Day 9-2 結婚式いよいよ
いよいよ10年越しの約束を果たす時が。
18:00~、Kの結婚式が始まります。

まずはチャペル(といっても日本みたいな専用チャペルじゃなく、後で披露宴やった部屋に臨時チャペル施設を作ったもの)での挙式。
d0021590_1542291.jpg
進行は日本のチャペル式とほぼ同じなんだけど、花嫁見て涙…が多い日本の式と違っておもしろかったのは、二人が互いにそれぞれのどこが好きかを言い合ってたこと。それがあったかいユーモアいっぱいで、かなり笑わせてもらいました。
d0021590_1552774.jpg
その後、場所を移して(披露宴会場セッティングのため)の歓談タイム。新郎新婦も途中参加。
うっかりしてたのが、カウンターでの酒類無料サービスを利用するにはチップが必要だということ。結局、少額紙幣を殆ど持ってなくて、友人たちにご馳走になりました;

ここでようやくKのとても素敵なウェディングドレスを間近で拝見。
このドレス、製作に5ヶ月もかかったため(アメリカではドレスを買うのが普通なんだそうです。レンタルサービスはあまりないらしい)、3月に撮った前撮り写真には間に合わず、結婚式のこの1時間半ほどが唯一の披露の場。なもんで、Kは、服を貸借できる唯一の友達(サイズの問題)である私に、結婚式でこれ使わない?!とofferしてくれたのだけど
ちょいとねぇ。。。 彼女、気がついてないみたいだから今まで黙ってたけど、実は「賃借できる」のはTopsのみなのよ。こんな下半身スリムなドレスは入らないわ。苦笑。

d0021590_1554019.jpg
20時前になり、披露宴会場へ。私達のテーブル、フェラガモ(全てのテーブルにブランド名が付いてた)には、私達2名+友人3名+そのパートナー2名+初対面の方3名が座ります。
新郎新婦は入場するなり、まず1stダンスを披露(事前に1.5時間×5回のレッスンを受けたとか)。次いで挙式費用を全額負担した新婦側の代表である、Kの長兄の大爆笑&感動スピーチ(うまいっ!!)、母上のスピーチ(北京語だったので内容不明)が続きます。
あとはブーケトスやガータートス、新郎新婦が背中合わせに立ち、それぞれの靴を片方ずつ持ち、色々な質問に対し、該当すると思われる方の靴をあげていくゲーム(eg:喧嘩した時に先に折れるのはどっち?とか)などを楽しみました。
式でゲームをするのはチャイニーズ・ウェディングの伝統なんだとか。
そういえば何年か前に出席した香港人ルームメイトの結婚式でもやってたような。

お色直しは2回。2枚ともKのデザインで、白のウェディングドレスを思わせるチャイナドレスと、真っ赤なチャイナドレス。特に後者は、脇スリットは勿論、背中が全て開いたとてもsexyなもの。(ちなみに写真はウェディングケーキ)
  
その後は、参列者も参加してのBall room danceがしばらく続き、夜が更けるにつれてDJが入ってクラブノリになりました。結局、25:40まで(披露宴会場は26時まで借りてたので)踊りに踊って、飲みに飲んで(私以外はshotの連続)会はお開きに。
事前に、飲み放題に一人$30/2時間×招待客分払ったKから、「cheeriotの分まで飲んでモトを取るように」と言い渡されてたウチの相方さんも、無事、控え目に見ても、三人分はノルマを達成できたかと思います。笑

ちなみにご祝儀ですが、mikisnetに教えてもらったところによると、通常は、新婚カップルが、欲しいモノlistを作り、ゲストがそれぞれの予算に合わせてそこからgiftを選び、式当日には何も持っていかないんだそうです。
が、今回は、新郎新婦が新婦の実家に住むということ(新婦のご家族は、現在、1年の2/3を台湾で過ごされているので)から、ご祝儀は、ハネムーン費用負担口座への入金を依頼されました。
なんとこのカップル、3週間半ものハネムーンに行くの!日本じゃ考えられないよね。
でもアメリカ人にも考えられないみたいで、別の友人が「彼は2年分の休暇を使い切ったな」と苦笑してました。
 
以上で楽しかった私の休暇も終了!
現実が待ってます…。
でもね、4月-6月頭にかけて、今年は試験を受けないと決めたことへのストレスで白髪に悩まされてたんだけど、この旅で心底リフレッシュできたおかげで、全部なくなりました。
それに旧友達に会って、なんかいきいきとした自分が戻ってきた気がする。
ほっとしました。
これから1年、がんばるよ。
[PR]
by cheeriot | 2007-06-30 23:59 | TRAVEL
<< アメリカ旅行追記 Day-8 Back to S... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31