思うこと。
日本で一番有名な男の子が生まれましたね。
出生率低下が叫ばれる中、めでたい限りです♪

でもマスコミの騒ぎを見てるとなんかちょっとヘン。
誰もが
 体外受精の可能性や、
 おそらく雅子妃が拒否されたか、投薬治療が原因で妊娠できないかがために、
 紀子さんが出産することになったのだろうこと
等を疑ってるんだろうに、そういう臭いモノには蓋をして表面上喜んでる感じがする。

皇室典範改正についても、
女系天皇を認めるべきか、という話をしてたはずなのに
男系天皇制の安定のために、男子の旧皇族を15名程度、復籍させるべき、
みたいな識者コメントが発表されてて
それはちょっと話が違うんじゃないの?と思ったりします。

日本にはいつの時代も紀子さんのような人がいて、
今後も男系を守っていくことが物理的には可能なのかもしれないけど
そのために犠牲にするものがあまりにも大きくなる場合に、
そこまでして、他人がこの一家に万世一系を押し付ける理由ってあるのかしら。
需要のない伝統は廃れると思うのだけど。
もう少し、このかわいそうな絶滅危惧種な一家が生きやすい世になったらいいな、
と他人事ですが思います。
[PR]
by cheeriot | 2006-09-06 18:00 | NEWS
<< 指令 電子レンジのない生活 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31