最終日
法律事務所での研修が無事終わりました。
裏レポートばっか書いてたので、最終日ぐらいはちょいと表レポートを。

今回、私を指導して下さった先生の方針は、「せっかく研修に来てるんだから&10日間しかないんだから、机の前に座って起案してるより、出来るだけ多くの種類の弁護士業務を自分の目で見て行きなさい」というもの。

このありがたい方針のおかげで、私は、大事務所=所属弁護士数が多い&得意分野が多い&客層が広い
    ↓
10日間という限られた時間であるにもかかわらず、多様なケースが発生している。
しかも、私を指導して下さった先生が、あらかじめ、全所属弁護士さんのこの10日間の予定を調べて、私が一番多くの種類のタスクを見れるように大体のスケジュールを作っておいて下さった
    ↓
それに加えて、先生方&事務局の皆さまが、とても面倒見の良い人達で、席に座ってたら、法廷やMTG、ご飯などに気軽に誘ってくれたり、気分転換がてら話しに来てくれたりしたので、カタイ話からヤワラカイ話まで
色々聞かせてもらえたわけです。

正直私だったら、2週間という中途半端な期間、見学に来た学生を預けられたら扱いに困るし、めんどくさいと思う。
それが分かるから、今回ここまで面倒を見ていただけ、得がたい経験をさせてもらえたことを本当にありがたく思います。

今回お世話になった先生方に、ちゃんとご報告に行けるよう残り1年がんばらねば。
そう思った次第です。
[PR]
by cheeriot | 2006-03-17 23:59 | SCHOOL
<< 小旅行 声がデカイのは有利 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31