驚愕
ウチのローで、2番目ぐらいに出来る!と言われてた人が、
今年の新司法試験の択一でまさかの不合格を食らったことを
今日知った。
ホントびっくり!
とゆーのも、私は彼に1年末~2年にかけて、刑法教えてもらってたから、
彼がどれくらい出来る人かよく知ってるの。
(彼が択一で落ちるのなんて数年ぶりらしい。)
試験中に、途中からマークする場所が一行ズレてたのか、
これまで択一は、憲民刑しかなかったのが、今年から商法(含会社法)、
民訴、刑訴、行政法が加わったのについていけなかったのか、
よっぽど本番弱いか、の
どれかだろう。
彼の今後の人生がかなり厳しくなるのは間違いない。
(年令的にも私より上だし、フルタイムで働いたことないし、6割受かる、
 と言われた今年の試験を落ちた人に対し、来年、内定くれる法律事務所は、
 この弁護士就職難の時代、なかなかないだろうから。)

別の話。
同じ学年の女の子で、去年から休学してた友人が、
今日退学届を出しに来た。
無事、某大手電器メーカーの法務部に内定もらえたそうだ。
彼女が、英語と中国語を話せる感じのいい25歳の女の子だ、
という点が良かったのだろう。
先日来、合格するのも難しいのに、合格しても就職先がない、という現実に
凹み気味な私の他の同級生の女性達は、一様に、「そういう決断も必要やなぁ」
とマジメな顔で話していた。

東大や京大のロースクール卒業生は、この7月に(合格発表前)、
大手の法律事務所から内定もらってる。
えらい違いやなぁ。。。
[PR]
by cheeriot | 2006-09-08 19:30 | SCHOOL
<< 手段 指令 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31