カテゴリ:KIMONO( 42 )
yumiちゃんとデート
多分、産前最後となるだろうyumiちゃんとのkimonoデート(※私は洋装)は、yumiちゃんのはからいで、ウチに近い丸の内のAUXAMISでのフレンチ。
とっても綺麗な窓際の席だったので、まるでミニチュアのような東京駅が見れました!
d0021590_12313760.jpg
彼女の旅行写真を見せてもらって美しさと懐かしさにしばし浸り、いつものようにいっぱいしゃべったのだけど、残念ながらそれ以上の長居は出来ず(お腹が苦しいから)。
でも笑えたのが、yumiちゃんがさわるとお腹の赤ちゃんが超元気にポコポコ動いてそれに応えること!
ウチのダンナくんがさわっても赤ちゃんは知らんぷりなので(たとえその直前まで動いてても)、どうも人を見てるらしいwww
でも美味しいものと女の子に反応する、ってどうなのかしら。今から心配(笑)。

さて、次にこうやってご飯行けるのはいつかなぁ。
でも遊びに来てね!&ダンナくん、時々赤ちゃん引き受けてね!私、遊びに行くから!!笑
[PR]
by cheeriot | 2014-10-19 23:59 | KIMONO
no kimono date
こないだの健診で体重で怒られなかったから味をしめて、というわけではないけど、美食が続いているcheeriotです。
本日は、yumiちゃんと5月のGW以来の着物会(…とはもう言えんくなってしまった。二人とも洋装だったので)で、マンダリンオリエンタルのSENSEで飲茶♪
ここの飲茶、食べ放題だし、お茶をポットで頼むとお湯を何度も注ぎだしてくれるのが◎なかなかなんだけど、2時間制限が付いてます。で、今回は我々が10分遅刻したせいもあると思うけど、だいぶ慌しくて残念な感じ。
ホテルのお食事って、食べ放題でなくても良いから、ゆったりできるのが良いと思うんだけど…。

でもその後は、1Fの千疋屋さんのカフェでゆっくりしゃべります。ちょうどオープンカフェになってて、しかも居心地良いソファに座れたので、久々のyumiちゃんとのトークを大満喫!
バカンスの話、仕事の話、最近買ったものやおもしろいと思ったものの話、赤ちゃんの話…と毎度のことながら話題は全く尽きません。
出産前にもう1回会えるかな…?会えるといいな。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-14 23:59 | KIMONO
友人たちと(着物はしばらくお休み)
この日はyumiちゃんと着物デート♪…のハズだったけど、帯を巻く余裕がないので(残念だけどしばらく着物は着れなさそう;)洋服で。
東京駅近くのシチリア料理店、アンジェロコートで、お料理とおしゃべりをいつも通り満喫した後、京橋の100%ショコラカフェでお茶をし、我が家へ。
現在、関西の大学に通っているSも合流し、ダンナくんの手料理(セビーチェ→もつ鍋→木の芽とタケノコのパスタ)で春の宴となりました♪

※私はこの時期、ツワリで、木の芽、セロリ、シソの葉、みょうが、パクチーといった匂いのあるものがしばらく食べれんかった。
[PR]
by cheeriot | 2014-05-04 23:59 | KIMONO
初詣
d0021590_205886.jpg
yumiちゃんとの新年1回目の着物デートは、新春らしく、明治神宮への初詣☆
でも、ものすごい人がいたにも関わらず、着物来てる人は多分、10人も見かけなかった…(しかもそのうち数名は、初釜に来てた茶道関係者っぽい感じ)ので、観光客とお写真撮りましたwww

明治神宮に来るのは多分、2度目なのだけど、今回もここの持つ凛とした空気に心が浄化されるよう。
神域って感じがして、いい気を貰いました。

今回は珍しくランチではなくDinnerだったので、この後、お茶して、人形町の丈参で焼き鳥を食べて、も一度お茶しておしまい。
今年もどうぞよろしくねー。
[PR]
by cheeriot | 2014-01-11 23:59 | KIMONO
久々、三人揃えた!
勝野さんがお仕事で上京された&祝日だったので、久々+yumiちゃんと私の3名でご飯行けましたー♪
しかも、勝野さんはクリスマス仕様のお着物で、色々かわいいものがいっぱい!Girls' Talk、大満喫です!
d0021590_12443222.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-23 23:59 | KIMONO
今年も着ました、夏着物
yumiちゃんとの4ヵ月ぶりの着物デート、美味しいlunchの後は、おデザの抹茶かき氷を食べにまたまたミッドタウンのとらやへ♪
そして谷文晁展@サントリー美術館で久々アートに触れ、しゃべるしゃべる♪♪
途中で足が痛くなってしまい、いつもより早めに失礼したのだけど、本当はもっと遊びたかったです。。。
&yumiちゃん、ごめん、写真撮り忘れたーーー
[PR]
by cheeriot | 2013-08-03 23:59 | KIMONO
祇園祭の宵宵山のさらにその前
朝起きて真っ先に浴衣を着、いざ、京都は三条、勝野さんのご自宅へ!
折からの雷(近くに2回は落ちたと思う)&ゲリラ豪雨でお寺巡りは断念し、途中で合流した、今は関西の大学に通う広東人の友人S、さくさくさんと勝野さん宅でのんびりおしゃべりを楽しませてもらいました&勝野さんが一式新しくご用意くださった浴衣を、プロの着付け師さんである、さくさくさんがSに着付けてくださり、大喜びのSを中心に大撮影大会を決行♪
ほら、こんな感じ。Sもすっかりサマになってます(笑)。勘ドコロがいいのかなぁ。
d0021590_2317546.jpg
しばらくしてタクシーで「とらや」の本店にかき氷を食べに向かい(この頃から雨が止んだ)、
d0021590_2331329.jpg
またそこで写真を撮らせてもらい(私のニュー・カメラ、優秀!)、タクシーで四条烏丸へ。
そこで函谷鉾に登らせてもらったり
d0021590_23194152.jpg
d0021590_23195772.jpg
d0021590_23204289.jpg
一番メインの長刀鉾の写真を撮ったり(長刀鉾は今も女性は登れないらしい)…。
d0021590_23202319.jpg
いやー、興奮しました♪
最後は勝野さんのダンナさまも合流して、皆でHANAで夕食。

