受験生達の感想
テストの講評については各予備校の分析に委ねるとして。
新司法試験を受験した人が皆言う、あることがある。

それは、「4日連続はムリ」ということ。
今年は、途中に挟まった日曜日に、国家試験の一種だか二種だかがあるとのことで
両方受ける受験生に配慮した結果、2日受けて、1日休み、その後、また2日受ける
ことが出来、体力・気力がもったけど、暦上、4日連続(途中、休みがない)になる年は、
厳しいよ、ということらしい。(まぁ、皆同じ条件といえばそうだけどさ。)

確かに、1日あたり1.5~3時間の期末テストでも
3日目、4日目になってくると字の書きすぎで手首が痛くなる。

私はまだ、新司法試験と全く同じタイムスケジュールでやる
模擬試験の類を受けたことがない。

去年の夏休みに私の友人達が、サンプル問題を4日間連続で
解いてみる会をやっていたが、途中リタイア組が多かったそうだし、
4日連続受けた人でも、途中で集中力が途切れた人が殆どだったとか。
(もちろん、夏休みであり、かつ試験監督官がいないことによる
 緊張感のなさが要因だろうけど。)

いやはや、いろんなハードルがあるもんね。
この夏休みにでも一度、私も経験してみます。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-31 23:59 | SCHOOL
<< 厳しい現実 勝利の味 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30