買って&用意して良かったもの
このblogを読んでくれてる人の中に妊婦さんがいるので、ご参考までに私が出産前後に買って&用意しておいて良かったものをまとめてみます(@3ヶ月時点の感想)。

ベルメゾンの産後用クロスオープンキャミソール
 ane上に教えてもらったものなのだけど、便利なので私もすっかり愛用者に。今、これ以外使ってません。

授乳枕
 これもane上の「硬いものを選ぶ方が良い」とのアドバイスに従って探したもの。授乳枕は、産院のもの、実家にあったもの、これの3種類を使ったけど、生地がデコボコしてるせいもあって赤ちゃんが滑り落ちていかないし、高さもちょうど良いので(授乳の姿勢がラクなので肩こりがマシ)、これがダントツにいい。
他の授乳枕に比べて値は張るけど、その価値はあると思います。

・オイルヒーター
 冬生まれの子なので寝室用にオイルヒーター、買いました。ダンナが色々調べてくれて、選んだのがeureks。長野にあるメーカーらしいです。ウチがマンションだということもあると思うけど、この優しいぬくもりのおかげで、夜中も全然寒くなく、安心でした。ま、電気代はえらいことになってたけど、覚悟の上だしね。
※昼間はリビングの床暖を使用。

モンベルのシャミースブランケット(※ただしSサイズ)
元は、私がオフィスでクーラーから身を守るために買ったものなのだけど、軽くて暖かい上に、赤ちゃんにかけるサイズとしてちょうど良かったので重宝してます。ただ、もうSサイズは売ってないっぽい。後にMサイズも私の母から貰ったのだけど、ちょっと大きくて使いにくいので、洗い替えを買うべくSサイズの再販を希望。

・おくるみ
息子と退院してから毎日おくるみを緩く巻いて使ってるので、ブランケットやベッドシーツは直接、息子の肌に触れておらず、毎日洗わず済んでいる(ベッドシーツは、寝室とリビングの2枚あるので両方毎日洗うとなると面倒)。
でも最近、息子はお腹が空くとおくるみを食べてるので、3ヶ月目に入ったのを機におくるみはシーツとして使うことに。彼が移動するたびにシーツごと動かしてます。
私が縫ったもの3枚と頂いたもの1枚で十分まわせてます。

スノーピークの寝袋
出産まではベッドで寝ていた我が家。赤ちゃんに沿い寝するには布団を買う必要があったのだけど、普通の布団を買っても置くところがない!…というわけで、小さく収納できて、万が一のときにも使える寝袋を買うことに。調べた結果、布団のように敷布団と掛け布団を分けて使えるスノーピークのこちらをマットと共に購入。冬なのでダウン入りを選んだのだけど、軽くて暖かく、快適に寝てます。良いお買いものをしました。

・ユニクロのフリースLLサイズ
出産まで使ってあとは処分しよう…と思ってたのだけど、出産後も自分と授乳中の子供をくるむのにちょうど良いサイズだったので意外に使えた(実家では授乳場所を求めてウロウロしてたので)。冬出産の方はぜひ。

・レギンス
妊娠中も使ってたのだけど、出産後、だいぶ冷え症になり(元々冷え症で、最近はマシになってたのだけど、また再発)、レギンスなしではいれないように。無印良品のは安いしほぼ天然素材だし、いいです(※マタニティ用ではないので、産後用)。

トコちゃんベルト用腹巻き
最初は頂いたさらしを巻いてたのだけど、トコちゃんベルトの講習会に行った際に薦められて購入したこの腹巻きがすごく便利で(しかも安い!)、追加購入もしました。出産後も冷え症対策で愛用中…^^;

コトノカのリネンパジャマ
元々パジャマで寝る習慣が廃れてたのだけど、お腹が大きくなった頃からこれ+レギンスを愛用中…(出産後の入院中は毎日、診察があるのでワンピース型は使えないけど)。品切れが多いので、あるときに買っておくと良いかも。リネンだけど冬でもマンションなら大丈夫です。

・「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
フランスの子どもは夜泣きをしない
この2冊を参考にしたおかげか、今んとこ夜泣きは大丈夫みたい。(これからなのか?)

思いついたら追加します。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-04 23:59 | BABY
<< DAY88~DAY94 DAY81~DAY87 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30