久々、中華街
d0021590_12323785.jpg
包子を作るようになってこの方、大きい蒸籠が欲しくてたまらない。
(だって小さい蒸籠だと、15分×4回も蒸すのにかかるんだもん。)

…ので、ようやく時間ができたこの週末、ダンナと二人で横浜中華街の照宝さんへ。
d0021590_1232237.jpg
選んだのは、テーブルに出しても威圧感がそこまでではない21cmのサイズ×2段。
材質については、よく、高い順から檜→杉→竹、と言われるけど、一概にそうでもないとのこと。
檜は業務用に(壊れにくいから)、竹は一年中せいろを使う家庭に、杉は、冬は使うけど夏はあまり使わない家庭に、それぞれ向いてるそうです。で、同じ杉でも、留め具の材質によって値段が少しずつ異なるらしい。
ウチはダンナと杉(留め具も杉)に即決。
使うのが楽しみ。

ついでに萬珍楼点心舗で飲茶を食べ、源豊行で紹興酒や豆板醤を購入、干蝦を買って遠足はおしまい。

(※その後、せいろは、包子はもちろんのこと、冷凍ご飯の温め直しにも大活躍中です。)
d0021590_12325653.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-14 23:59 | FUN
<< E嬢と表参道 Christmas Castl... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30