人気ブログランキング | 話題のタグを見る
義母来訪
相方の母上が3泊4日で東京の我が家に遊びに来られました。
ホントは去年中に一度ご招待するはずが、私に余裕がなく、
結局延びに延びてこのタイミングになった次第。
いい機会だったので、私も一緒に東京見物♪

初日はウチから日本橋まで問屋街を冷やかしながらてくてく歩き、
玉ゐさんで穴子なランチ(義母は焼き上げが、私は煮上げがお好み)。

義母来訪_d0021590_22104225.jpg次いでちょうど開催されてた浅草寺のほおずき市へ。
この日参詣すると、4万6千回分参詣するのと同じ効果があるらしく、今日さえ参詣すれば、この後100年以上参詣しなくても大丈夫!!(そ、そんなウラ技があるとは…。)
←こんな大事な日だったので、入谷の朝顔市は、サミット対策で日延べされたにもかかわらず
ほおずき市は、例年と同じ日に行われたのです。

帰りに合羽橋を歩いていると、とっても食材(非ナマモノonly)が安いお店発見!
義母と共に、この周辺の殆どの食材屋さんを今回冷やかしたのだけど、この宇田川商店さんがお値段的にも、お店の方の対応的にも一番すてきな感じでした。
平日に我が家においでになる方はお連れしますので、来る前しばらくは食材の購入を買い控えててくださいね!

義母来訪_d0021590_22111842.jpg義母来訪_d0021590_22113379.jpg










2日目は、義母上の希望で、松本零士デザインのヒミコに乗船♪
これが最高に楽しかった!
こんなお天気のいい平日の午前中に、かっこいい船に乗って、のーんびり50分かけて隅田川を下り、お台場まで行くだなんて、かなりいい気分です*^-^*
飲ん兵衛さんはビールとおつまみなんて持って入ったら、なお良いかと。

義母来訪_d0021590_22115048.jpg義母来訪_d0021590_22122260.jpg









お台場まで行ったので、ついでにフジテレビを見学。
その昔、毎朝毎夕通勤でこの前通ってた時期があったけど、中に入るのは今回が初めて。
でも案外楽しくて、義母上とわーきゃー言いながら、あちこちで写真を撮る。
ついでに今日のランチはこんな感じ。かわいくない?

夜は仕事終わりの相方も合流して、もんじゃ焼きを食べに門前仲町へ。
残念ながら、私の愛する「ひさご」は閉店したらしく、電話が通じなかったので
代わりに「三久」へ。
食べ過ぎて苦しくなったので、3人でお散歩かねて、月島→勝どきへ。
私は知らなかったのだけど、最近、NHKで佃島あたりを舞台にしたドラマをやってるのよね??
義母上はそれを見てるそうで、喜んでくれました。

3日目は土曜日だったので、大学時代4年間を横浜で過ごした相方の案内で横浜見物。
馬さんの店 龍仙で朝粥を食べ、そして、萬珍樓點心舗でおなかいっぱい飲茶を食べる。
飲茶行くの、1年半前の香港以来かも?! やっぱおいしいなぁ。。。
港の見える丘公園 → 外人墓地 → 山下公園 → ランドマーク、と観光地も一応ハシゴして帰宅。

夜は、Bistro Campagneさんへ。
相方&私はこのお店が大好きで(特にここのブイヤベースは絶品だと思う)、
毎回行くのを超楽しみにしてます。
今回も期待にたがわず、心の底から満足\(^O^)/

東京引っ越してから(=ダイエット始めてから)早1ヶ月超。
1.5~2キロ落とした体重が今回で元に戻ってしまった気がしないでもないけど、
まぁまた頑張るわ。

以上、次回の義母上来訪の際、違う場所に連れて行けるよう、覚え書として書いたblogでした。笑
by cheeriot | 2008-07-13 23:59 | FUN
<< 大阪支社な会 使い分け基準 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31