DAY88~DAY94
DAY88:3/2(月)
夜中の授乳が1回で済むことが増えてきた。昨夜も7時間あいたしね。
そのうえ、午後も結構寝てくれたおかげでチョコレートケーキを作ることができました♪
食事作り、洗濯、風呂掃除という最低限やらないといけないこと以外のことが出来ると、気分がいいもんです。
あと、最近よく目線を合わせてニコッとしてくれるようになりました。特に、ダンナのヒザの上でくつろぎまくりながら、そこから私を見て私とニコッとしあう、というのが息子くんの一番好きなことの一つみたい。我々にとってもこれ以上ないくらい幸せな時間です。

DAY89:3/3(火)
明日で3ヶ月目なので、意を決して予防接種(四種混合ね)を予約。保育園がダメだったので、2ヶ月目のは敢えてまだ受けておらず、今回が初めての予防接種。だいぶドキドキ(私が)。
そうこうしてたら、去年の夏に旅した輪島で片口を購入したお店の方から、息子宛にとても素敵な、そしてかわいい輪島塗のカトラリーのプレゼントが届き、そのお心遣いに大感激。すぐにダンナに連絡してダンナから(ダンナ宛で届いたので)御礼の電話をしてもらいました。そのお店で印象に残る会話をさせていただいたことがご縁で、なのだけど、思ってもいなかったことなので本当に嬉しかった。まだ人情の残る街なのですね。
来週、お食い初めなので、そのときにおろさせてもらい、写真を撮って改めて御礼をさせていただこうと思います。

さて今日は桃の節句。女の子の節句なので息子には関係ないといえばないのだけど、せっかくなので桃の花を買ってきて簡単なちらし寿司を作りました。働いてると無理だけど、今は家にいるからね。ダンナと輪島の話をしながらの楽しい夜でした。
d0021590_1340248.jpg
DAY90:3/4(水)
息子くんが生まれて3ヶ月が経ちました♪
生活は激変。でもありがたいことに、とてもいい方への激変なので、ダンナと二人、息子を見ては「なんてかわいいんだろー(おっちゃんタイムもかわいいタイムも)」と親バカ丸出しで、三人で過ごせる幸せを噛みしめてます。
足も既にだいぶ自由に動くようになってるので、服ももうドレス型じゃなくて、カバーオール型の方が良いのは分かってるのだけど、そうするとこの愛らしくもかわいい赤ちゃんぽさが失われてしまう気がして寂しくて、つい家の中ではまだ兼用ドレスをドレス型で着せてしまう日々(←外出時はエルゴに乗せるため、カバーオール型にせざるを得ない)。いつまで出来るかなー。

さて今朝は朝イチで予防接種でした。ドキドキしながら病院へ(やっぱりこの小児科の先生、あまり好きでないけど、予防接種だけはこの病院で受け続ける予定←空いてるうえに、予防接種の子ばかりなので、病気のウィルスを貰う心配をあまりせずに済む)。
寝たまま診察室へ入った息子くん、チクッとした一瞬、「ぎゃぁ」と泣いたけど、それだけでまた眠りに戻った&特に副作用は出なかったので本当にホッとしました。自分のことだとここまで心配性ではないつもりなのだけど、息子については超心配。このままでは箱入り息子まっしぐら;やばいやばい。
その後も日中、とにかくよく寝続けた息子。普段そんなに昼寝しないので、注射の影響?と心配になって何度も様子見。それだけよく寝た割には、夜も多少ぐずったものの、結果的には結構寝てくれたので、色々ホッです。

