優先順位
大学来の友人2人と新橋で飲み\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/。

「結婚して何が変わったか?」とか話してたんだけど、私自身については、自分の中の優先順位に占める「仕事」の位置が変わったと思う。これは、結婚して、というより職種転換によるものなのかもしれないけど。
 昔、私は、自分がフロントプレーヤーでありたかったのよね。コンサルタント兼技術営業として、売上もあげたかったし、それによって名前が売れるのも、給料があがるのも、社内で発言力が強まるのも楽しかった。その分、仕事にかける時間も長かったけど、外部から金を稼いでくることにアドレナリンがどっと出てくる感覚はクセになる、みたいな感じ。
 多分、司法試験に受かって弁護士になれてたら、今もそれは続いてたんだろうけど、そうじゃなくなったことから、「幾ら稼ぐか」とか「コンサルとしての能力がうんたらかんたら」といった個人評価から、「間違いがない・漏れがない」ことに集中力を費やすことを求められるようになり、仕事に創造性を求められることがなくなり、そこに刺激を求めてられなくなったんだろうと思う。
(あ、6月末の株主総会後、次の総会の準備が始まるまでは、こんなガチガチなことだけじゃなく、も少し工夫の余地があることもやれるんだけどね。)
 代わりに、子育てしながら働きたいor何か別のことをやりながら働きたい人にとっては、仕事量が見え、よって時間も見える、私の今の職場は理想的なんちゃうかなぁ。
これはどちらがいいか悪いかじゃなくて、その時期、自分の人生に何を求めるか、なんやろね。
 とりあえず私は、向こう2年は「平和な生活感」を取り戻しながら、今の仕事から得られる判断力をちゃんと身に付けようかと思ってます。
[PR]
by cheeriot | 2009-04-24 23:59 | FUN
<< 縁あって… Story of ... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31