cheeriot、新人研修で怒られるの巻
4月といえば?
新人が入社してくる時期ですねっ。
というわけで、部長の「行ってきー」という鶴の一声を得て、部署が一年で一番忙しい時期であるにもかかわらず、私も幾つか新人研修を受けさせてもらいました。
まー、さすがに今さら名刺交換とか電話の取り方とかは受けさせてもらわれへんけど(下手に受けて、悪い例扱いされても悲しいし;)、会社の歴史がどうとか、どの部署が何をしてるのかとか、グループ会社の説明とかは、今の仕事に直接関係してくるので、かなり助かります。

私が新人研修を受けた10年前と比べると、新人研修はエラいIT化されてましたが、皆、眠そうなのは相変わらず。
でも「新人研修で出来た仲間は、その後ずっと大事な仲間であり続けるから、仲良くしーやー」と先輩面した新人cheeriotは後ろから微笑ましく見守っていた、
ところ、
人事のエライさんっぽい女の人に呼び出され、「cheeriotさん、新人達には4月中はスーツで来るよう言ってます。あなたも新人研修に参加する以上、スーツ以外で来るのは止めて下さい。&綿100%の服は金曜以外、着たらダメなことになってること、あなた、知らないんですか?!」とちょっとヒステリックに怒られてしまった。おいおい、そんな服装規定、この会社にないよ(※入社当初に確認した)、と思いつつ、ここで喧嘩買っても御大に迷惑かけるだけなので、大人な対応しました。この辺は年の功…なんやろな、やっぱり。
 部署に戻って「怒られちゃいましたよー」という話をしたところ、マイボス、「綿100%」に「ないよー、そんなの」とバカ受け。私のその日の服装も、別にそんな崩れたものではなかった(綿95%ぐらい)ので、「部署的には無問題」と承認いただけました。良かったわ、これがアウトなら、cheeriot、会社に着ていける服なくなるもの。苦笑。

ちなみに今年の新人のタイプは「エコ・バッグ型」なのだそーです。
この↑Linkで、昭和48年~平成21年までの新人のタイプが見れますぜ。皆、当たってる?
[PR]
by cheeriot | 2009-04-09 23:59 | WORK
<< FACEBOOK参加 2009年の桜 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30