カテゴリ:WORK( 34 )
休職前最終出社日
2009年1月1日付で再就職してから早5年と9ヶ月。
本日が休職前の最終出社日です。
(法定の6週間に、有給を2週間くっつけました。復職後の有給は、これで36日ある予定なので、ダンナくんの有給と合わせたら、なんとか、赤ちゃんの病休とかにも対応できるかな。できるといいな。)

上司、そして部署の皆さんのおかげで、最後の方は仕事の負荷もだいぶ軽減していただけ、よく聞く”マタハラ”等とは程遠い、とても恵まれたありがたい環境でお仕事をさせていただき、本当に感謝です。
部長も、「二人目も三人目も気ぃ遣わんと、どんどん産めばいいねん。それでも仕事がまわるようにしていくのが会社における管理職の仕事なんやし、なによりも将来、オレの年金、その子らに払ってもらわなアカンから!」と、彼らしい気遣い満載のコメントで送り出してくれました(でもこの部長は、来年9月末で定年なので、復職時期次第では、もう一緒にお仕事できないのが超寂しい)。

正直、一日8時間、机の前に同じ体勢で座ってるのがきつくなってきてるので、お休みに入れるのはすごく嬉しいのだけど、しばらく会社の人と会えないのは寂しいなぁ。
そう思えるのは、でも、すごくありがたいことだとしみじみ思った最終日でした。
こういうのは忘れたらアカンので(忘れないけど)、敢えて言葉にして残させてもらいました。

家に帰ったらダンナくんからの労いが。
たまたま日本橋三越に期間限定で出店していた白金の”パティスリー パッション ドゥ ローズ”のものだそうです。
妊娠してからの夕食は、ほぼ毎晩彼が作ってくれてました。こちらにも感謝。
d0021590_9533917.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-10-03 23:59 | WORK
隠れ家フレンチ
先日偶然、社食でお会いした某役員が、私のお腹を見て妊娠を知り、祝賀会を開いてくださることに。
しかもその場所が、これまた私が以前、TVで見て以来、ずっと行ってみたかった東日本橋の隠れ家フレンチ(1日3組限定)だったので大喜びでお呼ばれしてきました。
(フレンチでしかもdinnerとなると、すんごい高いのが分かってるから、なかなか行けないまま1年以上経ってたの。)

こちらのお店は正統派フレンチで、運ばれてくるお皿全てが本当に美味しかった!
目にも美しく、お料理の写真を撮らせてもらいたくてウズウズしましたが、お招きいただいている側なのでそこは大人として、なんとか自制。
でも最後のこのプレートだけはいいよね?と、撮らせていただきました。
d0021590_1805223.jpg
聞けばその役員の方にとっても、こちらのお店は、ご家族の御祝で愛用される等、大切にされているところだそうで、そこに連れて行っていただけたのもとても嬉しかったです。

自分的に本当にヒットだったので、是非、ダンナくんを連れて行ってあげたい!
最近外食続きなので、大人しくしておくべきか、でもしばらく行けなくなるので、多少ムリしてでも出産前に行くべきか、あぁ、悩むわ…。
[PR]
by cheeriot | 2014-09-24 23:59 | WORK
無事終わってほっ。
今年の株主総会は、4回目にして、初めてプロマネとして全てを仕切ることに。
今年は色々あって忙しく、ここ3ヵ月は、ごく僅かな例外を除き、ほぼ毎晩タクシー帰り。
総会当日も、初めて壇上に座り、株主からの質問に答える役員の緊張感を共有。
おかげで総会は無事終わり、社長に食事をご馳走になる(初めて社長車に乗せてもらった♪)等、色々初めての経験をしました。
反面、身体は正直で、胃潰瘍、腰痛に始まり、PCの使い過ぎによる右手指の腱鞘炎…このせいで、自宅でPCを触る時間を極力少なくする必要があり、このblogも4ヶ月中断&必要最小限のメールしか出来なかったんですが…、そして後に書く首痛も多分、この無理が祟ったのだと。
あたりまえやけど、身体が資本なんで、やっぱ無理はアカンね&急速に老化しつつあるのを感じるので、ここらでちゃんと建てなおさねば、と思ってます(10/13遡及)。
[PR]
by cheeriot | 2012-06-28 23:59 | WORK
まったく…
要は夜中まで仕事して家に帰って食事をする、というのが胃に負荷をかけている、ということなので、今月は会社で夕食を食べることに。
まったく、健康なんだか健康でないんだかよく分からんメニューよね。。。
d0021590_1122460.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-06-18 23:59 | WORK
マニアックな世界のお勉強
d0021590_1458563.jpg
個人株主としてオリンパスの臨時株主総会に行ってきました。前半休を取って行く予定だったのだけど、上司が業務として認めてくれたので、仕事として行けてラッキー(ま、実際、仕事のために行ったんだけど)。
でもおかげで、この忙しい時期に半日付き合う価値のある、総会担当者にとって非常に勉強になる会でした(総会途中で地震が起きた場合以外の、マニュアルに載ってるような対応例を全部実際に目の当たりに出来た感じ?やっぱ、知識として知ってるのと実際に見るのとでは違うもんね。実際、同業者も何人もいたし;)。
おかげで頭の中で色々なシミュレーションが出来て良かったけど、担当者としてはこんな総会、絶対担当したくないと思いました;
[PR]
by cheeriot | 2012-04-20 23:57 | WORK
ツナガル
ひょんなことから8年前に辞めた前の会社の同僚と東京でre-unionを開くことに。
参加資格は、①”Yさん”を知ってること(その会社関係者の皆さんはご存知だろう、元西のトップで、最後はSVPになられたお方ですね)、かつ②西日本支社で働いたことがあること。