あと、またおっぱいよりお風呂の方が好き、という状態に戻ったかも…。&口をチュパチュパさせるのがマイブームなようです。。。

DAY91:3/5(木)
前職の同僚が10月に生まれた男の子を連れて遊びに来てくれました♪
10月生まれなので、今は生後5ヶ月目。ということは、ウチの息子とは2ヶ月しか違わないのだけど、身長も体重も全然違うし、遊び方もバリエーション豊かになってる!(いないいないばぁや、くすぐりを楽しめるようになるのは5ヶ月頃~だそうです)。首ももう据わってて、寝がえりも出来るし、泣き声も赤ちゃん泣きというより、もうkidsのそれ。
「ほんの少し前のハズなのにもう懐かしい~」とウチの息子を見ていう彼女。「2ヶ月違うだけでこんなに違うんだ!」と子供の成長スピードに驚く私。
息子くんが赤ちゃん赤ちゃんしてるのももうあと僅かな期間しかないことがまざまざと思い知らされ、なんだかとっても寂しくなりました。今のこの貴重な時間を満喫しないとねー。
あと、彼女の、「初めて○○した日は分かるけど、いつ○○を止めたかは分からない」という言葉に確かに!と共感。そうやって成長していくんだね。

ママ友に、小児科の先生のことをグチってたら、近所の評判の良いクリニックを教えてもらえました♪ありがたい!もしものときには一度行ってみます!

DAY92:3/6(金)
昨夜は8時間寝続けた息子くん。4カ月目までに睡眠リズムが出来るらしいので、いい傾向♪もちろん、進んだり戻ったり状態がしばらく続くだろうけど、進化してるのは素晴らしいと思うのよ。
進化といえば、息子が耳垢をとるのを嫌がるので、授乳中に「チャーンス!」と思って綿棒で耳掃除をしたところ、最初の耳は(不意打ちだったので)うまく取れたけど、もう片方の耳は息子にしっかり小さい手でガードされ(耳を手で完全に覆った)、失敗に終わりました。どうやら彼は学んでるらしい。

本日、大きすぎたテーブルを引き取ってもらいました。時間差で、発注し直したテーブルも届き、夜中に旦那が組み立ててくれたので、我が家のリビングはようやく落ち着いた次第。ほっです。

DAY93:3/7(土)
息子くん、我々の髪を引っ張る術を覚えました。ダンナが引っ張られてるのを見て笑ってたら、私も10本近く髪を抜かれてしまった;うーん。ただでさえ最近、髪が抜け始めててヒィってなってるのに;
しかもダンナいわく、「一週間ぶりに一緒に風呂に入ったら、ずっと脇腹をつまんでた」らしい。
なるほど、色々掴めるようになってきて、分からなくてもいいことまで分かってきたわけね。ニヤリ。

今日は近所に住むダンナの友達がお祝に来てくれました。彼はダンナの友達の中でもダントツに一番働いてると思しき人なので、超多忙。でも身体、気を付けてね。なんだかんだでダンナ達もそういうトシになりつつあるからさ。

DAY94:3/8(日)
イマイチ天候が優れない中、まだマシだったこの日、三人で先日発注したベビーカー、「あおぞら号」(ダンナ命名)を引き取りに行ってきました。
帰りに早速、乗せると満面の笑顔♪…だったのは最初だけで、ほどなくグッスリお休みになられました。良かったわ、寝心地良かったみたいで。
あと、ダンナと息子が紺の服/ベビーカーに赤のアクセント(靴/防寒具)を効かせてるのを見て、私も少しずつ紺の服を増やそうかなぁと思いました。家族で色が合ってるのって、なんかいいなと思ったの。

息子くんはぐっすり眠った効果か(?)、家に帰ってからはゴキゲンで私といっぱいおしゃべりをしてくれ(喃語~なんご)めちゃくちゃかわいかった!その様子をダンナが離れたところから動画に撮ってくれた(近くで撮るとカメラ目線になって話すのを止めてしまうので。笑)ので、将来、憎たらしいことを言うようになったらこの映像を見て心を鎮めようと思ってます。笑
d0021590_13391893.jpg
↑「花燃ゆ」の最年少愛聴者?
視聴率がどうだとか色々言われてるけど、このドラマ、おもしろいと思う。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-08 23:59 | BABY
<< DAY95~DAY99 買って&用意して良かったもの >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30