カテゴリ:WORK( 34 )
女子部結成
4月中、新人研修に参加してた私の同期入社の女性が部署に戻ってきたのを受けて、ウチの部にいる女性3人(それぞれ39歳、私、28歳)で女子部を結成。この度、めでたく初会合となりましたw。
「初会合の場所どこにするー?」「おやぢじゃないとこ行きましょう!!」という会話を経て、行った先は、「GLOBE DU MONDE」という市ヶ谷にあるこじんまりした、アットホームなフレンチのお店。女子ですねぇ。いいですねぇ!
 そこで分かったこと一つ。法務やってる人にはもしかすると本当にB型が多いのかもしれない。ウチの部は4室にわかれてて、私の兼務する2室はB型が多いことは以前このblogにも書いたとおりなのだけど、残りの2室にもB型が多いことが発覚したの。
「マイペースでサラリーマンに向かないから資格試験に進んだ人が多いんじゃないの?」なんて会話をしてたんですが、さて、じゃぁA型が多い部署とかあるのかな。
こういう統計取ってる人、いないのかしら。笑 

 この39歳の最年長の女性がすごく話せる人(酔ってマル秘事項を口走った前科複数なので、内緒話はできないんだけど)で、高校時代にお互い1年間海外留学してたせいか、私と考え方も似てるので、色々やりやすくて助かってます。ぶっちゃけ、部署の居心地の良さ・悪さって、同僚女性の性格によるとこも大きいじゃない?だから。
 部長いわく、「部の半分を女性にしたい!」(部長の個人的願望??)らしいので、いずれはこの女子部も拡大する、かもね?!
 
 秋にはこのメンバーで、我が家近くの、いつ電話かけても3ヶ月ぐらい先の予約しかとれず、すごすご引き下がってるフレンチに乗り込む予定。ブヒッ! 
[PR]
by cheeriot | 2009-05-13 23:59 | WORK
cheeriot、新人研修で怒られるの巻
4月といえば?
新人が入社してくる時期ですねっ。
というわけで、部長の「行ってきー」という鶴の一声を得て、部署が一年で一番忙しい時期であるにもかかわらず、私も幾つか新人研修を受けさせてもらいました。
まー、さすがに今さら名刺交換とか電話の取り方とかは受けさせてもらわれへんけど(下手に受けて、悪い例扱いされても悲しいし;)、会社の歴史がどうとか、どの部署が何をしてるのかとか、グループ会社の説明とかは、今の仕事に直接関係してくるので、かなり助かります。

私が新人研修を受けた10年前と比べると、新人研修はエラいIT化されてましたが、皆、眠そうなのは相変わらず。
でも「新人研修で出来た仲間は、その後ずっと大事な仲間であり続けるから、仲良くしーやー」と先輩面した新人cheeriotは後ろから微笑ましく見守っていた、
ところ、
人事のエライさんっぽい女の人に呼び出され、「cheeriotさん、新人達には4月中はスーツで来るよう言ってます。あなたも新人研修に参加する以上、スーツ以外で来るのは止めて下さい。&綿100%の服は金曜以外、着たらダメなことになってること、あなた、知らないんですか?!」とちょっとヒステリックに怒られてしまった。おいおい、そんな服装規定、この会社にないよ(※入社当初に確認した)、と思いつつ、ここで喧嘩買っても御大に迷惑かけるだけなので、大人な対応しました。この辺は年の功…なんやろな、やっぱり。
 部署に戻って「怒られちゃいましたよー」という話をしたところ、マイボス、「綿100%」に「ないよー、そんなの」とバカ受け。私のその日の服装も、別にそんな崩れたものではなかった(綿95%ぐらい)ので、「部署的には無問題」と承認いただけました。良かったわ、これがアウトなら、cheeriot、会社に着ていける服なくなるもの。苦笑。

ちなみに今年の新人のタイプは「エコ・バッグ型」なのだそーです。
この↑Linkで、昭和48年~平成21年までの新人のタイプが見れますぜ。皆、当たってる?
[PR]
by cheeriot | 2009-04-09 23:59 | WORK
試用期間終了♪
おかげさまで、無事お仕事始めてから3ヶ月が経ち、試用期間が終了しました。
相方に銀座の韓国料理屋さんで祝賀会してもらったし、残業も付けれるようになったし、
めでたいめでたい。