開始時刻に集まったのはYさんと私だけで、30分が過ぎてもまだ5名しか到着しておらず(遅刻連絡がなかった人も多数。今、私が勤めてるような日系企業じゃこんなことはあり得ないんだけど;なんか懐かしかった;;)、ヒヤッとしましたが、最終的には14名もの懐かしい面々が揃い、”このメンツで銀座で飲むことになるなんて、当時、予想もしてなかった”、等と言いながら楽しい時間を過ごすことができました。

最後はYさんがお会計を全額さらっと持ってくれるという、超おっとこまえなことをしてくれ(そりゃ参加者は全員、彼の元部下だけど、そうはいっても決して安くはない額だったのよ)、皆、感激。我々、あんなカッコイイ48歳にはたしてなれるんだろうか、と思いながら帰途につきました。
そもそもが私が新人社員だった時に、Yさんはもう一部門のマネージャーで当時の私の感覚からすると”エライさん”だったのだけど、彼はあのときまだ34歳だったんだよなー。今の自分が、当時の彼の交渉力やら話をケムに巻く能力やらまとめ方やらを持ってるかというと、全っ然自信がないや。
でも昔から尊敬してた人が今もすごい存在で居続けてくれるというのは嬉しいもんです。また色々話してみたいわ♪
[PR]
by cheeriot | 2012-03-09 23:59 | WORK
そういえばこの会があった!
忘れてました、私が参加できる“女子会”がもう一つあることを。なんせ2年ぐらい開いてなかったもんで^^;
…というわけで、この日は久しぶりの職場メンバーとの女子会です。男性陣も交えて毎日ランチを食べてる間柄ですが、そこはそれ、女性陣だけで集まるとそこでしかしない話もあって盛り上がるのなんのって。いやー、とっても楽しい4年に一度の夜でした♪
[PR]
by cheeriot | 2012-02-29 23:59 | WORK
仕事飲みの一風景(3/10遡及)
d0021590_20112588.jpg
2月3月は仕事関係の飲みが続いてるのだけど、その中の一つに表参道のポルトガル料理店がありました。これが、出てくる料理全てが美味しく、しかもちょうどデザートフェアやってて、この写真のものを全種類、少しずつ食べれたの!!めっちゃ幸せ!!!私以外の3名は皆、壮年の男性陣だったのだけど、全員、ペロリでした。甘いものが好きなのは女性だけじゃないよね。
[PR]
by cheeriot | 2012-02-15 23:59 | WORK
仕事納め
d0021590_15282590.jpg
今年の仕事納めを一人、トラットリア・コッレのウニのパスタで祝う。
2ヵ月間の在宅勤務もこれでおしまい。来年からは通常勤務に戻ります!

<在宅勤務のメリット>
・通勤がないのがこんなにラクとは…(朝、起きる時間も遅くていいし、身体的にもラクだし、仕事終わってすぐご飯、も可能)。
・残業してもせいぜい19時くらいまで。
・時々、家事できる(お米洗ったりとか、宅急便受け取ったりとか)。
・ランチは、自宅近くの方が充実してる(週1,2ぐらいで外食してました)。
・必要な電話しかかかってこない。
・雑務がこちらに来ない(※けど、これは、私以外のメンバーの所に行ってると思うので、その人たちにその分負荷がかかっているハズ。)
・長く在宅勤務をするのであれば、服代はかからなくなる。

<在宅勤務のデメリット>
・機密情報を持ち帰れない。
・仕事柄、調べ物が多いものの、会社の本を持ち帰ると会社の人が困るので、持ち帰れない。
・私は常に締切のある仕事をしている(&一年のうちこの時期は、単独の仕事が多い)ので、それらを終えるまで仕事が終わらず、否が応でも仕事をしなければという強制力が働くが、そういった縛りのない仕事をしてる人は、ダレると思う。
・週に1、2度、会社に行く日は打ち合わせがビッシリ。
・太った!!!!! (←通勤って意外といい運動になってたことが判明。)
[PR]
by cheeriot | 2011-12-28 23:59 | WORK
今年のお仕事
今年も無事(?)、総会が終わりました。今年は大きな法改正もなかったので、2月頃までは、特筆することもない総会になるだろうと言われてたのに、3月の震災で状況は一変。担当者にとっては、会場の耐震性チェックから始まり、レンタル充電器の取り合い、節電対策、総会中に万が一、余震があった場合の進行、株主の安全・食糧・水の確保…と、初めての対応の連続となりました。

そんな中での東電の総会、すごかったですねぇ。6時間?その間、食事を取らないのは勿論のこと、雛壇に座った役員はおそらくトイレも行けず、だったのではないかと思います。私も東電株主の一人なので、株主の怒りも分かりますが(総会、行きたかった;)、同時に、職業柄、あの総会の裏も大体推測がつき、担当者がどれだけ大変だったか分かるので、会社の状況上、仕方ないとはいえ、同情を禁じ得ない部分もありました。6時間分の議事録作るのもホンマ大変やしね。。。

Anyway、他社はともかく、来年の当社総会は私が責任者になりそう。大丈夫かいな(・ε・)ムー
写真は、ダンナが用意してくれた”お疲れ様会”での心尽くし(キルフェボンのケーキ)です♪目に美しく、美味しかったー!
d0021590_851880.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-06-30 23:59 | WORK



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31