空港って忙しいのね。
今夕、東京に戻る彼を見送りに大阪空港に行ったのだけど、彼と分かれてから、「展望台」なるものを見つけ、行ってみることに。

そこは空港の屋上で、飛行機の離発着を見れるところ。
相当数の子供連れと、私と同様、お見送りに来て、そのままなんとなく去りがたくお見送り相手の人が乗った飛行機が離陸するのを見に来た人が大勢いました。

私、こうやって飛行機の離発着を見るの、子供の時以来だったのだけど、「なんて危ないの!」と思った次第。
よくニュースとかで「首都圏の空は過密している」とか言ってるのの意味が分かったわよ。

だって、5分ごとに飛行機が飛んできたり出て行ったりを必ず交互にするんだもん。
ちょっとでもミスがあれば、大事故間違いないわ。
一応、滑走路は2本あるのだけど、なぜか一度だけ、離発着滑走路が入れ替わってて、「え?!」と焦ったり。

以前、飛行機事故の80%は離着陸の前後30分以内に起こる(大阪-東京の場合、常に、やんね、この場合。)という話を聞いたことがあるのだけど、技術的なものだけでなく、こーいった過密スケジュールも要因の1つなんだろーなーと実感しました。

ところで大阪空港って、上層階にインテリアショップが入ってるの、知ってた?
アクタスってとこ。私も今日知ったんだけど。
皆も空港で時間潰すことがあれば、ぜひどーぞ。

その後私は、隣にいた、息子さんを見送りに来た老夫婦共々東京行きの飛行機を見送り、さみしく一人おうちに帰ったのでした。
あー、今年のGWももう終わりだなー。
[PR]
by cheeriot | 2005-05-08 22:24 | DAILY LIFE
<< 昨日何の日? BBQ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31