高野山探訪-その1
受験しないことに決めたので、GWの半分はめいっぱい遊んで一度気分転換することに。
ついでに私がバタバタしているが故に、ご無沙汰しっぱなしの相方さんの母上にも
久しぶりに関西に遊びに来ていただくことになりました。(来年は無理やからね;;)

とはいえ世間はGW。
人が少なく、GW特別料金になってないところはないかいな??
ついでにphotogenicなとこだと更に良いのだけど。
そうして見つけたのが世界遺産・熊野古道の一部、高野山。
私も行くのん、15年ぶりぐらい???
他の2人は勿論初めてです。

折角なので、旅行気分を盛り上げるべく、わざと特急・こうや号の席を購入。
お菓子&お茶片手に和やかに談笑してたら、突然、周囲の景色が変わりました。

「きれーいっ!!!」
雨上がりで露を含んだ木々が、突如現れた太陽にキラキラ反射してたせいもあるんだろうけど、そこに見えた景色は、古き良き日本って感じで、思わずその場で降りてハイキングしたくなります。
多分、上古沢駅(?)~終点の極楽橋駅(なんかすごい名前よね。笑)の間。
興奮のあまり、車窓から何枚も写真を撮ったんですが、窓に反射してうまく撮れず。残念。

d0021590_22502932.jpg到着後、ケーブルカーに乗り換え、山昇り。
すんごい急角度に、ワーキャーはしゃぐ私達。
そこからバスで今宵お世話になる宿坊、一乗院へ移動します。
こちらは平安前期からある由緒あるお寺なのだとか。
勿論、現在の建物はまだ新しいものなのだけど、でもとても立派な、気持ち良い坊でした(建物も人もね)。

d0021590_2251650.jpg到着後、しばらくお散歩した後は、お待ちかねの夕食。精進料理です。
豪華でしょ?
でもってどの品も美味しかったの。
特に、苦手なごま豆腐は、息止めて食べよう、と覚悟してたんだけど、意外に美味しくてびっくり。

実は彼の母上も全く同じことを考えてたことが後で分かり、二人で爆笑でした。
ちなみに、この夜、相方さんはお腹空きすぎて眠れなかったらしい…。

夕食後、お坊さんに根本中堂等メインのお寺がライトアップされてることを聞き、
いそいそそちらへ向かいます。
空気は澄んでるわ、人は少ないわ、ちょうどいい気温だわ、いや、すばらしい。
門限が21時というのもなんか新鮮。。。
d0021590_22512080.jpgd0021590_22513140.jpg
[PR]
by cheeriot | 2007-05-01 23:59 | FUN
<< 高野山探訪-その2 マンション退室を決めた日 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30