間に合った(といっていいのか)
d0021590_10282949.jpg
去年、無印良品で買ったオフホワイトのボアフリースがあったかくてとても良い!
で、今年も冬の初めに同じものを買いに行ったのだけど、もう売ってなかったのね。

残念…と思っていたところ、年末、京都で義妹の作った弟のフリースに感銘を受けて(彼女は、これに限らず、姪のお洋服やモビール等々、色々手作りしてるのだけど、どれもセンスが良いのでいつもすごいと思う)、よし、二人分作ろうと一念発起。

…したまでは良かったのだけど、忙しかったり、ファスナー買い間違えて違うの付けちゃったりとドタバタし、結局バレンタインには間に合わず。ホワイトデーにも間に合わず、冬も終わる間際になってようやく完成しました、紺(に見えないけど)のボア・フリースジャケット。
近くで見せることは誰にも出来ないけど(笑)、二人が家で着てる分には十分あったかく、今回、その無印のをベースに自分で型紙から作ったにしては、何とか一応着れるようになったんだから(私のは無印のと同サイズでいいけど、ダンナのはあちこち変更しないといけないので)、まぁ良しとするかな。

ちなみにウチの母の”初心者が手作りを完成に至らせるコツ”は、「高い生地を買うこと!そしたら勿体なくて最後までやりとおすから。完成しさえすれば、アラがいっぱいあっても本人は満足してるから気にせず長く着るもんよ」だそうです。
[PR]
by cheeriot | 2013-03-17 23:59 | HOME (Around Home)
<< 御祝 10th anniversary >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30