基本、気のいい同僚が揃ってるので居心地もいいし…と思ってたら、やっぱりというか、またか、というか、私の部署6人中、4人がB型であることが判明;;(ちなみに他の2名はAB型(御大=cheeriot直属のマネージャー)とO型で、A型がいない。)
何度もこのblogには書いてるけど、私の周りはB型が異様に多い。両親・弟はもちろんのこと、中高の友達も大学の友達も前職の友達も同僚もローの仲間もB率7割超?!というぐらいBばっか。
これだけ揃うと、なんかありそうでおもしろくなります。
[PR]
by cheeriot | 2009-03-31 23:59 | WORK
終日ハッピー
d0021590_23361229.jpg先日エドさんに作っていただいたスーツを本日、初卸し(^―^* )ウキウキ♪
[PR]
by cheeriot | 2009-02-03 23:58 | WORK
約5年ぶりの給料日
学生やってた間中、恋い焦がれた初のお給料日がついに!ようやく!!やってきました。
ということで、でーん。
d0021590_22192073.jpg

ここ数年、ご馳走になりっぱなしの我が相方に、彼の大好きなお寿司をごちそうすることに♪

大学時代の友人に駅でばったり遭遇しつつ(会うのは卒業式以来だけど、お互い全然変わってない)伊藤家のつぼ@八丁堀へ。
最初に食べた焼き白子が絶品で、二人揃ってタガが外れ、お会計はお店の方が驚くぐらい大変なことに。
まぁでもこれはお礼の気持ちだから、ね。
こうやってまた稼げる身分に戻れたことに感謝です。m(_ _)m
[PR]
by cheeriot | 2009-01-25 23:59 | WORK
新人歓迎会
cheeriot達、新人二人のために、部署の人たちが新人歓迎会を開いてくれました。
事前に、「少なくとも自己紹介中に3回笑わせないといけない」等、色々、プレッシャーをかけられてた(?)のですが、いざはじまってみると、そんなことはなく、でもなんとか2.5回ぐらいは笑いとれた、かしら?(笑)。

部署飲みは実は滅多にないらしいのだけど(個別に飲みに行くことはちょこちょこあるらしい)、なんで頻繁にやらないのか分からないぐらいめっちゃおもしろかった。
爆笑スピーチの連発&水割りの比率は出来れば51%(企業法務やってる人なら分かるはず( ´艸`)ムププ)で、お腹痛かったっす。。。

しかもなぜか場所を移しての二次会が焼肉^^;
一次会でお寿司、二次会で焼肉…と、大好物が二つ続いた我が上司は満面の笑みで
「素晴らしい新人歓迎会だった」とご満悦。この人、つくづくおもしろい。
週の半ば、かつ私の部署は遠距離通勤者が多いため、会は早い時間にお開きとなりましたが、陽気で楽しい、いい会でした。
[PR]
by cheeriot | 2009-01-22 23:59 | WORK
まだ引っ張る??(笑)
先日blogに書いた、会社の季刊誌用写真のお話、今日出社したら、
また撮り直すことになっていた。
なんでも前回撮った写真は、「陽の光が強すぎて」ボツになったらしい。
あれ?写真映りが良いように、わざわざ外で撮ったんじゃなかったっけ?笑
それともPHOTOSHOPでも修正できんぐらい素材が悪かったのかしら?( ´艸`)ウフフ
と、皆で大爆笑。

でももう3回目ということで、皆、すっかりやる気ナシ子になってて「なんでもいいよー」状態。
広報の人も、さすがに今回は「外で撮りましょう」とは言えず、
お客様向けのいい部屋で撮り直しとなりました。

出来あがった写真を見せてもらったら、cheeriotはめっちゃヘンなカオしてた。
(「撮りますよー」とか声かけてくれんので、いつシャッター切ったのか
 分からんかったのよね。苦笑)
これが巻頭トップかー。うーん。。。 
でもだからといって、「もう一度」はさすがにないし、ま、いっか。