あまりに楽しく、長居し過ぎて、淀屋橋からタク帰りになってしまいましたが、楽しい一日でした。
[PR]
by cheeriot | 2013-07-13 23:59 | KIMONO
年始の着物デート
長いことYumiちゃんと「一度行ってみたい!」と話しながらいっつも予約がいっぱいで行けなかったマンダリンオリエンタルの「Sense」についに行ける日が来ました。
(←予約が可能となる2ヶ月ジャスト前に電話予約した。)
d0021590_16312683.jpg
東京スカイツリーが目の前に見える席で頂く美しい飲茶の数々。
d0021590_16302911.jpg
こりゃ予約でいっぱいなわけだわ。

その後は、勿論、またyumiちゃんといっぱい楽しくおしゃべりして本日のデートおしまい。
[PR]
by cheeriot | 2013-01-12 23:59 | KIMONO
Kimonoデート 再訪
d0021590_17572942.jpg
9月に勝野さんに教えていただいた「京の美と技 KIMONO展」、首痛で全然動けず行けずにいたら、21日で会期が終わってしまう!
というわけで、その前日に、yumiちゃんとの着物デートの時間を1時間ズラしてもらって二人で見に行くことに。
目黒雅叙園、初めて行きました。いやー、色々な意味ですごいところでした。
凄過ぎて、展覧会が霞むくらい?
あ、でも西村家の前代の方の黒の婚礼衣裳がめちゃくちゃ素敵!
あと、「婦人画報」の歴代の表紙が展示されてたのだけど、昔の方が断然イイ!最近の方が保守化してるのかしら。

さて本日のkimonoデートは「L’Effervescence」です。
4月に行った時の満足感がすごかったので、yumiちゃんと季節が変わったら再訪しよう!と約束してたの♥
今回は、いいコースをチョイスしたのだけど、その思いは当然のように報われました。
ここ、本当に素晴らしいです。ゆったり過ごした3時間半の間に何度「美味しい!」を言ったことか…。
問題は、ますます予約が取れにくくなってることぐらい?

最後にシェフがご挨拶にきてくれるんですが、ある若い女性グループの方が、その後姿が見えなくなるや否や「きゃー、カッコいい!合コンしたい!」「いや、でも飲食やってる人と結婚すると大変だよ」等と大盛り上がりで、思わずyumiちゃんと「若っ…」「アカンって、cheeriot、その反応するようになったらヤバいよ」という会話を繰り広げる羽目に。
“若っ”、といえば、先日、職場の他部署の人達と飲んだ時に、28歳の男の子(←私の感覚だと“子”が付くんだけど、皆さん、如何?)が「僕、女性が僕に気があるかどうか、絶対分かりますよ」と言うので、「へぇ、どうやって?」と聞くと、「よしよし、って頭撫でてあげるんです。その反応で分かりますね」と言われ、思わず「…」と思ってしまった(口には出さなかったわよ、もちろん)の。
「うわ、私、今、キュンときたわ!」と即座に返した42歳のバツイチ女性、さすがです。

なんか話がヘンな方に行ってしまったけど、タイトルどおり、ちゃんと着物も着ましたよん、という報告をして本日のblogを終えます。
[PR]
by cheeriot | 2012-10-20 23:59 | KIMONO
着物の会-雨で私は着物を着れず。
Yumiちゃんとの夏着物の会、あっちこっちのレストランに電話したのに、どこも混んでて全く予約が取れず(着物の会の時は、いつも結構いいレストランにランチに行ってるんだけど、実は結構予約が取れないことが多い。東京の二極化は相当進んでるのね、とyumiちゃんと話してます)。そういえば、ということでyumiちゃんが気付いて予約してくれたのが、私が前に行きたがってたPierre Gagnaire@ANAインターコンチ
しかも席が良かった!
横並び席なんだけど、それがなんかすごいいい感じだったの。目の前にはこの通り、東京タワーも見えるしね(東京タワーってフォトジェニックよね。スカイツリーはあんまり美しくないけど)。
d0021590_23113522.jpg
肝心のお料理は、というと、攻めてるのは分かる(フレンチで茗荷が盛られて出てくるなんて思ってもなかった)けど、モノにはできてないな、という感じかな。

最後に食べたのがこちら(@Midtownのとらや)。
d0021590_23122633.jpg
二人揃って満面の笑顔になったのは言うまでもありません。。。
[PR]
by cheeriot | 2012-08-18 23:59 | KIMONO



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31