カテゴリ:KIMONO( 42 )
無理やり夏着物@自由ヶ丘
d0021590_1827287.jpg
広東から来た新しい友人Sが“自由ヶ丘に行ってみたい”と言うので、以前、自由ヶ丘に住んでいたyumiちゃんにお願いして案内してもらうことに。
暑っつい中、夏着物姿でたっぷりウロウロした後は、お客さんでいっぱいのpatisserie Paris S'eveilleでケーキを買ってyumiちゃん家で涼ませてもらいます(写真はS撮影。実物のケーキもとっても美味しかったんだけど、この写真は実物よりさらに数段美味しそうに写ってて、見るたびにまた食べたくなります。)
Yumiちゃんのおうちは、大阪時代もそうだったけど、置かれた物1つ1つや配色に彼女の心配りが行き届いていて、センス抜群!あまりに居心地がいいので、つい長居したくなります。…というわけで、今度、yumiちゃんちでホームパーティを開いてもらうことに♪うふ、めっちゃ楽しみ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2012-07-28 23:59 | KIMONO
kimonoデート
yumiちゃんとの着物デート、この日は美味しいフレンチに舌鼓をうち、根津美術館に行き、スガハラさんとくるりのお店に行くというフルコースの予定。
が、二人揃って一軒目のレストランで本日の満足感の殆どを使い果たしてしまいました!
d0021590_1658879.jpg
それほどの楽しい時間を過ごさせてもらったのがこちら、表参道から少し離れたところにあるL'Effervescenceというレストラン。
シェフのストイックな姿勢と創造性が伝わってきて、しばらくyumiちゃんと通い詰めてしまいそう。これは実際に食べて楽しんでもらうのが良いと思うので、お料理の写真をupするのは控えます。

その後、去年は震災の影響で一年延期となった根津美術館のKORIN展へ行き、幾つかのお店を冷やかしてスガハラさんへ。こちらで、佇まいの美しさに以前から惹かれていた、”フィフティーズ・ロック”と呼ばれるグラスを2客購入(インディゴとクリアで迷ったけど、クリアをげっと。東京に引っ越した時に6客買ったグラスがこの5年で4客割れ、今、2客しか残ってないのよね;)。
d0021590_17163016.jpg
薄くて割れそうなのが怖いけど、美しく、掌に包み込むとちょうどいい感じです。

最後にくるりへ。素敵な新商品がたくさんonline shopにupされてるので、yumiちゃんと覚悟して向かったのだけど、いざ実物を見ると、あれ?って感じで、ある意味助かりました♪(苦笑)。
はー、今日も沢山しゃべって、たくさん笑って、刺激もいっぱいあって楽しかったー♪♪ 
次にyumiちゃんに会えるのはもう単衣の季節かなー。
[PR]
by cheeriot | 2012-04-21 23:59 | KIMONO
着物おでかけ、10月以来?!
d0021590_15353223.jpg
あまりに身体が辛く、1週間延期してもらったyumiちゃんとのデート、行き先はマンダリンのフレンチ、Signature
yumiちゃんも仕事で世界を駆け巡っており&ヘビーなプロジェクトを担当してて忙しく、私は私で10月以来色々あったので、会えるのはなんと5ヵ月ぶり!おかげで会ってから5時間ノンストップでしゃべりまくりで超楽しい(笑)。
そして久しぶりにフレンチを食べたのだけど、いやー、味のおいしさは勿論のこと、一皿運ばれてくるたびに見た目の美しさに気分がアガるったらないわ♥ これは暫くフレンチにハマりそうな感じ♪

その後、日本橋三越でやってた大江戸展を楽しみ、菊寿堂いせ辰さんの千代紙をげっと。
着て行った着物は、どちらかというと冬色のもの。でもこの冬、全く着物が着れなかったので、このままだと次の冬までこの着物を着れない!という一心で、帯と帯締め・帯揚げの色のみ春色にして無理やり着て行きました。っと、いちお、季節感も楽しんだというお話。
[PR]
by cheeriot | 2012-03-03 23:59 | KIMONO
浜町を楽しむ(はずだったのだけど…)
同じ室のメンバー2人が他部署に移動になる関係で、引き継ぎに次ぐ引き継ぎ(cheeriotの仕事も別の人に引き継ぐ)、1Q決算、社内セミナーの講師×十数件、総会終わっての他社総会担当者との社交その他ここには書けないことに追われまくっているcheeriotです。

先日yumiちゃんが入手したとっても素敵な帯のお披露目会をしよう!ということで、浜町で優雅にフレンチを楽しみ、ころもやさん三勝さんに行く計画をたててたのですが、なんせyumiちゃんも今忙しい時期、私も今、上記のとおり忙しい時期ということで(そう、上の記載は全部ここでこう書くための言い訳だったのです)、各お店の定休日がいつか全っ然調べてなかった。というか、今日が日曜日であることを忘れてました。

おかげで予定してたお店は全てお休み。結局、玉ひでさんで親子丼を食べ(一度行ってみたかったので良いんだけど)、水天宮にあるロイヤルパークホテルでお茶をし、我が家でテレビ見ながらのんびりして終わりました。これはこれで楽しかったけど、せっかく浜町に住んでるし、yumiちゃん、また秋にリベンジしましょうや♪
[PR]
by cheeriot | 2011-07-17 23:59 | KIMONO
さらりと夏着物
地震の後、なかなか着物を着る気になれなかったんだけど(色々あって余裕がなかったってのもあるけど、それよりも何よりもやっぱ着物着て外出中に大きな地震あったら困るから)、この日、久しぶりに着物を着てyumiちゃんと青山で待ち合わせ。
時は夏、ってことでyumiちゃんの、去年、竺仙さんで購入したピンクの小千谷縮が初登場♪
私も去年買ったくるりの水色の着物だったので、二人並ぶといい感じにコーディネート出来てるように映ったようで、色々コメントをいただき、それも嬉しかったです♪

