DAY53-DAY59
日々の記録という形で書いてるけど、毎日何かしらネタがあるもんだなぁ、とヘンな感心をしている今日この頃…。
今週はこんな感じでした。

DAY53:1/26(月)
安定した眠りに入ったサインは、口が閉じて、手がバンザイになること?!
眠りたいのに眠れなくてぐずってるときに、両足をゆっくり優しく、地面からほんの少し持ち上げて交互にトントンとしてあげると、眠れることを母に教えてもらう。
効果テキメン!

最近、本当におっぱい飲み過ぎて顔がパンパンな息子くん。飲んだ直後の顔が、ビリケンさんから仏様になってきたような…(要は、顔の下半分だけが膨れるのではなく、顔全体がまんまるになってきたということだけど^^;)。
オムツも本日より新生児用→Sサイズにサイズアップしました!

DAY54:1/27(火)
ダンナが(仕事終了後に)泣く泣く帰京。
あったかかったので、息子と初めてのお散歩に出かけました。ま、もっとも彼は最初から最後までずーっと寝てたから、散歩に出た記憶はないだろうけど(そもそも眩しいところがまだダメみたいで、陽の光が当たると目を瞑ってしまう)。

指の爪は2,3日に1回切ってるんだけど、足の爪は退院してきてからまだ1度しか切ってない(その1度のときも、親指と人差し指しか切ってない)。この伸び力(?)の差は何なんだろう??
こころなしかまつ毛も長くなってきたような…。

DAY55:1/28(水)
かわいい笑顔で私に愛想を振りまく息子くん。
私が「いい笑顔やね。かわいいねぇ♥」と近寄ってLOVELOVEしだすと、すかさず肉食獣の赤ちゃん(ライオンとかヒョウとかをイメージしてもらえると良いかと)の顔になって口をパクパクさせ、「おっぱいくれ!」攻撃を開始。
それまでにも散々飲んでるので、私が「食べちゃうぞー。ガォー」と大きく口を開けて息子に顔を近付けたところ、
なんと息子、もっと大きく口を開け、すんごい形相で私に「ガォーっ」と反撃してきた!!
思わず母と顔を見合わせて大爆笑。
いやー、すごいなぁ。これって本能なんだろうか。

今日はウンチが緑っぽくなってたので心配してネットで調べたら(ネットさまさま。ネットがない時代にどうやって子育てしてたのか、想像できない)特に心配は不要とのこと。ホッです。

DAY56:1/29(木)
今日は弟の幼馴染のお母さんで、家族ぐるみのお付き合いのあるHさんとE嬢が息子に会いに来てくれました♪
Hさんが来てくれたときはニコニコしてた息子だけど、E嬢が来てくれたときには、仕事帰りで夜だったこともあってか、最初しばらくニコニコしてたものの、途中から眠くてトローンと半分寝てました。そのおかげで(?)E嬢と久々に色々話せ、大人の時間を持てて楽しかった(やっぱり孝行息子?)♪♪

DAY57:1/30(金)
やっぱまた大きくなってるんじゃない?ということで、息子の体重を量ってみたところ、どうも5キロを突破した模様。重くなると抱くのは大変になるけど、病気への抵抗力は強まる気がするのでホッとします。がんばれ息子!
本日は、出産後初めて息子を母にお願いして、一人でコンビニへ。特別区民税の支払のためなのだけど、区民税って高いねぇ。収入のない身には堪えます。

DAY58:1/31(土)
従妹と約束していたちく満とかん袋へ、叔父一家と食べに行く。
その後、弟一家も加わって、皆で鯛鍋パーティー。すっかりkidsになった姪っ子達とも久しぶりに遊べ、楽しい一日となりました。
&叔父の、「4歳まで一緒に住んでて可愛がってたcheeriotに子供が生まれて、すごく感慨深い」という言葉が嬉しかったです♪
 ※私が生まれたとき、叔父はまだ大学生で実家に住んでた&ウチの両親は祖父母と同居してたの。まだ幼い私は、毎週土曜は叔父を誘いに行き、一緒に「日本昔ばなし」を見てもらってた記憶があります^^;

DAY59:2/1(日)
夜は、久々、息子くん、5時間ぶっとおしで寝ました。昨日、いつもの倍以上の人に会ったから疲れたのかな?でも今日はずっとダンナが息子と遊んでくれてたので、私も色々とやらないといけないことがはかどった次第。
↓写真は、ラバーダッキーに話しかけてるらしい息子(最近、「あー」だの「うー」だの、いっぱい話してくれるようになりました♥)
d0021590_17294792.jpg

[PR]
by cheeriot | 2015-02-01 23:59 | BABY
<< DAY60-DAY64 DAY46~DAY52 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31