揺れる大地
今回、1週間程仙台に滞在してたんだけど、その間に震度3、4、5の地震を体験してきました;
震源地は福島だったり、盛岡だったり。
頻繁に大地が揺れるのって気味が悪いから嫌ね。
でもそれをきっかけに、祖父母の家に非常食や非常時用の水がないことが判明。
弟夫婦がすぐに大量のカロリーメイトと水を買って、車で運んでくれたので本当に助かりました。祖父母だけなら、きっと何も出来なかったし、私がいても徒歩で何往復もすることになっていただろうから。

今回、祖父の病状が進んでるのは仕方ないとしても、
祖母の物忘れ・体力の衰えがかなり進んでるのを見るのは結構辛かったわ。
毎日財布と家の鍵をどこに置いてたかを探してたり、
一日に何回、「帰らないで」と言われたことか…。
80過ぎた祖母が、(デイサービス等を利用しつつも)一人で日々
祖父と自分の世話をしてるんだもの、
今回の弟の結婚式にあわせて親族皆が仙台を訪れ、しばし滞在するのを心待ちに
してたのであろうことはカレンダーに付けられたマークを見たらすぐ分かります。
こーゆー時、いつも香港やシンガポールのように1,2時間以内に家族が皆集まれる
地域が羨ましくなります。
[PR]
by cheeriot | 2008-07-23 23:59 | TRAVEL
<< ane上の結婚式 福助の芯舌定食 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31