さらに食。
d0021590_23431661.jpg
この日の夕食は、3年ぶりに会う私の香港に住んでた時のテニスのチームメイトと、その友人で、これまでも何度も会ったことのある女の子(去年結婚してたことが発覚)が参加してくれて、4人で九龍城にある創發潮州飯店へ行ってきました。
ここはおいしいと評判で、予約が必須。従業員さん達も広東語ONLYだけど、すっごい感じのいい人たちばかりだし、料理も美味しいし、で、ホント幸せな気分になれます♪

d0021590_1934560.jpgこの日食べたのは;
鹵水鵞片(ガチョウのタレ煮)、ガチョウの腸(広東語名不明)、普寧豆腐(揚げ豆腐)、香煎蠔烙(カキ入り卵焼き)、椒鹽瀬尿蝦?(シャコの揚げ物)、胡椒湯(胡椒スープ)、芥蘭度吊桶(カイランの茎と小イカの炒めもの)…。
うーん、もう2、3種類食べたのだけど、今思い出せるのはこれだけ。

とにかく、全部は食べ切れなかったので、翌日の朝食用にお持ち帰り(広東語で外蕒
((ン)ガーイマーイ)と言います)させてもらいました♪

満腹になった後は歩かねば!
ってことで、廟街(Temple St.)のNight Marketへ。
最近の人気はケロロ軍曹みたいで(ついでにDeath Noteも大人気。日本と同時公開だったらしい)、日本ではありえないようなパチモングッズが幾つも売られてておもしろかったです。
相方さん的には、この光景が今回の香港旅行中、一番の衝撃だったらしい。
ニュースとか記事で“ジャパニメーション”の人気ぶりは聞いてたもののこれまで実感できてなかったのが、今日ここで見て実感出来たから、って。

歩いた後はやっぱデザートでしょ、ってわけで、すぐそばにあった許留山へ。
私はここのSea Coconut Combo(海底XX)に目がないのです。
新顔デザートも幾つかあったので、3種類頼んで4人で分け分けして楽しませてもらいました。
ここ2年ぐらい香港で人気なデザート、楊枝甘露にも初トライ。これはグレープフルーツ、マンゴー、ココナッツミルク等の果肉+果汁が混ぜられたもので、人気になるのが分かるおいしさ。
ちなみに友人達は最近はめっきり許留山へは行かなくなったそうで、最近のオススメは、
満屋甜品のドリアンパンケーキだそうです。
ちょうどLangham Placeの隣にあるモールに支店を出してるので、帰国までに食べてみるよ、と約束しました。

んなわけで香港1日目の夜は更け行くのでした。
(~O~)ふぁ、(ρ_-)/ ごしごし。
[PR]
by cheeriot | 2006-11-10 23:59 | TRAVEL
<< 香港 -Day2 香港-食&買。 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31