御祝
広東から来た友人Sの旅立ちの時期が近づいてきたので、我が家で「語学学校卒業おめでとう!兼 大学合格&日本語検定1級合格おめでとう!兼 大学入学おめでとう!」会を開くことに。
折からの気象異常のおかげで桜もなぜかこの時期に満開になってたので、家の前でまずは桜餅と緑茶でお花見をしてから我が家へ誘います。

今日のメニューは、色々迷ったのだけど、日本の普通の家庭でごく普通に日々食べられているものを少しずつ、沢山食べてもらおう!とのコンセプトの下、
お刺身(鯵をダンナが捌いてお刺身となめろうを作ってくれた)、
鶏胸肉のしゃぶしゃぶ(これは珍しいメニューだけど、ご近所にある大金さんという鶏屋さんのおかげでウチでは食べられるものです)、
いんげんの胡麻和え、
ひじきの煮物、
きんぴらごぼう、
こんにゃくのピリ辛炒め
キュウリとわかめの酢の物、
焼き茄子、
ポテトサラダ、
焼き野菜(ソラマメ、エリンギ、しいたけ、長ネギ)
茄子の豚そぼろ味噌煮、
高野豆腐、
浸し豆(これは東北?)、
茶碗蒸し、
豚汁、
に、お祝い事ということで、お赤飯(これは近所にある名店”つくし”のものを購入)
としました。

苦学生ということで、そうそう外食もままならず、日本に来てからもほぼ自炊(でも日本食は作れないのでもっぱら中華)の毎日なので、多くのメニューは今日初めて口にしたものだとのこと。
しかもお味噌汁がこんなに具沢山なものであることも初めて知った、というのに私達も逆にびっくり。
(←豚汁はお味噌汁としては具がmaxなものだけど、これまでは外で飲む、乾燥した具が少し浮いただけのようなものが味噌汁だと思ってたそうです。)

外でなかなか行けないであろう、すき焼き・しゃぶしゃぶみたいなものをご馳走しようか、それともウチでご飯を作って、外食予算との差額を「御祝」とするか、ダンナとだいぶ迷ってたんですが、ま、これで良かったのではないかと。

バイタリティとセンスに溢れた彼女の今後がとても楽しみです♪
[PR]
by cheeriot | 2013-03-20 23:59 | HOME (Around Home)
<< 夜桜花見 間に合った(といっていいのか) >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31