カテゴリ:FAMILY( 89 )
新橋界隈
叔父の某試験合格を祝して、また、2月は飲み足りなかったという叔父夫婦を満足させるべく、この日は昼から新橋で飲みます。
まずはBIER REISE'98へ。
ここはビールが美味しいと、もう何年も前からダンナに聞いてるお店なんだけど、全く惹かれないので私が行くのは今回が初めて(選択肢もウーロン茶とオレンジジュースしかない)。大人数で楽しく飲みに行けるお店。ここのメンチカツや、ムール貝の酒蒸しを食べた後、ご飯を入れてリゾットにしてもらったのはウマい!!私でも、これとウーロン茶があればかなり満足。できればウィルキンソンのジンジャーエール(ドライじゃない、辛口な方)があれば完璧なんだけど。

お腹いっぱいになりすぎたので、浜離宮恩賜公園へお散歩がてら桜を見に。
後ろは汐留ビル群。なんか東京っぽくない?
d0021590_1512568.jpg

雨が降ってきたので、慌てて二軒目、庫裏へ。
今度は和酒(日本酒、焼酎)を豊富に取りそろえた、いい感じのBarで、これまたこんな機会でないと私は行けないお店。男女または女2人で日本酒か焼酎が飲みたい場合に、ぜひ(特にカウンター)。叔母はここがとっても気に入ったみたいで、くいくい酒が進み、ダンナに「万年幹事をお願いしますm(_ _)m」と言ってました。笑

次いで、三軒目は沖縄料理のお店、なんくるないさ
ここで私はようやく、ようやく、ウーロン茶以外が飲めることに!!(ご飯もすごく美味しいし、グループや2,3人で気軽に行ける楽しいお店です。店員さん達もめっちゃ素敵♪)
この日はちょうどセンバツ高校野球で沖縄の興南高校が優勝した日。ちょうど隣席で同窓会をしてた沖縄出身者のおじさま達が大盛り上がりで、三線も出てきて、沖縄民謡や「花」「オジー自慢のオリオンビール」で店内皆で大合唱♪
が、ダンナは、隣席からいただいた泡盛を飲みすぎ(その前にビールや日本酒もたんまり飲んでるので)、三軒目の記憶が全くナシ。その後、「人生初」の三日酔いに苦しんどりました。当たり前やわ、全く!(←連れて帰るの大変やった)
[PR]
by cheeriot | 2010-04-03 23:59 | FAMILY
祖母の依頼
d0021590_113136.jpgスカイツリーが出来たら旧東京タワーは取り壊される、と勘違いした大阪の祖母より、「東京タワーの模型買ってきて!」との指令があり、何年ぶりかで東京タワーへ行ってきました。
3階にSHOPがあるのだけど、センスいいものが色々あって、ついつい余計なものまで幾つか買ってしまったわ。

帰りについでにサントリー美術館でやってる「おもてなしの美~宴のしつらい展」を見てきましたが、残念ながら私にはイマイチよく分からず。
むしろ次回展「和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち」が楽しみです。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-06 23:59 | FAMILY
こんなハズではなかったけれど (3/27遡及更新)
昨年3月に会って以来、ずーっとご無沙汰の叔父夫婦と4人で会うことに。
ここまでの道のりは長かった!
6月に一度予定を組んだものの、叔父の都合で、11月まで時間が取れなくなり、12月頭にリスケ。
いざ12月になったら、今度は私たちの方から、会う3時間前に突然のキャンセル依頼。
叔母の「もう何年も行ってない銀座に銀ブラしに行きたい!」というとってもシンプルかついずれも東京在住な我々には簡単に叶えられそうなリクエストが実現するまでにとうとう1年もかかってしまいました。苦笑。

こうして迎えた当日は激寒の日!
氷雨がしとしと降り続き、身体が芯から冷えてきて、銀ブラするのにこれ以上ふさわしくない日はない、というぐらいのお日柄。
そんな中、「この機会を逃したら、次いつ行けるか分からない(今までの流れ的に)」という悲壮な決意を持って臨んだ4人でしたが、やっぱりというか、そりゃそうでしょというか、ちょっと歩いては店に入って身体をあっため…を繰り返す1日となりました。
夜は、「銀座 楸(ひさぎ)」で牡蠣を食べることに。叔母が牡蠣好きと聞いて予約した店でしたが、フタを開けてみると、実は叔母は生ガキは食べれない(過去に複数回当たったことがあるらしい)ことが判明。好きなのは牡蠣フライだったらしい。。。

このように、色々障害の多い家族の会でしたが、そこはそこ、気のおけないメンバーでの集まりなので、笑いの絶えない楽しい1日となりました。

でも次こそはちゃんと4月に開催するぞー!!おーっ!
[PR]
by cheeriot | 2010-02-13 23:59 | FAMILY
姪っ子@生後3ヵ月
前回の反省を胸に、今回は一眼レフとカメラマン(=相方)、貢ぎ物(=X’masプレゼント)持参で弟宅へ( ̄‥ ̄)=3  
2ヵ月会わない間に姪っ子はだいぶ大きくなり、表情も豊かになってますます愛らしくなってました。
 ※一叔母バカの発言です。適当に聞き流してください。
d0021590_18445324.jpgd0021590_1845584.jpg












