香港 -Day3 尖沙咀
d0021590_23452194.jpgその後、中環まで戻り、スターフェリーで尖沙咀に行くことに。
でも中環のスターフェリー乗り場、最近建て替えられたものの、中心部から外れてしまい、すっごい不便になってます!
以前の便利さを知るだけに、これはとっても残念!!
 スターフェリー自体は以前と変わらず、のんびりした良い気分になれましたが。

d0021590_1241417.jpg
香港在住時に、意味もなくスターフェリーに乗って往復して喜んでたのを思い出しました。
(昔より、foggyになってます。大気汚染のせい?)

尖沙咀ではまずは重慶大厦(チョンキンマンション。映画、「恋する惑星」や
「天使の涙」の撮影にも使われた、他民族雑居のおんぼろビル(メインは安宿)。
上階においしくて安いカレー屋が何軒かあるのだけど、方向音痴なcheeriotは一人では行けません)で両替。

恋する惑星 




天使の涙





次にペニンシュラへ。大概歩き疲れてきたので、ロビーでチーズケーキを食べようと思ったの。でもあまりの行列に即時撤退(今日は西洋人の列だった。←日によって違う)。
代わりに、栄華茶餐廳へ。
 鴛窵茶(インヨンチャ ←珈琲と紅茶をMIXしたもの)、
 凍奶茶(ドンナイチャー ←アイスティー+コルデンスミルク。
                  めちゃめちゃ甘いけど、慣れるとハマる)、
 撈麺(ロウミン ←ゆがいた中華麺+具(スープは別に付いてくる))
をいただく。ここも従業員さん達がとってもいい感じ。そして味もおいしかったです♪ 
尖沙咀のど真ん中に茶餐廳があるのはありがたいかぎり!

その後、裕華やsasaでお土産のお買い物。
特に、前日の飲茶で初めて飲んで美味しかった、菊花茶(ゴッファーチャ。菊の花の形を
した、ハーブティーみたいなものです。)をGETし、かなり満足しました。*^-^* 
そうそう、以前、キンバリーRd辺りで1本HK$10の安い、おもろい柄のネクタイ(eg:この季節ならサンタクロースとか)がいっぱい売られてた筈、と思ってそれも探してみたのだけど、なくなってました。
お店の人たち複数人に聞いてみたところ、「売れないので何年か前から置かなくなった」とのこと。残念だわ。お土産あげる人たちが社会人になった今こそあれが欲しいのに。
[PR]
by cheeriot | 2006-11-12 23:58 | TRAVEL
<< 香港 -Day3 夜 香港 -DAY3 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31