結婚式にまつわること その2(遡及)
色々考え出したら、すごいシンプルだと思っていた私の条件・希望を叶えることは、案外難しいことが判明。



問題①
結婚報告メールを送った途端に、海外の友人達から「式には必ず行くから招待してね!」というお返事が17通…。ってことは、ダンナさん/奥さん含めると、20人超?!  
もともと、何人かの友人から「将来結婚するときは~」みたいなことを言ってもらえてたので、何人かが参列してくれることは想定してたのだけど、20人っていう数字は正直、驚き。

何でアタフタしてるかというと、元々、式にはそんなにお金をかけず(cheeriot、学生やし)、ご飯美味しいレストランで、親しい人達に来てもらって、気張らないパーティーだけしよう!という心積もりだったのです。
海外ゲストが少なければ、パーティーはカジュアルでも、その前後の日程で、私が個人的におもてなしすることが可能だから。

でも20人(5グループに分かれる)となると、そうもいかないでしょ?!/( ゜ロ゜)\
かといって、長期休暇をとって、一人10-20万以上かけて自費でわざわざ私達の式に参列しに日本まで来てくれる人達に対して、カジュアルなパーティーのみ、ってのはあまりに失礼。
参加の申出は、私にとって本当に嬉しいことだし、慶事なだけに断るのもなんかヤだ…。

…というわけで、相方さんに相談し(その実質は、相談なんかじゃなく、一方的な私のお願い。ゴメン)、覚悟を決めてもらいました。
  
ところで、いわゆる式・披露宴にすると、日本のゲストの方に大きな負担をかけてしまうことになります。どんな会なら費用対効果があるのか。頑張って考えるので(決して外人優先にはしないからね!)、ご招待させていただく方、「この際、目一杯楽しむぞ!」的気分で最後までどうかお付き合い下さいね。ごめんねm(_ _)m 


問題②
じゃー紋付袴と白無垢で神社婚しよ、と単純に思って、関東・関西の神社の収容人数を調べてみたんだけど、場所のいいとこは、大体どこも40名以下。
 それだと、せっかく遠くまで来ていただく方全員に参列してもらえないわ(jдj)。
 東京の乃木神社(70名)とかあるにはあるんだけど、明治時代の将軍、ってだけで海外ゲストの殆どを占める中国系の友人達の中にアレルギー反応起こす人が出てきそうだしなぁ;
同じ理由で、明治以降に出来た神社は全てパス。過敏かもしれないけど、わざわざ来てくれた友人に、そんなひっかかりは持たせたくないので。
 → とすると、ホテル・式場以外で物理的に唯一可能な神社が、八坂神社の舞殿。
    ここは36人しか舞殿にはあがれないけど、四方に壁がないので、雨さえ降らなければ
    周囲から(観光客に混じって、だけど)見てもらえるのです。
    でもそれもなんだかねぇ。。。
あとは、高台寺での仏前式か…。私はここのお庭が大好きだし、人数的にも費用的にもOKなんだけど、これはこれでまた別の問題が…。うーん、案外、難しいなぁ。。。 皆、どうしてるんだろ。


問題③
八坂神社の式開始時間割と、遠方ゲストに迷惑をかけない時間帯、という条件を組み合わせると、可能なのは13時~スタートのみ。
すると、お食事会は早くて15時、余裕を見ると16時以降の開催になって、結構待ち時間が発生する。
しかもそんな時間からの会を受け付けてくれるのは、「1日1組」のところのみ。
 → 仮に京都で式をしたら、観光できる場所は幾つでもあるけど、特に女性陣は、服が服だし靴が靴だから、あんまり歩きたくないと思う。
なら、一箇所で式とお食事会を済ませるか、会食だけにするか?


問題④
 …と書いてきたけど、ホントに京都でいいのかしら?!
 ゲストについて、正直、綿密にはまだ考えてないんだけど、ざっくり見た感じ、関西の方は1/3ぐらい?東京も1/3?残り1/3は海外+日本各地?
  “和”を入れる以上、関西なら大阪より京都がいいけど(選択肢が多い)、東京ならどこかなぁ?うーん、でも東京でするなら江戸庶民ちっくに、“粋”で遊びたいけど、それを十全に適えるだけの広い意味での土地勘が私にはまだないなぁ。
  

…ま、こーゆーことイロイロ考えるのも楽しいんですけどね。
あんまし浮かれてられない身の辛さ、ってことです。苦笑。
[PR]
by cheeriot | 2007-09-07 23:59 | WEDDING
<< 証人 東京へ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31