2014年 12月 21日 ( 1 )
備忘録(DAY11~DAY17)
DAY11:12/15(月)
区の保健所の人が来て、主に私の精神状態のチェックを受けた。ありがたいことに、私は産後鬱などの気配はゼロらしい(今のところ?)。
息子くんの体重が3kgを突破したことが判明(産まれたときの体重を超えた)。退院して以来、昼間寝せてる座布団が小さくなってきたように感じるので、もっと大きくなってる気もするけど…。

DAY12:12/16(火)
やっぱりこのコ、お風呂が好きみたい。おっぱいが欲しくてギャン泣きしてても、お風呂に入ると気持ち良さそうな表情になるのだからすごい。彼の中での順位は、多分、お風呂>おっぱい>その他。
本日は、とっても甘えたさんな1日でした。

DAY13:12/17(水)
へその緒を桐箱に入れる。
心なしか表情が増えてきたような気がする。でも相変わらずミニcheeriot。笑
ついでに“足、長い説&足と手の指が長い説”が勃発(by私の母)。ほんまかいな。
他の赤ちゃんを知らないので比較しようがないのです。

DAY14:12/18(木)
産院が実施している二週間健診へ。体重が3215gになってた(出産当日+243g)!
どうやら十分おっぱいも出てるみたい。
色々と気になってたことをまとめて助産師さんに質問でき(出産にも立ち会ってくれ、入院中もとても親切にしていただいた助産師さんに当たったので、気兼ねなく質問できて嬉しい)、ホッ。
ただ、息子くんは、オムツにかぶれ気味とのことで、薬用オリーブ油をコットンに付けてお尻を拭く方法を教わりました。水で拭くより、この方がよく汚れが取れるのだとか。注意してたつもりだったんだけど、もっと注意が必要なのね…。ごめんよ息子、私に布オムツは無理だと思うのでこれから気を付けるわ。

DAY15:12/19(金)
父が来京。早く会いたくてたまらなかったみたいで、息子くんは早速すごく可愛がってもらってました。泣いてたけど(笑)。
ついでに本日、息子くんの名前が書かれた保険証を受け取り、なんか感無量。思わず保険証の写真も撮っちゃったよ。
ダンナは明日から長い冬休みです♪(←今年はこのために有給を残してた)

DAY16:12/20(土)
ダンナ、私の両親で明治神宮へお礼参りに。そのお土産で、いちご大福を食べました!(←おっぱい管理の関係でしばらく甘いものを自粛してたので嬉しい)。
夜は母の大親友が送ってくれた心尽くしでの豪華dinner。
Mちゃん、ごちそうさまでした!どうもありがとう<(_ _)>
d0021590_1895044.jpg
DAY17:12/21(日)
息子くんの頭皮の落屑(らくせつ)がほぼ終わりかけ。
本日、私の両親は大阪へ帰ります。特に母には、退院日(10日)からずっと来てもらって家事を全部やってもらってたのでとても助かりました。どうもありがとう<(_ _)>
[PR]
by cheeriot | 2014-12-21 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31