2015年 01月 18日 ( 1 )
DAY38~DAY45
DAY38:1/11(日)
息子が、私の弟に初対面♪(何て呼ばせればいいかしら?)

心なしか、涙、よだれ、ハナクソといった分泌物が増えてきたような。
私は本日、チーズケーキを食べてみてOKだったので喜ぶ。

昨日から夕方にお風呂に入れるようになったのだけど、環境が変わったからか、泣かないまでもお風呂を怖がっている模様。明日からは私が入れるようになるのだけど、大丈夫かしらん。

DAY39:1/12(月)
ダンナくんは泣く泣く東京へ戻る日。
よって今日から私がお風呂に入れたのだけど、息子は「泣くのは申し訳ないなぁ」というような表情を浮かべて私の腕の中でガチガチに固まっていた;
バスタオルで迎えてくれた母の腕に抱かれた途端に明らかにホッとした表情を浮かべ(ように見えたのは私のひがみか?!)、風呂から出るなり寝てしまった(疲れた?)。
元々お風呂が大好きな子だっただけに、お風呂でストレスが溜まるようになるのはかわいそうやなぁ…。
指吸い、2本指ではなく、親指だけで足りるようになったみたい。

DAY40:1/13(火)
東京にいるダンナとスカイプで会話。どうも息子は画面の向こうのダンナが見えているのか、ダンナが面白い顔をしたタイミングでニコニコする。すぐ目の前にある、あんなに大好きなおっぱいは全然見えてないのに不思議…と思ってたら、ママ友が教えてくれた、新生児は注視が出来ないそうだ。
実家の母は、さすが姪っ子2人と遊んでるだけあってか、赤ちゃんと遊ぶのが上手い。おかげで息子の身体能力がだいぶupしたみたい&彼が、繰り返し言葉(例:「バタバタ」とか「ドタドタ」とか)が大好きらしいことが判明。
色々な人に遊んでもらうというのは、赤ちゃんにとって良い刺激になるんだね。これからもどんどん遊んでもらおう!
↓は、ゴマちゃんっぽい息子くん
d0021590_11381375.jpg
DAY41:1/14(水)
今日は息子が声を出して笑った!きゃーっ♥
&ストーブであっためたブランケットを彼に掛けてあげると嬉しそうにニコッとするらしい(by母)。今日は私ともいっぱい遊び、ご機嫌な1日だった。
ところで先月はミニcheeriotとしか思えなかった彼だけど、今週ぐらいから、目を大きく開けてるときの顔がダンナくんに似てきた。今のところ、横顔=私、正面顔=ダンナ、満腹直後の顔=ビリケンさん、寝てるときの顔=仏様、という感じ?!

今のところ、
額の皺は、私の新潟の曾祖母→仙台の祖母→実家の母→私から伝わったもの。
唇をとがらせる癖は、私の小代の曾祖母→大阪の祖父から伝わったもの。
唇の端でニヤッと笑う癖はダンナやな。
この他、彼がどちらに似るかで気になっていることが幾つかある。
1. 新陳代謝・お通じの良し悪し(ダンナに似れば良くなる)
2. 耳鼻科系の病気の有無(私に似れば問題なし)
3. 食物アレルギーやアトピーの有無(私に似れば問題なし)
4. 酒が飲めるか(ダンナに似れば底無し。私に似れば下戸)
5. 顔が下ぶくれになるか、細くなるか(ダンナに似れば前者。私に似れば後者)
6. 右利きになるのか左利きになるのか(これが遺伝なのかは不明だけど)

さて、どうなることやら。

DAY42:1/15(木)
昨夜、息子くんは、初めて5時間ぶっ続けで寝れた!にもかかわらず、今日もよく寝ている。雨のせいではないかと母。そういうことはよくあるらしい。
東京ではダンナが食中毒になっているみたい。辛いときに1人なのはかわいそうだけど、ノロだとすると、息子にうつるとヤバいので離れているのは不幸中の幸いだったのかもしれない。

DAY43:1/16(金)
ウンチやガスが溜まっているのか、日に何度も、全身を真っ赤にし、身をよじって苦しんだり泣いたりするのが、見ていてかわいそう。
鼻も少し詰まっているようでフガフガしている。かわいそうに…。
お風呂は少し慣れてきたみたい。浴槽で欠伸をしたり、(固まるのではなく)目をつぶったり、という仕草が出てきた。
そういえば彼から段々赤ちゃんの匂いがしなくなってきている。代わりに男っぽい匂いがしだしたかも。そういうものらしいので心配はしてないけど、あのいい匂いが消えつつあるのは寂しい。

DAY44:1/17(土)
関西の大学に留学中のSが泊りに来てくれる&大学時代の友人が遊びに来てくれました♪
息子くんは昨日から続いている苦しみのせいで、長時間寝ることが出来ないらしく(夜も2時間おきに起きる)、いつもよりご機嫌斜めな感じだけど、でも二人にかわいがってもらって大喜び。
あっという間に時間が過ぎる。
彼はまた少し大きくなったようで、何枚かの服がツンツルテンになってきました…。

DAY45:1/18(日)
午前中はなぜか超ゴキゲンさんで(朝方はお腹が苦しくて泣いてて寝なかったくせに)、Sが叩くタンバリンの音に合わせ、ニコニコしながら手を動かすような仕草をし続ける。そのタンバリン、私が遊んだものなので、なんと40年近く前の年代物。まだ家にあったんだねぇ!
Sが帰るときには、バイバイらしきものまでし、皆を驚かせる。
午後、私の大学時代の友人夫婦が3人の子供を連れて遊びに来てくれました。息子は子供のお客様に会うのは今回が初めてで、9歳の男の子と3歳の女の子が息子と遊んでくれようとするのに最初はびっくりしているような表情をしていたけど、そのまま寝入ってしまった。
その家族には11ヶ月の女の子もいて、ニコニコしている彼女を見ると、息子も1年後の今頃はこんな感じなのかなぁと思いました。
小さい子供3人というのはすごく大変そう!でも賑やかで、その分、楽しみも多いんだろうね。また遊びましょう!

夜はいつまでもおっぱいを欲しがって、まるで酔っ払いが酔っ払いすぎて「ママ、もう1本!」「アンタ、もう止めときなさいよ」とクダを巻いてるような状態に。
生後45日でそれは早いでしょー。苦笑
[PR]
by cheeriot | 2015-01-18 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30