本日のコース: Two RoomsOrne de Feuillesくるり表参道店YOKUMOKUのカフェ+ぶらり歩き
そして勿論、よぅしゃべりました(*^-^)ウフ 我々二人、ホンマ口開かんかったら、ねぇ。。。
[PR]
by cheeriot | 2011-06-25 23:59 | KIMONO
さかなのさけ
ミッドタウンのとらや前で、夜、お仕事の関係で上京された勝野さんご夫妻とyumiちゃんと待ち合わせ、「さかなのさけ」へ。
久しぶりの勝野さんを交えた会話はやっぱりとっても盛り上がります。東京-京都がもっと近いといいのになぁ…。
そしてこのお店が本当に美味しかった!ちょっとここまで美味しいお店は久しぶりな気がしました(今、リンク付けようと思って食べログ見たところ、意外なほど評価が低くてびっくり。この評価、絶対おかしいわ)。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-04 23:59 | KIMONO
kimonoデートでいいトコ発見♪
yumiちゃんと恒例のkimonoデート(もっとも今回、彼女は体調不良で洋服でしたが)、今回は、香港旅行を偲んで中華にしよう!ということで、ペニンシュラ東京の「ヘイフンテラス」でlunch。お店に着いたら満員で、12月に引き続き「東京ってホントに不況なの?」と二人で首をかしげてしまいました。
その後は、帝国ホテルのアクアでお茶したんだけど、ここ、最高!見てこの景色!!
d0021590_21375032.jpg
最近のyumiちゃんとのデートが高級店続きなのは、何かあったときに使える店探しのため、意図的にやってる部分が大きいのだけど、その意味でもここは大ヒットでした。
[PR]
by cheeriot | 2011-02-19 23:59 | KIMONO
レデーな一日
Yumiちゃんと、せめて月1で着物を着よう!と決めたのは10月のこと。
いきなり第2回が1ヵ月飛びになってしまいました;(ので、強制的に次回の予定を入れた)。

今日の目的は香港旅行プランを練ること!
でもこれだけじゃ着物着ていく必然性はない。
よって、サントリー美術館でやってる「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展(←着物で行くと100円オフになるの。着物で行かなくても携帯サイトからクーポンをダウンロードしたら100円オフになるけど)をくっつけ、
その前に、ミッドタウンにあるHAL YAMASHITAでのランチを追加。ん、完璧♪

ミッドタウン行ったら、ちょうどエルメスのクリスマス限定ブティック、J’aime mon carreが出来てて(←yumiちゃん、あれ、展示やなくて店やったらしいよ)、そこに無料のエルメス・プリクラが!しかし二人とも使い方がイマイチ分からず。いやねー;

最後に、またホテルシリーズ行っとこか、ということで、リッツカールトンの45階のラウンジでお茶しながら、本来の目的を無事、達成。
リッツのラウンジっていいね。お値段は確かに普通のカフェの倍以上するけど、ゆっくり出来るし、途中でポットのお湯も交換してくれるので、かなりの量のお茶が飲める!景色もなかなかのものだし。
ところでこの日、リッツのこのロビー・ラウンジではクリスマス・ジャズ・ディナーなる催し(一人3万円!しかもサービス料別)があることになっとりました。我々は始まる前に引き上げたんだけど(でも試奏してた2曲は聞きました♪)は、もし居続けてたら、お茶代だけでジャズが聞けたんちゃうやろか。。。 
d0021590_23542264.jpg

[PR]
by cheeriot | 2010-12-18 23:58 | KIMONO
忙しい時こそ優雅にね
d0021590_1644549.jpg忙しい…と言ってる間に10月になってしまった。しかも強制休暇まで取らなアカンくなって、さらに首が締まってます。
こんな時こそ優雅にね、というわけで、yumiちゃんと二人、着物でマンダリンオリエンタルホテル38階のOriental Loungeのアフタヌーンティーに行って来ました。
早めに予約したおかげで、窓際席をゲット!ただし、こちらのお席は2時間半しか使えないので、それ以上の長居はできません。でもこの解放感は気持ちいい!お天気もいいし!!
こちらは紅茶をポットではなく、カップでサーブしてくれるので、一杯一杯好きなのを飲めるのがいい感じ。しかもどれを飲んでも美味しい。特に、初めて飲んだ“This week’s recommend”のさつま芋の良い香りのする紅茶が美味しかった!秋だねぇ。

時間になったので、ラウンジを出て1階下のMandarin Barへ。混んでなかったので、二人楽しくしゃべってたら、アッという間にさらに3時間半が経ってました^^;
味をしめたので、そのうち二人でパークハイアットにも行ってみることにします。

残念だったのは、お土産用に買い求めたチョコレートケーキとチーズケーキ。
濃厚だから良いってものでもないんだけど、と思った次第。
[PR]
by cheeriot | 2010-10-02 23:59 | KIMONO
いちのすけえん 秋の段
amiさんにチケットをいただき、仕事&サーベリックスの接種(2回目)帰りに、内幸町ホールへ、春風亭一之輔さん(blogはコチラ)の落語を見に行ってきました。
演目は、「居残り佐平次」ほか、ゲストである橘流寄席文字の橘紅楽さんによる寄席文字の実演。

いやー、おもしろかった。時間があっという間に過ぎてしまいました。この人の落語をまた見たい&ダンナにもぜひ見せたい!と思ったので、仕事が一段落する頃を見計らってチケット取りたいと思います(最近、また忙しい)。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-10 23:59 | KIMONO



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30