カテゴリ:KIMONO( 42 )
初体験
d0021590_10171366.jpg友人Rから受けていたもう一つのリクエストが「着物を着てみたい」というもの。
私の結婚式で、たくさんのゲストの着物を見、その一つとして似たようなものがなく、いずれもartisticであることに感銘を受けていたのだとか。

というわけで、前夜、私の持つ着物を全部出してきて、好きなものを選んでもらい、次いで、帯・帯揚げ・帯締め・履物…と一つずつ選んでもらいます。彼女が選んだのが、写真の組み合わせ(いずれのパーツも即決)。

彼女は初めて着る着物に、私は初めて人に着付けるのに、それぞれドキドキでしたが、無事、3時間の浅草散歩中、途中で音をあげることもなく、着崩れることもなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ほっ。
[PR]
by cheeriot | 2010-02-21 23:59 | KIMONO
半幅帯の会
d0021590_2159332.jpg
勝野姐さんに、我が家で半幅帯の結び方講習会をしていただきました♪
その際に持ってきていただいた半幅帯を並べてみたのがこの写真。色々な長さのものがあることがよく分かります。
今回教えていただいた結び方は4種類。
半幅帯だと、着付けにかかる時間がかなり短くなり、気楽な感じがするので、今後ハマりそうです。
[PR]
by cheeriot | 2010-02-10 23:59 | KIMONO
初春茶会
花の香りに誘(いざな)われ 虎の出でるは 亜細亜の竹林

着付けを習ってる東三季さんで催されたお茶会もどきに、勝野姐さんにお誘いいただき、初めて参加しました。
中学の頃、茶道部だったものの、それから20年、全く何も覚えてない自分に苦笑い。
ただ、楽しくダラダラお饅頭を食べてた3年間の部活より、1回のお茶会が教えてくれることの方が大きかったことは確か。
テーマに合わせ、掛け軸(虎が出てきた絵柄)、花入れ、梅の花、お道具類(ex:今回は「竹」「虎」がテーマなので、茶器、茶杓、茶碗etcは竹や虎の模様のものを使う)といったしつらいを整えていく奥深さと愉しみ。
逆に、茶会を開くにはこういった物が必要なわけで、ものすごくお金のかかる趣味であることもよく分かります。
まー、客となった時に恥ずかしくない程度の立ち居振る舞いさえ分かっていれば、私には十分だけど、このお茶会もどき程度なら、1回1時間なのでなんとか正座してられるし、見目麗しく、味も良い上生菓子も頂けるし、また行きたいと思いました。

その後は、山種美術館「大観と栖鳳-東西の日本画-」展へ。
ここにも上村松園が!あかん、楽しすぎる…。
[PR]
by cheeriot | 2010-02-06 23:59 | KIMONO
今年の着物初め
お着物友達の勝野姐さん、ちりとかさん、yumiちゃん、私で新年会をすることに。
まずはcheeriot相方も交えて、元旦に入れなかった、そして1月も10日を過ぎたのに、まだまだ混んでる浅草寺・浅草神社へ初詣。
現在修復工事中の浅草寺、その囲いがカッコイイことになってました(↓)。なんでも山本寛斎プロデュースなんだとか。確かに、真っ白で殺風景な囲いよりこっちの方がずっと見て楽しい。
d0021590_22303997.jpg

互いの着物姿の撮影会+口福なLunchを経て行ったのは六本木のサントリー美術館で行われていた「清方ノスタルジア-名品でたどる鏑木清方(かぶらききよかた)の美の世界~」展。
日本画の展覧会に行くなんていつ以来?という状態の私が、すっかりハマってしまったのは、間違いなく、最初の指南役としてはこれ以上ないぐらい贅沢なメンバーが一緒だったから(勝野姐さんはとっても着物に詳しいし、ちりとかさんは美術の先生なのです)。お二人に、美人画の着物合わせ(柄・色)の妙や時代ごとに異なる着付け方、背景の植物のことを教わりながら、そしてyumiちゃんと「この柄の着物欲しい!」とか言いながら見る美人画は、楽しいの一言。次の「おもてなしの美」という展覧会も行きたいし、9-10月の上村松園展@東京国立近代美術館もぜひ行きたいと思います♪
[PR]
by cheeriot | 2010-01-10 23:59 | KIMONO
今度は帯揚げをオーダー
今回の帰省もお墓参りやお見舞い等バタバタでスケジュールがタイトだったのですが、その合い間を縫って、どうしても行きたかったお店を1軒だけ、なんとか訪れることが出来ました。
それがこちら、京都は烏丸御池にある白生地屋さん、三浦清商店さんです。
d0021590_18543560.jpg

