえをしておけば朝の忙しさもそこまでじゃないし。
多分ラクにするコツは、数日分ぐらいの3食の献立を考えて、それを頭に入れてまとめて下準備しておくことなんだろうと思います(といいながら、そこまで計画経済を徹底できてない私…。これも慣れなのかなぁ)。
[PR]
by cheeriot | 2014-10-06 23:58 | HOME (Around Home)
完成後、初!
お天気が良かったので、スカイツリーへ行ってみました。
が、当日券売り場は長蛇の列…。朝まだ10時過ぎなのに、70~90分待ちと聞いて早々に断念。今の私は、そんな長時間立って待つのはムリです。
(スカイツリーは、前売券の方が当日券より500円高い&安いチケットじゃないから、皆、きっと、お天気の良い日に登りたいので当日券は混むんじゃないかと。最近、ニュースで待ち時間の話を聞かんからもう大丈夫かと思ったんだけど、甘かったわ。)

でも間近で見ると、やっぱりテンションがアップして楽し~!
d0021590_1747591.jpg
お隣の商業ビルの30Fまで行けば、さらに間近で見れるし(31Fは、いい角度から見るにはレストランに入る必要あり。30Fならタダで見れます)、一人2500円or2000円(最上階まで登るには、さらに1000円必要)&消費税を払う必要はないかも。
d0021590_17472025.jpg
ついでに、東京駅店はいつ行っても数時間待ちで、全く入れる気がしない六厘舎(有名なつけ麺屋さん)のソラマチ店に行けた(11時直前だったせいか、15分ほどの待ち時間で入れました)ので個人的には十分すぎるぐらい満足です♪
d0021590_1747358.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-09-21 23:58 | HOME (Around Home)
今年のお誕生日プレゼント
今年の誕生日プレゼント、当初はFURLAのバッグを考えてたのだけど、よく考えると、子供産んだらしばらくあんな可愛らしいバッグを使う機会がない!
…ということで、今年のBDプレゼントは超実用的にホームベーカリー(Panasonic )とグローバルのパン切り包丁(私が右利き、ダンナが左利きの我が家には、グローバルの両刃の包丁が適してます)+関連雑貨を買ってもらうことに。

去年、豚マン作りにハマって以来、小麦粉遊び(パンやら麺やらピザやら作ること)にハマり、面倒なコネ工程を省略すべく、Cuisinartを買ったりしてたのだけど、残念ながら我が家のミニオーブンでは庫内の高さ制限にひっかかって食パンを作るのは難しい。
ストウブをオーブンに入れるのももちろん無理。
そんなこんなで大きいオーブンレンジを買おうと思ってパナ(両面グリル&優等生)、東芝(パンやピザを焼くのが良いらしい)、日立(食パンを全自動で焼けるのが魅力)で迷ってたときに気が付いた。ホームベーカリーを買ったら日立を候補から外せるんじゃないか?と。
早速調べてみたら、9月はちょうどホームベーカリーのラインナップが刷新される時期らしく、去年の上級機種が17,000円ほどで買えることが判明(3万以上すると思い込んでいた)。

パン作りって楽しいんだけど、やたら待ち時間がかかるので、朝イチで焼きたてを食べるのはなかなか難しいし、家でゆっくり出来る日にしか作れない。子供生まれたらそんな余裕もなくなるだろうし、これくらいの値段で焼きたて&材料何が入ってるか分かる安心パンが食べられるなら、価値はあるでしょう!

前置きが長くなったけど、そういうわけでご到着。
d0021590_17321190.jpg
早速焼いてみたのだけど、思った以上に美味しい!(そしてなんてラクなの?!)
d0021590_17322567.jpg
ダンナくんに飽きられない程度に、色々焼いてみようと思います。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-17 23:59 | HOME (Around Home)
Thanks to everyone...
東京でのインターンシップが本日で終わったSと我が家でお食事。
今日はダンナも私も普通に仕事帰りだったので、昨夜用意したサラダ等と、簡単に用意できるパスタ・ジェノベーゼ、ダンナくん肝いりのローストビーフでおもてなし。
おかげさまで彼女も3つの著名なデザイン事務所等で、インターンシップを経験でき、最終日にはケーキもご用意いただけたとのことで、とても喜んでいました。
学業終業後は日本での就職を希望している彼女、こればかりはご縁だということは分かっているのだけど、なんとか上手くいってほしいものです…。
勝野さん、yumiちゃん、インターンシップ等の手配から長期のホームステイまで、多大なご協力をいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by cheeriot | 2014-09-12 23:59 | HOME (Around Home)
夏ですね。
SUNMOON。
平壌にある高麗ホテル直伝らしい、手打ち麺(そば粉+でんぷん)に牛・豚・鶏・豊富な野菜類を2日間じっくり煮込んだ黄金色のスープで作られた平壌冷麺で有名なお店。
確かにスープがすんごい美味しい!(お酢の投入は遅めがgood)。
が、会計の際に、セットを頼んだダンナも単品を頼んだ私も値段が一緒だったのにはショック。

夜は、今は関西で勉強中、butちょうどインターンシップで東京に来ている留学生Sが遊びに来て、一緒に夕食。
この日のテーマは「日本の家庭の夏の食卓」。
冷たい食べ物ばかりになったけど、喜んでもらえたようで何よりです。
(でも家に泊めてあげられなくて本当にごめんなさい。)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-16 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30