どこにしよかなー。
 色々頭で考えてみても、実際見てみないと分かんないことの方が多いので、色々調べた上で、延べ2日間で6箇所程選んで見てきました。(←入籍日に4軒行った。どーせ入籍日&誕生日に落ち着いて勉強なんて出来んから。)
 自分の記憶のため&見知らぬ誰かの何かの参考になれば…と思ったので、以下、感じたことを色々書いてみます。



(1)ルヴェソンヴェール岡崎(イタリアン・レストラン)
d0021590_261470.jpgd0021590_26258.jpgd0021590_263339.jpg




  
  
  
Merit: 
 ・二人でフェアに行ったのだけど、お料理がとても美味しい。
 ・控え室として使わせて下さる日本家屋が最高にすばらしい!
  この家屋で丸一日過ごしたいぐらい♪こんな所は他にないです。
 ・スタッフの方もとても素敵。
 ・窓から見える景色もなかなかで、お店の内装もスタイリッシュ。
・お値段もリーズナブル。
・1日1組

Demerit:
 ・八坂神社での式後、こちらに移動するにはちと遠い。平安神宮や南禅寺は徒歩圏内。
・どちらかというとカジュアルな式向き。HPに費用細かく載ってるし…。
   でも当初私達がイメージしてた式をする分には、こちらは最適でした。
 ・1階が公共の場なので、階段をあがってお店のある2階に行くまでは結婚式っていう
雰囲気はないです。その分、カフェとかあるけど。
    → 但し特別室があり、そちらは貸切感あり。


(2)ウェスティン都(ホテル)
d0021590_2102063.jpg(1)の帰りに突然雨が降り出したので、雨宿りしに入ったホテル。
が、そこで見た「捻りの間」に激しく惹かれる(他の部屋には惹かれず)。
ここに偶然行ったがために、(1)のカジュアルな式と、(2)の荘厳な式の違いをはっきり認識することになり、もう数箇所訪ねて比較する必要性を感じました。
&見積もり額の差が、どういうところの差となって現れてくるのかも理解しました。

  ただ、ここで神前挙式する場合も、大人数は入れないのよね。
(捻りの間自体、収容可能人数は60名。)
それに、ホテル婚って結局、香港・サンフランシスコとそんなに変わらんし、数十人規模のホテルご飯が美味しいことってなかなかないかも…。(※試食してないので、実際ここの食事がどうかは不明。)

 
(3)高台寺土井(料亭)
d0021590_2115523.jpgd0021590_212488.jpg








Merit:
・「しっとりした」という言葉がしっくりくる料亭。「陰翳礼賛」とか好きな人は好きだと思います。
ここと比べると、(6)はカラッと明るい雰囲気。
・ここの松の間(4時間の部屋代が10万円)からのお庭(2000坪あるらしい)の景色がいいです。
・また、バリアフリーなので、足の弱い方が多い式でも安心。
・あちこちの評価を見る限りでは、ご飯おいしそう。
・1日1組。
  &外人ゲストが喜ぶのは勿論、日本人のゲストの方も、一人当たりのお料理が2万円~
  の料亭に足を運ぶ機会は少ないだろうから珍しがってもらえるかも。

Demerit:
 ・大広間の窓が小さく、高砂の右脇にしかない点。これが大きかった…。
   → 松の間とその続き部屋に入るぐらいの少人数式なら土井さんはオススメだと思います
      (私はすごく好き)。
・支度部屋はちょっと手狭。
 ・自分達的には、かなり予算オーバー。但し、(6)とあまり変わらない。
   フリードリンク設定がないのは正直、怖い。
 ・ヒール靴はダメ。(ドレスを着るなら、丈の調整が必要)


(4)左阿弥(料亭)
d0021590_2152657.jpgd0021590_2153536.jpg








(3)、(6)とはまたガラッっと感じの違う料亭。人によって好みがハッキリ分かれそう。
大広間のある棟の内装は近代的。でも玄関周りは風情があり、ソファに座ってお茶をいただいていると和みます。
 大広間は1階と2階の2部屋あって、1階を使う人は2階の展望台には行けないのが残念。
 個人的にはとっても明るく開放感のある1階の清風の間が好きなので。
あと、お庭でウロウロ写真を撮る楽しみは(3)、(6)に比べるとないです。
その分、良心的だし、八坂神社に近いので便利かも。
(お写真は、宴席後、片付けられているところを無理に撮らせていただいたものです)


(5)Pavilion Court(ゲストハウス?)
d0021590_219284.jpgd0021590_2193580.jpg








大正期に美術館にする目的で建てられた建物だけあって、和の外見と、大正期の洋館風内装のバランスが絶妙。
1階に入った瞬間、惚れ込みました。
真向かいも青蓮院で、雰囲気いいし。
 しかもここのお料理は、(1)のシェフがここのキッチンに来て作ってくれるものなので、間違いなく美味しいはず。
 が、が、が。
正面玄関を使えるのは、午前の部(11時スタート)の式の方 or 1日貸切可能な日(日曜日or三連休だと最終日)のみ、だって。
 午後の部では、アメリカンライクな玄関を利用することになって、これはこれで素敵なんだけど、今回の私達の条件には合わないわ。& 遠方からのゲストが多いため11時スタートなんてあり得ないし、同じ理由で貸切設定日の利用が無理である以上、断念しました。


(6)某料亭(あえて名を伏せます。)
Merit: 
 ・大広間からの景色がいい!
 ・古いおうちみたいな雰囲気(…にしては立派すぎるけど;)が我々好み。
 ・お庭も建物も素敵の一言。
   あるお部屋で椅子に座った時の目線の高さの景色が、拝観料取れそうなぐらい素晴らしいのですが、その部屋を式で利用させてもらうことは出来ないだろうことが残念…。(由緒あるお部屋だそうで、待合室目的で使うには適さないかと。)
 ・対応して下さったスタッフの方が、私にとっては、今回6軒伺った中で一番素敵でした。
 ・それなりの料亭なので、ホテルや式場よりもずっと部屋代・サービス料がかさみます。
 ・私の両親が過去に利用したことがある系列店はご飯が美味しかったらしい。
こちらもあちこちの評価を見る限りでは、ご飯おいしそう。
 ・1日1組

Demerit:
・(3)と同様、予算の大幅増額が必須…。(HPに料金表載ってるけど、なかなかなかなかその通りにはいきません(+_+) )。
・ヒール靴がダメなのも(3)と同じ。 が、床を傷つけないウェッジソールタイプなら認めてもらえそう?!
[PR]
by cheeriot | 2007-09-14 23:59 | WEDDING
<< 旅立ちのとき 入籍しました。 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31