姐さんにこのお店のことを教わって以来、この帰省中に帯揚げをオーダーしに行く時間を作るべく画策してた&どんな色に染めてもらうか熟考を重ねてたの。

偶然メールをくれ、「今、ヒマだから」と急遽同行することとなった、久しぶりに会う大阪で弁護士やってる友人と二人、道に迷いながら辿り着いたその先は、事前に話を聞いてなかったらよう入らんような、良い意味で職人さんのお宅的店(家)構え。
そこで欲しい色を説明し、それに合う白生地を、ご主人の丁寧な説明をいただきながら選択してなんとか発注完了。

手元に届くのが楽しみです。
[PR]
by cheeriot | 2009-12-29 23:58 | KIMONO
着物屋巡り
母の着物を借りて(貰ってとも言う)着物着始めて約2ヵ月。
自分好みの着物を着たい!という思いが強くなってきてました。が、なかなか見に行く時間がない。。。
というわけで、姐さんとyumiちゃん、私の3人で「一度、思う存分、着物屋巡りをしましょう!」ということに。スケジュールすごいよー、ほら↓↓↓。笑 

銀座・アンティークモール(リサイクル着物+小物)11時~12時半
銀座・やや(アンティーク着物)12時半~13時
日本橋・さらさ(アンティーク着物)13時半~14時半
・Lunch
・西荻窪・きものなかむら催事(アンティーク着物)16時~17時
吉祥寺kesa(リサイクル着物+小物)17時過ぎ-19時
・Dinner@Bistro Musui 19時半~23時

いやー、満喫しました。そして散財しました(恐)。
でもおかげで、ようやく着物や帯合わせを楽しむだけの選択肢が出来ました。(←この2ヵ月、結構な頻度で着物を着てたんだけど、着物2枚と帯2枚で回してたので、組み合わせを考える楽しみはなかったの。)
相方からクリスマスプレゼントに帯締めも頂いたし、今日この行程を着物で廻っても、身体も大丈夫になってきたし、来年はますます着物を着て出かけようと思います。
[PR]
by cheeriot | 2009-12-19 23:59 | KIMONO
着物で遊ぶ
 着付けレッスン後、小林先生にお誘いいただいて、大山着物さんの3周年記念パーティーへ。
 最近着物にハマったばかりで、色々なコーディネートを一つでも多く見たい私にとって、このパーティーは最高でした♪ 先生やお店の方はもちろんのこと、参列者の皆さんも、それぞれに思い思いの着物姿で、それがまた超レベル高いの。着物を見るという意味では、先日の歌舞伎座よりこのパーティーの方がよっぽど興奮した次第。

その後、有志で深夜寄席(@新宿の末廣亭)へ。¥500で4人の噺家さんの話を満喫。回によって当たり外れがあるらしいけど、この日は大当たりだったみたい。忘年会シーズンだったこともあり、大入り満員、立ち見ありでした。
d0021590_9545786.jpg

[PR]
by cheeriot | 2009-12-12 23:59 | KIMONO
着付けのお稽古、がんばって着物着て行ったぞ。
自分で着付けて着物で外出したのはこれが初めて。良かったわ、ポンチョ羽織れる季節で。都合悪いとこは全部隠せるもんねー。

着物着て教室に行ったら、荷物も激減。って、私にそれだけの重さのモノが巻きついてるということ?そりゃ腰も痛くなるわけだ。。。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-21 23:59 | KIMONO
長谷川さん再び
手元に頂き物の、鼻緒はイマイチ好みでないけどサイズは合ってる下駄が2足。
同じような事情ある友人(yumiちゃん)が一人、そして記憶には最近の成功例。。。となると私の行動は単純。
「一緒に長谷川商店さん行けへん?!」
長谷川商店さんは、基本、月-金営業なんだけど、第二土曜だけは土曜も営業されてるの。
今回の戦利品はコチラです(2つ共、鼻緒のみ購入)。d0021590_9251223.jpgd0021590_9252639.jpg









着付けレッスン後、夜は勝野さんとお着物仲間のKさんと4人で浅草界隈をブラブラ。昨今の勝野さんの手ほどきのおかげで、1年半住んでる浅草周辺の見え方は変わりました。正直、前は美味しいお店にばっかり目が行ってたんだけど、実は(当然?)和装関係の名店が多いのね。着物好きには楽しい町であることがようやく分かってきたよ。
そして私はちょうどやってたイベントで、一目惚れした木綿の反物を衝動買いしてしまいました。皆さんには驚かれたけど、お手頃だったので手が出た次第^^;(まだ仕立てに出してないけど)。
その後は田原町のbistro KATORIcafé de なにわやさんで、Kさんの転職祝。楽しい夜でした。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-14 23:59 | KIMONO
今年の誕生日プレゼント
桐の箪笥を買ってもらいました(写真は、お店のHPより)^0^ 
おかげで、ようやく部屋に積み上がってた着物が、無事、落ち着き先を見つけました。
d0021590_2216224.jpg

[PR]
by cheeriot | 2009-10-24 23:58 | KIMONO



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30