38週目 第13回健診
Babyの推定体重が3kgを超えたみたい。
先生からはお腹の張りを促すため、よく歩くよう、指示がありました。
おもしろかったのは、今回の妊娠期間を通じて初めて今日、見ることができた、赤ちゃんの動いている表情が、”口をもぐもぐしてるところ”だったとこ。ウチの子やね。

健診の受診に補助が出るのもあと1回(以降は全額自腹になるらしい)。
&予定日を一週間以上過ぎると、陣痛促進剤がどうの、という話にもなってくるようなので、自分にできることはやっておこうと思います。

以下、自分の備忘録として、妊婦期間のあれこれを記録。

■4月
・中旬:産院で妊娠を確認。
・眠くてたまらず、22時ごろまでに寝ていた。結果、お肌の調子がすごく良かったらしい。
・後半~:食べづわりがスタート

■5月
・匂いのあるものが食べられなくなる。
・中旬~6月中旬はつわりで胃がムカムカしたり(それでも私のつわりは軽度)で、会社へ行くのが辛くなる。
・耳がおかしくなることも多かった。
・気分的に、家に帰ると、PCを触りたくなくなり、ほぼ触らなくなる(~産休に入るまで)。

■6月
・~8月初旬は、体重増加でよく怒られる(食べる時間が遅いので、早くするか、量を減らすよう指示される)。
・夕食は、ほぼダンナに作ってもらう(~産休に入るまで)。
・就寝中、頻繁に足がつるように。
→ 寝る前にアキレス腱を片脚10秒ずつ伸ばす&つりそうになった時に足の筋肉を硬くすることで、激減。
・中旬~:鼻血がよく出るようになる。(~今も続く。なぜか毎回、右側ばかり)
・後半~:安定期に入る。
・食生活に気を付けるべく、レパートリー強化に励みだす。

■7月
・仕事面で後任が決まり、徐々に引き継ぎ開始
・赤ちゃんが大きくなり、超音波検査(エコー)でダンナも見れるようになる(以後、健診は一緒に行っている)。
・引越し後、思うように動けないので家が片付けられず、積み上げられた段ボールの山を見て気が滅入ることが多い。
・この頃から、私のダンナへの小言が多くなる(※ウチのダンナくんは、私を気遣って、ものすごく色々やってくれてるのだけど)。多分、これまでは小さいことについては、言うより自分でやる方が早いし手間がないので自分でやっていたのが、赤ちゃんが生まれると私にそんな余裕がなくなると思うので、基本的に自分のことは全部自分で完結してもらうようにしないといけない、という私の意識が強く、つい色々言ってしまうのだと思う。
・お腹がだいぶ大きくなり、電車で席を譲っていただくことが多くなる。
・貧血で薬を貰う(幸い、一時的なもので済む)
・胎動を感じ始める。

■8月
・睡眠不足で、会社から帰ると疲れて一眠りすることが多くなる。それでトータルの睡眠時間を5〜6時間に。
・体重増加が適正に。
・お腹が大きくなったので、物を拾うのや、靴下や紐靴を履くのが億劫に。
・駅の階段を登るのが辛くなり(動悸・息切れ)、途中で休憩をとるようになる。

■9月
・だいぶ調子がいい。(前半は、夏休みや、自分の誕生日など、楽しいことが多かったから?&後半は、産休までカウントダウンだったから?)会社の飲み会も多く参加(私の壮行会)
・会社で8時間同じ姿勢で座っているのがしんどくなる。家に帰ると、一眠りするのが日課に。

■10月
・風呂掃除が辛くなり、ダンナにやってもらうように。
・だいぶ疲れやすくなり、長時間の外出はしなくなる。
→ 風ぐるま(千代田区)、江戸バス(中央区)、めぐりん(台東区)といったコミュニティバスを乗りこなせるようになった。
・保育園見学
・後半2週間、風邪で寝込む。
・これまで全然準備してなかったせいだけど、買わないといけないものが多く、恐ろしいほど出費が多い(~11月初旬)。毎日のように宅急便が届く日々!

■11月
・CO-OPデリを使い始める。
・10月の後半に動けなかったこともあり、”やらなアカンことリスト”の消化に必死で忙しくなる。
・臨月、次いで、正産期に入り、お腹がさらに大きく、またどんどん重くなってきたので、動きがトロくなる。
・立ち上がるのが大変で、ダンナに動いてもらったり、助けを借りることが増える。
・後半~、赤ちゃんが下がってきたのが分かる。ただ、胎動はあまり感じない(普段から胎動は少ない方で、”蹴られる”とか”しゃっくりしてるのが分かる”といったことはなかった。脈などはちゃんと強くあるから元気でいてくれているみたいなんだけどね。助産師さんによると、胎動を感じる強弱は、赤ちゃんの向きや角度によるらしい。)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-26 23:59 | BABY
<< 39w健診 あとは気分次第 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31