勉強仲間
受験生は皆、ライバルか?
そうなんだけど、そうではないのかな、と考えてます。
去年の合格者を見てると、ゼミ単位で合否が分かれてるから。
つまり、構成員の8割方が合格してるゼミもあれば、全滅のゼミもある、ということ。
(全員合格したゼミはウチのローにはない。)
だから少なくとも私の周りでは助け合いの精神が強い。

実際、私にはちんぷんかんぷんなのに、他のメンバーには簡単なこともあれば、
その逆もある。皆で議論してるうちに初めて見えてくることもある。
複数人でやることで、強制力が働く面もある。
そして何よりも、一人で勉強するのは辛い。

今は私は週に2回ゼミを組み、残りの5日は一人で勉強してます。
去年は週に4日ゼミが入っていたけど、今年の方がバランスはいい。

なんで急にこんなことを書いてるかというと、公法系の択一対策テストで失敗が続いて、「こんなことで大丈夫か(凹)」、「あれだけ勉強したのに点数が伸びなかったということは、勉強方法が間違ってる。じゃぁ何をすれば点が伸びるのか」を考え続けて、珍しく、夜、寝れなくなってたの。
それが昨日・今日と2日続けてゼミ仲間(昨日と今日とでメンバーが異なる)に相談して色々アドバイスを貰った結果、問題点と具体的な改善策が見えてきて、ちょっとほっとしたから。
皆にすごく感謝。
片道2時間弱&交通費2000円近くをかけて学校まで行った価値があるってもんです。苦笑。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-22 01:25 | SCHOOL
<< un présent d... 今年のバレンタイン >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31