夜は、私に就職先を紹介してくれた人材紹介会社の方々に就職祝賀会を開いていただきました♪
ブラジル駐在時代の1200%のインフレ下での生活の話や
フォークランド紛争&天安門事件が、いかにビジネスに悪影響を与えたか、といった話で
大盛り上がり。
飲み会はやっぱ楽しいのがえぇなぁと思いながら家路についたのでした。
[PR]
by cheeriot | 2009-01-21 23:42 | WORK
会社近況
今、私はすごく丁寧な新人・中途研修を受けさせてもらえてます。
これは想像してなかったことで、本当にありがたい。
多分、同期の女のコがいてくれるおかげなんだけど、おかげで社内のことがかなり分かってきました。
4-6月は忙しくてプライベートがかなり犠牲になるみたいだけど、7-9月にはちゃんと夏休みが貰えそうなことも判明(相方が休めたら新婚旅行行けるかも♪)。
 あと、入社前、人事に「管理部門の人も皆、スーツ着用が必須です」と言われ、慌ててスーツを何着か買ったのだけど、いざ入社してみたら、女性でスーツ着てる人なんて、IRの人のみだった。
 ま、cheeriotの場合、担当する仕事の関係で、スーツ着る機会は多そうだけど。
[PR]
by cheeriot | 2009-01-16 23:59 | WORK
寒中のグラビア撮影、決行
自社社員向けに発行する季刊誌の次号に、cheeriotの入った部門が載ることになってるそうで、部員は去年、プロのカメラマンによる撮影と、広報部の取材を受けたらしい。

が、実はそれが巻頭1ページ目、しかもフルカラーであることが先日、発覚。
部門長(めっちゃおもろい。私、かなりファンになった)が、
「写真撮り直そう!cheeriotも入社したことだし♪」と言い出した。
なんでも、前回撮った写真の写真うつりが気に入らなかったらしい。

部員「えーっ、また外で撮るんですかー?寒いし、グラビアじゃないんですから
  中でいいじゃないですか。」
cheeriot 「いいですよ、私、集合写真撮る日に学校休んだコの扱いで」
部門長「あかん!オレが床屋行ってから撮り直す!」

部門長は張り切って床屋に行った。
で、風邪ひいたのか(?)、撮り直す予定の日に会社を休んだ。
マンガみたいな展開に部員、爆笑。

で、本日がその取り直し日。。
広報部に指定された場所に行くと、広報部員が手ぶらで待っていた。
我々   「カメラマンは?」
広報部員 「前回はたまたまあの日にカメラマンが会社に来てたから
       撮ってもらえただけですよー。今日はボクが撮ります」
我々一同 「えーっ!」
      「じゃぁなんで手ぶらなんすか?一眼レフは?」
広報部員 「うーん、このコンパクトカメラは(とおもむろに懐から取り出す)新型です!」
我々    「新型ってー!!!」
      「寒いー!中で撮ろー!!(※その日は”この冬一番の寒さ”の日だった)」
広報部員 「外で撮る方が写真映りがよくなりますよ」
部門長   「よし、外に行こう!」
我々    「え~っ」

天の声に従い、外に出た我々。
が、広報部員は、「新型」のカメラであるせいで、全くもって使いこなせておらず、
寒風吹きすさぶ中、スーツ姿(コートなし)でただただ震える我々に笑顔があるはずもなく。
さて、今回のと前回の、どっちの写真の映りがより「マシ」なのか、疑問です。笑
真冬に春物の写真を撮ってるモデルの気持ちが分かった気になりました。

ま、部門長は、部署の性格上、女性がいることをアピールする必要があったため(季刊誌とはいえ、発行部数は1万部超えるらしいから)、写真を差し替えたかった
&部員全員それが分かった上でのやりとりだったんだけど、
おもしろかったです。
[PR]
by cheeriot | 2009-01-15 23:58 | WORK
今回のケーキは、
d0021590_124467.jpg
一週間生き延びたお祝い(笑)。
[PR]
by cheeriot | 2009-01-09 23:59 | WORK



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31