態勢
昨日、新司法試験の試験会場が発表されたのを受け、ウチのローでは、自宅から試験
会場まで1時間も離れてないのに、試験会場近くのウィークリーマンションやらホテル
やらに試験前日から試験最終日まで部屋を借りる学生が続出してます。
 私はそういう感覚が全くなかったのでビックリなんだけど、まぁ確かに長丁場だし、
1年に1度、しかも3回までしか受けれないテストだから、交通機関のトラブルで会場に
到着できない可能性(滅多にないと思うけど)の排除とか、ラッシュに揉まれて疲れ
果てて会場に着きたくない、とかいう気持ちは分かるかも。
 去年受け、合格したある友人(旧試験を8年やってた人)に言わせると、「旧試験に
3度続けて落ちるより辛い」5日間、らしく、試験時間中に、自分が書いてることが本当に
正しいのか分からなくなって泣けてきた、と言ってる人(含:合格者)もチラホラいます。
とにかく、ものすごいプレッシャーらしい。

ちなみに伊藤塾が事前に行う模試(除:短答)の受験料は、なんと96,400円!

色んな意味で信じ難いテストです。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-01 18:23 | SCHOOL
<< 嬉しい訪問♪ つれづれなるままに >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31