今年の就職戦線@法律事務所
ワケあって、現在司法修習中の方2名と夕食食べに行きました。
お二人は、就職活動真っ只中。
でも今年は厳しい!

去年、大阪では30人が司法試験に合格してるのに就職先がなく
(結局、弁護士会ががんばって、10名はどこかに押し込んだけど
残りの20名は、某所が引き取った)、その買い手市場っぷりが
業界内で話題を呼んだそうですが、今年以降はもっと大変。

というのも、現行試験からの合格者1500名に加え、
今年以降は、新試験からも1000名合格するため、
2500名で従来ですら足りなかった就職口争いすることになるから。
(来年からは現行の比率が下がり、ロー出身者が増える予定)
そして、弁護士側もどっちから何名採用する、みたいは方針
あんまし決めてなくて(彼らにとっても初めての経験)、
どーしようかなー、って感じだから。

もう5年ぐらいたてば市場が開拓されて、採用数が増えるだろうけど
今は、よっぽど給料下げれなければ新規採用なんてリスキーなこと
なかなかやる事務所はないはず。

大阪の弁護士事務所は、現行組の司法修習を受け入れてるけど
神戸は、ロー生優先、みたいなこともあるらしい。
(それは当然、就職にも響いてくる)

私は今はまだまだ「合格すること」しか見えてないけど
合格したらしたで次の苦労があるのねぇ。

それはそうと、今日会った二名のうちのお一人が、話してたら
私の同期のSくん(退職した人。仲間うちではおじぃ、と呼ばれてた彼
です)の高校時代の連れだったことが判明した。世間は狭いです。ホント。

そして、今日のレストランを選んだのは私なのだけど
激マズで二度と行くまいと思った。
(おかしいな、過去2回はおいしかったのに。)
それはハービスENTに入ってるニョッキです。
皆さんもご注意下さい!
(以前、美味しかったと紹介したのを(see 05.06.01)、訂正します!)
[PR]
by cheeriot | 2006-08-23 23:59 | SCHOOL
<< 来日したフランス人が買ったモノ モグリな大阪人 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30