それぞれの今後 (09.1.6遡及)
07年の司法試験に合格し、先月行われた二回試験に無事合格して来年1月~弁護士として仕事を始める友人Aが結婚したので、そのお祝いと、私の結婚&就職祝を兼ねて、別のゼミ仲間のI氏と3人で久しぶりに集まりました。
Iさんは今年の司法試験直前の模試で数科目につき全国1位、総合でも全国12位という実力者だったにも関わらず、選択科目の論文が足切り点に満たなかったせいで、今年、不合格だったのね。しかも今回で3回の受験資格を使い切ってしまった;ので、「Iさん、どうするんですか?」と聞いたところ、「来年9月~1年間、アメリカのローに入ってBar通ってくるわ。帰国し次第、もう一度日本のローの2年コースに入り直して、卒業してからまた司試験受ける。これはもう俺の意地やな。ここで諦めたら、残りの人生、ずっと“負けた”と思って過ごすことになるから」とのこと。
私はそんな勇気、とてもじゃないけどないので、Iさんを尊敬します。

二回試験っていうのは、司法試験合格後に1年間受ける司法修習の卒業試験みたいなもので、それに受からない限り資格が貰えないものなんだけど、Aによると、それは7時間半/日×5日連続(=5科目)で行われる、かなりゾッとする試験らしい。5日間連続で、すんごい緊張の中、毎日40ページ前後のレポートを書かないといけない状況なんて、あんまり陥りたくないよね。
結果発表は1か月後で、落ちたら8月に再試験。当然、内定はパー。
今回、残念ながら私の旧友が一人落ちたらしいけど…。
Aはとっても楽しい私の焼肉仲間なんだけど、彼女も就職先が東京なので、これからは時々絡めそう♪楽しみ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2008-12-22 23:59 | SCHOOL
<< ケーキで満腹♪ (09.1.6遡及) 今年のクリスマス (09.1.... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31