DAY74~DAY80
DAY74:2/16(月) 
私と夫の親には、息子の最初の1ヶ月の写真を集めたフォトアルバムを作り、内祝代わりに贈ることに(ウチ用にも1冊作った)。
これまで結婚式の写真等に使っていたMyBookは、完成品の写真の質がイマイチでガッカリだったので(しかも高い)、今回、色々調べ、初めてデパ帳(※ラスターね)を使ってみた。
先日その完成品が届いたのだけど、これがとっても良かった!
すっかり気に入ったので今後はこっちを使うことにします。
(ちなみに、もっと気楽に作るフォトブックにはしまうまプリントを愛用中。安いから!)

…というわけで、今日はそれを送るため、抱っこひもで息子と郵便局へ。ようやく少し行動の自由を確保しつつあります。

写真は彼のお気に入りポーズ。なぜか首から先だけ落としたがるのよね。
d0021590_913337.jpg

DAY75:2/17(火)
本日息子は一日中モンスターでした…。おかげで他のことが全く出来ず。
ありがたいことに、昨夜旦那が作っておいてくれた(多分、今晩友達と飲みに行くから、その罪滅ぼし(?)を兼ねてだと思うけど)、てっちりとフグ雑炊があったので、朝・昼・晩と三食それを食べ続けました(助かった)。
息子くんもフグ雑炊を食べたかったのか、私がスプーンで雑炊をすくう都度、口を大きく開け、私がそのスプーンを自分の口元に運ぶと悲しい顔をするの。1回、2回じゃなかったので多分、本当に食べたかったんだろうなぁ。でもキミにはまだちょっと早いのよ。
かわいそうに、彼には、私が気付かない箇所にオムツかぶれも出来てしまっていて、お風呂でヒィとなってました。ごめんね。ちゃんとケアするからね。

DAY76:2/18(水) 
保育園、全滅でした_| ̄|○ ガクッ
息子ともうしばらく一緒に過ごせるのは素直に嬉しいけど、0歳4月で入れなかったのに1歳4月で入れるのかとっても不安。来年入れなかったらどうしたらいいんだろう…。今年、ちゃんと保活をしただけに(もちろん認可外も申し込んでたけど、そっちも×)、めちゃくちゃ焦ります。
すぐ上司にも連絡したのだけど、電話口で上司も絶句(今、人が足りてないので、その意味でもとても困られたと思います。すいません)。
保育園がなかったら仕事、続けたくても続けられない。女性の活用どうこういう前に、働くための前提となる保育園を整備してほしい。少子化なのに保育園に入れないって矛盾してるでしょ…。
(後日、新聞で知ったのだけど、昨年度の千代田区、中央区は流入が多かったらしい。私と同じような人がいっぱい引っ越してきたのかな。補欠も×なら、一度、区役所に話を聞きに行ってみようと思います。)

そういったストレスに加え、息子が夜、長く寝れるようになって夜中の授乳サイクルが変わってきたことに私の身体がまだついていけてないこと、先週チョコレートケーキを食べすぎたこと(多分)等が重なり、両方の胸に白班まで出来てしまって、とにかく痛い。何というか、あっちもこっちも、という感じ。とりあえず来週、母乳外来の予約を入れたけど、乳腺炎にならないよう注意しないとヤバいです。

DAY77:2/19(木)
寝ながらおっぱいを飲む息子。いい夢を見たのかニコッしたその瞬間、おっぱいを口から抜かれてアタフタ(見るからにアタフタしているのがカワイイ)。その後、難しいカオをしておりました。

昨日からうつぶせにトライさせてます。頑張って首を持ち上げようとするも(本能?)うまくいかず、でも諦めずに何度もトライする姿は見てて愛おしい。仰向きに戻して、いっぱい褒めてあげたら嬉しそうな顔に。やっぱりかわいいなぁ♥

DAY78:2/20(金)
お天気が良くなかったので、ベランダでしばし日光浴。
ここ数日で息子に“私の従妹にもらった、彼の2番目にお気に入りのおもちゃで遊び出す(一番のお気に入りは、私が子供のときに使っていたタンバリン)→そのおもちゃを吸い始める(下の写真参照)→でもおっぱいが出ないので泣きだす”というサイクルが出来上がってしまったらしく、今日もそのパターンにハマってました。
d0021590_914080.jpg
一時期、おっぱいを飲む量(というか時間)が減ってて心配してたのだけど、また増えてきたかも。良かった。痛いけど頑張る。

DAY79:2/21(土)
夜中の授乳時にこの姿を見てふと思った。確かに三頭身だわ…。
d0021590_9141265.jpg
今朝は旦那に息子を見てもらい、出産後初めて1人で遠出。
日本橋まで行ってきました。でも、往復バスだったにもかかわらず、丸善でほんの20分ほど立ち読みをしてるだけで、だいぶ身体がしんどく、立ってるのが辛くなります。筋力が落ちてるのかしら?(心当たりアリ)。
2時間ほどの外出を終え、いつものピザ屋さんの前で旦那&息子と待ち合わせ。ピザをテイクアウトし、帰りに椙森神社へお参りして帰宅。白班できてるのにピザというのもどうかと思ったけど、美味しかったです。。。
午後は息子は競馬に夢中…。お馬さんが走っているのを見るのが楽しいんだと思うけど、先が思いやられる。苦笑

そうそう、いつの間にか私の体重がほぼ元に戻ってました。妊娠前の、正月明けぐらいの体重(…標準体重+1キロ程度)? 
おかげで、ちょっときついのは否めないけど、以前の服も着れるようになってきました。

DAY80:2/22(日)
夜中の授乳時に、お布団を外されるなり、ひょいと足を持ち上げてすごく大きなオナラを5連発した息子に思わず大爆笑。ほんと大人顔負けのオナラをかましてくれます。笑
おもしろいのが、一回足を持ち上げて5連発…というのがまだ無理なのか、オナラをする度に一回ずつ足を持ち上げること(つまり5回足をあげることになるのだけど、イメージ伝わる?足をあげなくても出来るんだけどね。足をあげる方が出やすいみたい)。まだ腹筋がないせいかと思うけど、なんか動きがユーモラスでかわいい。
そのあと、笑ってる私を見てか、ニヤリとするのも(タイミングが合ってるだけに)可笑しい。
そういえば、朝までオムツを変えなかったのも今日が初めてだわ。

日中、シコリを揉みほぐしながら左のおっぱいをあげてると、息子からクレームの嵐。
揉むのを止めて普通に飲ませたらクレームは止み、揉んだらクレームを出すので、以前、助産師さんに聞いた「古いおっぱい(シコリの部分)はおいしくないので、赤ちゃんは嫌がる」そのものみたい。
そんな息子の姿に旦那は「味の違いが分かってる」と大喜び。
でも私は渋い顔(シコリが残ると、これまた乳腺炎の原因になるのよね);

そういえば、ウチの息子くん、授乳後にゲップをするのを嫌がります。多分、食いしん坊で戻したくないらしいのと、ゲップをさせられるとそこで授乳が終わってしまうのがイヤだからの両方の理由。なので、下を向いてゲップさせようとしても、上を向いてたり、ゲップする気ゼロでニコニコしてたり、色々。その表情をおもしろがって旦那が何枚も写真に撮ってるのだけど、息子もカメラ目線を完全にマスターしてるので、ゲップ写真は全て笑顔。かわいいけど複雑。息子よ、ゲップも大事なのよ。
[PR]
by cheeriot | 2015-02-22 23:59 | BABY
<< 世界一の朝食?! DAY65~DAY73 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31