直前一ヶ月
新司法試験(以下、「新試」と呼びます)は最後1ヶ月にどれだけ踏んばるかが勝負。
要は、新試初日にある択一7科目分の細かい情報(であるが故に、長期メモリは必要ない)をどれだけ正確に詰め込めるか勝負なの。
この詰め込み量のピークを試験初日にもってこないといけない。
 但し、この初日の択一に必要な知識と、試験2~4日目の論文(8科目)をパスするために必要な能力が少しズレるので、択一の勉強だけやってたら、択一はパスしても最終合格はできない。(※試験終了後、まず択一が採点され、それにパスした人のみ、2~4日目に書いた論文を読んでもらえるのです。)
当たり前やけど、目標は最終合格なんで、この勉強時間の配分を私はとても悩んだし、多分、皆そうなんだろうなぁと思います。
 
 そんなこんなで、朝7~7時半起床後、夜1時に寝るまでの間、食事・風呂・トイレ以外はお勉強…という日々が続くわけですが(座りっぱなしで血の巡りが悪くなり、久しぶりに散歩に出たら季節が変わってた)、その間のcheeriotの唯三の楽しみがこちら。

1.食事
  → ちょうど熊本出張だった父に買ってきてもらった馬刺しが超んまかったの!!
試験直前の私が生ものを食べることを母が嫌がる中、ニコニコで食べてました。

2.相方との電話会話
  → 私の唯一の社会との接点。
  同居の両親とは、あまり話さず。cheeriot、珍しく超無口でした。(ってか、話せなかった。)

3.で、これ!
d0021590_15415776.jpg分かる?
ヨン様です。
いやー、ハマりました。『太王四神記』。
さすが、韓国での最終回視聴率が35.7%だっただけある!

正直、冬ソナは、4話ぐらい続けて見て、目を慣らして初めて「ヨン様、(もしかしたら)かっこいい(かも)!?」と思ったんですが、こちらのヨンは一見してかっこいい(でも銀髪ヨンと、ヒゲ付ヨンはイマイチ)!! 
毎週土曜にこれを録画し、月or火曜の昼食は、これを見ながら食べるのが楽しみでした♪。
(一週間に一度ぐらい勉強から頭切り離さんと、気が狂いそうになるので、現代のドラマではなく、しかも私の好きな歴史モノであるこのドラマで現実逃避出来て助かった。)
[PR]
by cheeriot | 2008-05-12 23:59 | SCHOOL
<< 試験前日 課長の公子は壊れてるけど簿記2級 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30