甲府 1 Day Trip
青春18きっぷでどっか行こう!と冬ごろからダンナと盛り上がってて、それを実現することに。
行き先は甲府。理由は二人ともこれまで一度も山梨県に行ったことがないから(ということに、2月の大雪のニュースを見てて気付いた)&片道3時間で、18きっぷを使った日帰り旅ならお得感アリだから。

9時過ぎに家を出、「宇宙兄弟」をタブレット端末で読みながら、甲府に着いたのは12時過ぎ。さすがに駅前のレンタサイクルは在庫(車?)がなかったので、少し離れたSADOYAさんで電動自転車を借ります(なんと、1日借りて1台500円!)。
それを使って早速腹ごしらえに、手打ちうどんの“とだ”さんへ。
ギリ、売り切れ直前に滑り込めました。

d0021590_11263881.jpg
その後は、のんびりと甲斐の善光寺を詣で、“かいてらす”でワインやお味噌、ワインビネガーと山梨名物の信玄餅(美味しいよね♥)を買い込み(※ここで買った、五味醤油の米味噌 甘口、とっても美味しかったです。もっと買ってこれば良かった)、二人ともそれぞれの理由でご満悦で東光寺を見学。
(私が、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の快川和尚の恵林寺と勘違いしてた。)

その後、歴史好きにとって甲斐といえば、の躑躅ヶ崎館跡へ行こうとしたのだけど…
私の“絶対道間違ってるって。ここを曲がるべき”という猛反対(方向音痴な私が猛反対するぐらいなので、よっぽどなんだけど)を押し切り、ダンナが選んだルートは

愛宕山越え…

このとき、後から思えば妊娠3週目ぐらい。
いやー、赤ちゃんが流れなくて本当に良かったです。。。
電動自転車だからそこまで辛くはないんだけど、でも妊娠初期の大事な時期に”道、間違えた”、という理由で山を1つ登って降りるのは避けたいよなぁ…。

ブツブツ言いながらも、迷い込んだ以上は、登って降りるしかないので、しばらく頑張り、
無事、武田信玄の墓、武田神社(躑躅ヶ崎館跡)とその宝物殿を見学。
d0021590_11265327.jpg


電動自転車のバッテリーの残量もやばくなり(半日しか乗ってないのに。)、返却時間間際にSADOYAさんに返却。
そこで葡萄ジュースを買ってもらい、機嫌を直して駅周辺をブラブラします。

最後は、甲州地鶏のお店「寛酔」ですっごく美味しい焼き鳥を食べ、二人とも満面の笑顔で20時過ぎの電車で23時前に東京まで戻ることができました。

何が幸せって、こんなに遊んで大満喫したのに、まだあと2日休みが残ってること。
三連休初日の日帰り旅、お得感とリフレッシュ感満載でハマりそ…。

PS:次のNHKの朝の連続ドラマ小説は、「花子とアン」で甲府が舞台なのだとか。ポスターがあちこちに貼られてました。
d0021590_11275217.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-03-21 23:59 | TRAVEL
<< この季節のお楽しみ 靴また靴 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31