人気ブログランキング | 話題のタグを見る
厳しい現実
入学当初、私の学年は69人いた。
うち、司法試験の勉強をしてた人 or 法律がらみのお仕事をしてた人が、2/3強。

2年後の現在までに、このうち、14名が退学ないし休学した。
(休学後、復帰した人は今のところ、ゼロ)
全員が、初心者だった。
(※なお、2年時に既習者70人弱が同じ学年に入学してきたので、今は1学年120人強。)

関西の別のローに通う友人によると、そのローは、単位認定がウチより厳しいため、
(←合格率を上げるため、合格水準に達した学生のみを卒業させようとしてるから)
もっと多くの初心者が退学・休学しているらしい。

そんなこんなで、今日、ウチのローの事務員さんに、「1年未習者向けに、未習者として
入学した人でも学校のカリキュラムに従ってがんばったら大丈夫です、みたいな体験談
を話してくれませんか」と依頼されたのだけど、断った。
私自身、全然大丈夫じゃないから。
そして現実が↑なのに、無責任に”大丈夫”なんて言えないから。

状況がどうであれ、やる人はやるだろうし、やらない人はやらないだろう。
と言いつつ、今日も私はこのblogでグチをこぼすのでありました(苦笑);
by cheeriot | 2006-06-01 23:59 | SCHOOL
<< 友人来校 受験生達の感想 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31