2015年 02月 15日 ( 1 )
DAY65~DAY73
DAY65:2/7(土)
d0021590_1175890.jpg
ダンナが新幹線の多目的室そばの席を取ってくれたおかげで安心して帰京~。
息子もほぼニコニコしててくれ、ホッです。

DAY66:2/8(日)
1ヶ月留守にしていたので、終日、大掃除。が、終わらず。

DAY67:2/9(月)
息子は終日、モンスターでした…(昼寝もほとんどしてくれなかったので疲れきった…)。
環境が変わったとか、かまってもらえる時間が減ったとか(大阪にいたときは、じぃじもばぁばもいたし、来客も多かったので)彼的にも色々あるんだろうけど…。
SOSを出し続けていたにもかかわらず、会社帰りにわざわざ家から離れた酒屋に酒を買いに寄ってから帰宅したダンナにイラッ。
「10分前後帰りが遅くなっただけでしょ?それで何が変わるの?」という言い草にさらにイラッ。(そもそも10分なんかで済まないし)。
一日中泣かれ続け、抱っこし続け、それでもやらんとアカンことがある(でも出来ずに)イライラしてる私の身にもなってみろっつーの。

DAY68:2/10(火)
昨日に懲りて、今後は基本的に、料理と洗濯以外は余裕があるときだけすることに(※結局、それしか出来なかった)。
でもこちらが心の余裕を持とうと努めたせいか、息子も昨日に比べるとはるかに穏やかな一日。彼はどうも縦抱っこがマイブームみたいで(視野が変わるので、これぐらいの時期に好む赤ちゃんは多いらしい)、どんなに泣いてても縦抱っこをすれば泣きやむことが判明。
あと、彼はきれい好きなのか、オムツ交換されることが分かると嬉しそうな顔をするので、こっちまで嬉しくなります。
でも心なしか、授乳時間が減ってるような。足りてるんやろか。

夜は我々と一緒にR-1ぐらんぷりを見てごきげんさんでした(ホッ)。

DAY69:2/11(水)
祝日だったおかげで、ダンナもおり、私もようやく一呼吸おけました…。
(その意味では先週末に帰京したのは正解だったかも。これがなければ今週、辛かったと思う)
バレンタインのケーキも作れたしね。
お天気が良かったので、お散歩がてら水天宮にお参りに行き、プロデュースさんに野菜・果物類を買いに行ったのだけど、その帰りにミニストップでやってたプレミアム・ベルギー・チョコソフトを購入。ミニストップのベルギーチョコソフト、美味しくて二人とも大好きなんだけど、“プレミアム”って何?って思って。
結果、これが美味しかった!クリームだけで食べると、杏子の味が勝ってしまうので美味しくないのだけど、コーンと一緒に食べたら絶妙だったの!こりゃ来週末もきっと買うな。

DAY70:2/12(木)
昨夜の息子くんの授乳間隔が初めて6時間になりました!しかもその後も4.5時間だったし。
(授乳開始時刻から計るので、例えば、3時間おきの授乳の場合、30分~40分程度、授乳+オムツ替えにかかるので、寝れる時間は2時間半弱ということになります)。すごい!
2~4ヶ月の間に飛躍的に夜、眠れるようになると聞くけど、本当だったのね。。。
が、私の身体は突然のその変化についていけず、夜中に彼が起きるのを2.5時間待つ羽目に。とほほ。

本日は穏やかだった息子くん。なぜかテレビ見て大興奮してました(めっちゃかわいかった)。
そういえばこんな小さいのに、彼にもしっかり手相があるのね。当たり前か。でも今まで気付かんかったわ。

DAY71:2/13(金)
昨夜も息子くんの授乳間隔は6時間+5時間。安定してきたなぁ。
でもやっぱり私の身体はまだそれに慣れておらず、おっぱいがだいぶ不安定…。

今日は産院の、2ヶ月児のママの会があり行ってきました。
体重を量ってもらい(5348gになった♪順調に大きくなってくれてます)、ベビーマッサージのやり方を教えてもらいました。
他のママさん達の悩みを聞いていると、ミルクを吐いてしまう子が多いみたい。そういえばウチの子は全くといっていいほど吐かないなぁ…(でも満腹中枢はまだないので、おっぱいは貪欲に飲み続ける。→下から体外に出ているのかと)。生まれた翌日に、まだ胃の中に残っていた羊水を吐いたぐらい?

夜、帰宅したダンナがプレゼントをくれました。お疲れさまって。
ラッピングもとても素敵で、めっちゃ嬉しかった♪
d0021590_1182756.jpg

DAY72:2/14(土)
昨夜も6時間+4.5時間。すごいなぁ。私も超久しぶりに5時間連続で寝れました!
ダンナに息子を散歩に連れ出してもらったおかげで、リビングはだいぶ片付いてきたかな…(リビングだけやけど)。

今日は息子が訴えるような涙目で私を見、口をパクパクして「うぅー」と。
あ、おっぱいが欲しいのね。分かりやすいサイン、ありがと!笑
食べれるようになったらキミにもチョコレートあげるからね。
あとは、ここんとこ、また指吸いが復活というか拳吸いになった感じ。
ガマンしないといけない時とかによく吸ってるみたいです。

DAY73:2/15(日)
7時間寝た!しかもそれは半ば強引に私に起こされたものなので(おっぱいが大変…;)放っておけばもっと寝たかも。
縦抱っこブームはまだ続いていて、
縦抱っこ中に「ギャー」と泣く→お腹が空いてる。
〃 クレームを出す → 眠いので横抱きにしろ、
という合図な模様(ダンナの分析による)。
私が縦抱っこすると、すぐにおっぱいを探し始めるので、イマイチ違いが分からんけど。。。
d0021590_1192593.jpg
その他の変化としては、「チュッチュッ」といった音も出せるようになったことと、目覚めるときになぜか首を大きくブンブン振り回すようになったこと。
[PR]
by cheeriot | 2015-02-15 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31