←左:服を握りしめる右手のなんと可愛いことか! 右:初めて一人でソファに座れ、ご機嫌な様子
[PR]
by cheeriot | 2009-12-28 23:59 | FAMILY
岡山
相方をとっても可愛がってくれたおじいちゃんが亡くなったという一報が朝、飛び込んで来、急遽二人で岡山へ帰省。
涙一つ見せず、ピンと背筋を伸ばしてじーっと遺影を見つめ続けるおばあちゃんの姿は、まるでおじいちゃんに「私は大丈夫だから心配しないでね」と言っているかのようで、逆にとても悲しく、私はこの光景をずっと忘れることが出来ないと思った。
遺影に使われたのは、相方が今年のお正月に撮ったおじいちゃんの写真。うまく撮れたので、A4サイズに引き伸ばして、お二人にプレゼントしていたものだった。
[PR]
by cheeriot | 2009-12-06 23:59 | FAMILY
姪っ子に初対面
d0021590_21111333.jpg昨日に続き、連チャンで赤ちゃんにご対面。この日は姪っ子(生後20日目)です。
生後1ヵ月半と、生後20日ではやっぱり全然大きさが違うもんなんやねぇ!昨日は1歳の子にも会ったし(偶然、3人とも女の子!)、普段小さい子に会う機会のないcheeriotは、人の進化の過程が分かった(?)気になりました。
ちなみに、生後20日でもウソ寝をするそうです(笑)。

しっかし赤ちゃんは見飽きんねぇ!!昨日もだけど、今日もいくらでも見てられる気分。
すやすや寝ててもかわいいし、ちょっと動いた時の動きがまたかわいい。携帯カメラしか持ってないのが超悔しい!
私もすっかり叔母バカ一直線。

夜は、E嬢が弟宅まで車で迎えに来てくれて(ウチの両親ばかりか、弟夫婦にまでお土産ありがとう!)と十三のすし屋台さん→ミスドへ。
久しぶりにしゃべりまくりました。彼女、今年もホノルルマラソンに再挑戦するらしい。
いつからそんなアスリートになったのか?だけど、相変わらずパワフルでおもろくていいわ!!
[PR]
by cheeriot | 2009-10-18 23:59 | FAMILY
姪っ子誕生!
d0021590_027512.jpg
弟夫婦に女のコが生まれました!

目指すは、誰からも愛される坂田師匠キャラだとか。
うふ、私、10月にも大阪出張あるのよね。師匠に早速、会いに行かねば!遊んでもらわねば!!
[PR]
by cheeriot | 2009-09-28 23:59 | FAMILY
父の嗅覚はイージス艦の索敵(?)能力よりすごいと思ったこと
昨日私は家にいた。
そしたらお出かけ帰りの母が、父(※糖尿病)が帰って来る前に2人で食べようとケーキを買ってきてくれた。
紅茶を入れて、いざ、食べよう!としたまさにその時、父が帰ってきた。
げっ。
まだ16時なんスけど…??
しかも、母が、父に内緒で食べるべく甘いモノを2個しか買ってこなかったのは、この10年(※父が糖尿で死にかけたのは、cheeriot22歳のみぎり)で今日が初めて;;
すごい。すごすぎる、この第六感。

父はニコニコだった。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-27 15:00 | FAMILY
謹賀新年
明けましておめでとうございますm(_ _)m
皆さま、新年如何お過ごしでしょうか。

cheeriotは、今年は、相方さんの実家(岡山)で年越しを過ごさせてもらってます。
相方さんの実家のお雑煮は、鴨のおすましなんですが、これが美味しいの!顔がニコニコ溶けとります。こんな美味しいものが年に1回しか食べれないっていうのは残念だわ(´・`)・・・
 ちなみに彼には3日に私の実家に来てもらい、関西の白味噌お雑煮にトライしてもらう予定♪

さてさて、2008年。皆さんはどんな一年になりそうでしょうか。
cheeriotは、予定がてんこ盛り♪
いわずと知れた司法試験、が5月ですね。
それまでは、ひたすら勉強しかしない日々が続きます。
(家族も皆、腫れ物に触るかのように私と接しております。)
あと5ヶ月ない、と思うと/( ゜ロ゜)\oh my god!と頭抱えたくなりますが、同時に、あと5ヶ月で解放される!と思うと、タイムマシンで5ヶ月後にワープしたくなります。

7月には我が父上の還暦のお祝いが。
でもって11月には私達の結婚式予定。
そしてそして、なんとしてでも始めたい司法修習11月下旬から…。
(そろそろ働きたーい!!!!!←魂の叫び。我ながらよくこんな長いこと大人しく勉強してたもんだわ。) 
相方さんも弟くんも今年は動きがあるよなそぶりを見せてるし、
cheeriot家は一家揃って、2008年は変化の年になりそな感じ。
願わくば、歓び満載の一年になりますように…。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by cheeriot | 2008-01-01 23:59 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30